天真爛漫ちゃらんぽらん

みみずのたわごと

もっともっとシアワセになる要素だな

しとしと ぴっちゃん小雨が降る。
訂正だな、音がしないからしとしと。温い。
なんと、23.5℃。長袖のアンダー着てるから気持ちわりィ。

でも、夕方に急に冷えたりするから、半袖にはできない。
パソコン前に座るのが遅くなってしまった。
なにをしていたわけじゃない。ぼけぇぇ................... としていた。

こんな天気だから頭が痛いのだ。
天気病みともいうが、理由のわからない偏頭痛。
ま、多分に鼻炎があるから、あさいちに鼻炎薬飲む。

これが眠い。油断すると、下向いたまま落ちる。
で、ちょっとばかり眠ってきた。
すっきりとはいかないが、多少は正気になった。

昨夜もそうだったね。
サーバ転送しながら、ちょっとだけ目を瞑ったつもりが、
40分ほど眠ってしまい、時計みたら12時20分。

パソコン落として、布団に入ってバタンキュウ。
おペケが目覚めてなんかいったが、憶えているわけがない。
それで8時まで眠ってるから、まさに眠れる森のGさま。

 18119-a1.jpg

それで、おペケが料理写真は? という。
「え、さっき消しちゃったぞ」って、今日はオレがおペケだ。
脳味噌半分眠ってるからね。ドジ踏んだ。

「ごめんよ。なんとかするゥ」
復元ソフトがフリーであるんだ。SDカードくらいはなんとなる。
ダウンロードだけしといたから、ぜんぶ終わったらアタック。

復元できたらおなぐさみ。
できなかったら、ごめんなさい。
ま、今日は脳味噌ぼぼけてるからダメ。

 ←click

ここんとこ「ごはんめも」にも拍手をいただくので、
おペケが喜んでやる気十分。
そこへ写真データ消しちゃったから「んもう..... 」って怒られた。

 18119-a4.jpg

レンズ通してスズメと目があった。
遠くでみていると可愛いけれど、なかなかきつい目だよ。
これが野生っていうもの。

そこへカラスが1羽飛んできた。
スズメが身体の大きな相手にひるまず、縄張り守って、
5羽が近くへ寄っていくって行動起こす。

しばらくしてカラスが逃げていった。
なかなか.............
やるもんだねぇ。

 18119-a2.jpg

オレはね、たぶん、ヘンジンの部類にはいると思う。
だいたい、ガキのころから世間一般のなかに紛れるのはイヤだった。
ま、それほどじゃない。ちょっとへそ曲がりなだけ。

自己顕示欲が強いわけでもない。
なんとなくマイノリティーでいたいだけ。
そういうポジションにいて、ささやかに抵抗しつつ、ヘソ曲げてる。

いつもいうけれど、オレは漬けもの一切がダメな人。
とくにタクワンの匂いは、一日を棒にふるほどダメなのだ。
日本人のクセに? なんて決めつけられるのは,もっとイヤだな。

大きなお世話だ。ほっといてくれぇ。
って、どんどんヘソが脇腹へまわってく。
誰が日本人はタクワン食うって決めたんだ、あぁ??

なんてキレちゃいけないな。
嫌煙権だとか、なんだとか、いろいろ主張するけど
タクワン嫌いに権利はないからね、傍で思うより肩身が狭いもんだ。

まァ、パソコンはMacintoshだし、圧倒的多数のWindowsの陰で、
人知れず苦労したねぇ、この10年ほど。
最近は、ジョブズ氏が頑張ったからシエアもあがって10%超えだとか。

けれども、あえて少数派が好きって部分もある。
そういうポジションがねぇ、好き。
ヘソ曲げて、うだうだいってるのが好きって、やっぱりヘンジンか?

 18115-af2.jpg

タクワンキライの件に関しては、
「奥さんがかわいそうに...」といってくださる。
ま、亡き人は、オレが不在のあいだに、けっこう食べていたらしい。

その点で、ほとんど家にいないってのは円満の元だったかもしれない。
たしかに、オレのまえでは漬けもの一切食べられなかった。
これだって、プロポーズのときにいってあるんだ。

おペケにだっていったよ。
彼女はいった。「それでもいい」ってね。
よくしたもんで、おペケだって、なくても通れる人。

漬け物にそれほどのこだわりはないみたい。
このごろ、いいよっていったから浅漬けは食べている。
そのビニール袋がベランダの洗濯干しにつるしてあった。

オレ、その下とおって卒倒しそうになった。
でも、文句はいわないよ。
それくらいでは............ ぐっと我慢する。

 18115-af3.jpg

2人のいまの基本は、
「ちっちゃなシアワセ、明日につないでゆく」であって、
これくらいなら爺ィ婆ふた〜〜〜りなんとかなる。

なにがシアワセかっていったら、
上にもキリがないし、下にもキリがない。
いっときの、これがシアワセっていうのなら毎日あるからね。

おペケがいっしょうけんめい主婦をする。
オレが心配して、そんなにシャカリキ頑張るなよっていう。
そうじゃないんだっていう。

 これが好きだって、今頃わかった。
 シアワセなんだからいいのよ。

ずっと独身貴族だった。
自分ひとりのことだけやってればよかった。
いま、忙しなく主婦やって、これが好きだっていう。

ま、オイらはせいぜい、どでんと寝ていて、なにもせず、
彼女の世話になって、思いきり頼って、
それで双方がシアワセなら、なにもいうことはない。

ちっちゃなシアワセっていえば、
100円ショップの靴下の柄が気に入ったとか、
雀がベランダへきたとか、ま、そんなくだらないものでいい。

「ものは考えよう........」と、体もデカかったが、
肝っ玉も大きかった、オイらのバァちゃんが、
いつもそういって、ケラケラ、ケラと笑っていたっけ。

隔世遺伝のDNAがオレの体んなかにも、いっぱい流れてる。
「明日があるさ.....」っていう楽観主義がね。
これには、かなり助けられたな。

 笑うしかないだろ
 な、ごんべよ
 あはは
 それでいいのさ
 どんまい、どんまい

最初の頃にね。
しゃかりき頑張ってチャーハンつくって、
食卓までの3歩で、皿ごと落っことしたんだな。

床に、ばァ〜〜〜とひろがったご飯粒集めながら、
泣くがいやさに、腹抱えて笑った。
笑って、わらって、ま、しゃ〜〜〜〜ないわってね。

上にも下にもキリがないのだから、
適当なところでシアワセしちゃうことも、
もっともっとシアワセになる大切な要素だと思う。

そうじゃないかぇ、皆の衆。
ほなあした..............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

⬅️更新ブログはこちらからどうぞ!!
⬅️メッセージはこちら
⬅️コメントをどうぞ。

拍手

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://10pora.blog.fc2.com/tb.php/5334-0156508b