天真爛漫ちゃらんぽらん

みみずのたわごと

みんなで団欒しながらミカン食べよう

体内時計が 夜型へ シフト。遅く起きる。
だいたい居間へくるのが9時前後。
しばらく、ぼけぇぇ.... タイムが必要ゆえ、書き始め11時。

なんだ? テレビでけたたましい音。
浜松北部で震度2だそうな。これはフォッサマグナか。
まったく揺れを感じなかった。

南関東で何度かの地震があった。
観ていたテレビでは番組中断してニュースを流した。
首都圏も最近は敏感のようだ。

今朝の週刊誌広告にも南関東地震の見出しがあった。
東海地方は、東南海地震がくるといわれて半世紀。
それだけの予算をかけて対策をし、訓練をして県民を啓蒙してきた。

それでも、東北地震をみたとき、これでは足りないと再認識。
浜松では、巨大な津波防潮堤の完成を急いでいる。
防ぎ切れずとも被害軽減はできる。

昭和19年に「東海地震」があったのだが、
これは戦時中ということで、被害などが隠蔽された。
オレは幼児ながらも、あのときの揺れが記憶に残っている。

いま寝室にはベッドしかおいてない。
居間にいたら、とりあえずどこへいって様子を見るかも決めてある。
備えあれば憂いなし。

ここへ越してきたのも、地盤が固いからだった。
震度2くらいだったら、それほど揺れることもない。
まずは用心、いざというときの段取り、しっかり認識しておく。

 19111-a2.jpg 19111-a3.jpg
 ↑ 今朝の空

「マグロ解凍するからなにがいい?」
とおペケがいう。焼いたらどう?
冷凍の塊は解凍しないとわからない部分がある。

腹減ったァ。台所からいいニオイがしてきたァ。
マグロ切り身が焼けるニオイ。
早く食べようよ....... と腹の虫が大騒わぎするんだな。

マグロの刺身、切り身焼き。
これだけあれば、なんの文句をいうものか。
食うものある。出来たといわれてゆく。これでシアワセ。

「あんたは食うがいちばんの愉しみだからねぇ、ほほッ」といわれた。
あ、おひとりさまのときにね。違うわィ、って反論したいけれど、
ま、それも事実だから、むむゥ、と黙っちゃった。

食うを満たす。これはとりあえずひとつの欲望を満たす方法。
なんか話しながら食べる。笑いながら食べる。うまいねぇ。
で、「あァ、食ったァ......」といわなきゃダメ。

オレってヤツは食い意地張っていて、
腹八分目ができない犬みたいなヤツ。
はなはだ心許ないものよ、自己抑制っていうものはねぇ。

 ←click  

だからさ、食いたきゃ食えばいいんだ。
ストイックに生きてなんになる? テキトー、テキトー。
天命尽きたら,だれだってあっちへゆくんだろ。

 19111-a5.jpg

眠活という言葉があるらしい。
その日の疲れをその日のうちにとるには、
6〜8時間の睡眠が必要なんだっていう。

身体だけじゃなくて、脳をいかに休ませるかっていうこと。
睡眠時間だけに限っていえば、
オレもおペケも、寝坊助すてれんきょーで合格。

自慢になるかどうかはしらないが、
一旦眠ったらめったなことじゃ起きないからねぇ。
震度5の静岡地震のとき、気がついたらベッドの下にいた。

寝ぼけていても異変は察知はしていたらしい。
ま、これくらいの防衛本能をもっていればいいだろ。
あとは天命を待つのみ。

思し召しとあらば、
そこで一巻の終わりもけっこう、けっこう。
自然のなりゆきにまかせといて.........

 19111-a4.jpg

わっ、1月も11日じゃないか。早いな。
もう、F-35戦闘機の速さで歳月がすっとんでゆく。
ある人が、「あと、10年くらい、すぐ経っちまう.....」といった。

そうかもしれない。
え? あと10年って、オレいるか?
ま、人間の知恵がどんなに進歩しても、己の行く先はわからない。

だから、そのわからない未来ににむかってじたばたするのだ。
昨日、なにかあって、ブログ村の余所さま覗いた。
例の辺野古反対の署名への記事があった。

中国はますます覇権主義が先鋭化している。
韓国はますます北に寄っていって赤化統一に向かう。
そんななかで、なにをお花畑なことを....... と呆れ果てる。

辺野古の工事をやめてどうする?
街中の普天間を固定するのか?
昨今の事情で、韓国から米軍が撤退する可能性がでてきている。

さすれば、中、北、韓と接するのはどこになるのか?
辺野古の海が汚れる。それはたしかに辛い。
が、激動しはじめている極東の情勢に目がいっていない。

いわゆるパヨクといわれる彼らたちがいった。
話せばわかる。酒酌み交わし、腹わって話せばわかる。
一升瓶もって最前線へ立つのか?

一番先に撃たれて死ににか?
いかにもお花畑ではないのかぇ?
いま激しく変化している現実をなぜみないのか?

 161111-a5_20190111121025a69.jpg

なんかしらんけど、ミカン買えってDMがくる。
そうだな。昨年の暮れから新年にかけて、
数カ所へ三ヶ日みかんを送った記録が残ってるのだ。

今年は通販からではなくて、近所スーパーから送った。
みかんだけではなくて、
シラスだとかの地産品を集めて送ることにしている。

そのミカンの消費量が減ってるらしい。
みかんといえば炬燵、正月なんぞはミカンの食べ過ぎで、
指が黄色なんて..... いまやむかしのはなし。

かなりの需要の減りようで、
その理由には炬燵を使わなくなったことがあるらしい。
つまり、生活形態の変化だね。

床暖だとか、エアコンだとかもあって、
家族団欒の形態変化ゆえのミカン離れだっていう。
つまり、家族が一カ所に集まってくつろぐことがすくない。

家庭内のそれぞれの関わり方も示しているかもしれない。
親は親、子は子というコミュニケーションの不足じゃないのか。
もっとみんなで団欒しながらミカン食べようよ。

ちなみに、生産量は2015年データで、
1位が和歌山160.200t、2位が愛媛120.600t、
3位が静岡で101.200tだそうな

このままじゃ、ミカン農家が減ってしまうっていう。
ちょっと古いが2010年のデータで、消費量1位が静岡、2位愛媛。
産地がいちばん食べてどうーする? て、気がしないでもない。

日本人だろ??
だったらミカン食えぇ !! って大きなお世話か。
じゃ、ミカン食べてくださいな。ね、おねがい。

あ、腹減った。お昼過ぎたぞ。
ほなあした............

20chaplin_20190104115545e01.gif ゆあ・はっぴー?

⬅️更新ブログはこちらからどうぞ!!
⬅️メッセージはこちら
⬅️コメントをどうぞ。

拍手

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する