topimage

2018-12

これまで出会ったすべての人たちに感謝 - 2018.10.11 Thu

6時前に起きてきた。おペケもいっしょ。ちかごろ朝型。
それというのも、精魂尽き、疲れ果てて早寝する。
万策尽きて、10年間撮り溜めてきたHPを放棄すると決めた。

悔しいのだがしかたがない。が、なんらかの形では残したい。
Windowsには「ホームページビルダー」というソフトが、
いまも進化しつつ存在するが, マイノリティMacには1つしかない。

それをしょーもないといいながら使ってきたが、
オカネを使わせようとする企業のやり方が気にくわないので、
月額2000円は払えないゆえ、決別すると結論を出した。

それで、疲れ果てて、昨夜あたりは10時まえに寝てしまった。
夜中の3時に目が醒めて、悔しくて、悔しくて、しばらくバタバタ。
そのうち、またも疲れて眠ったので、それでも8時間。

カメラ買ったり、どこかへ撮影にいったり、
その原動力は撮ってきたものを、アルバムにすること。
このレイアウトするのも好きだったから、手段を失ったのが悔しい。

考えてみれば、昔やっていた仕事の延長線上にあるから、
もういいんじゃないか、ってほんとの年貢のおさめどきだな。
ま、そう思って往生することとした。

ただ、残すものは残す。
今日からサーバーにあるデータをローカルに取り込む作業する。
ま、それほどはかからないはず。

 181011-a1.jpg

今日は終日の曇りなんだな。
7時前に起きると、朝焼けが見られる。
明日の昼からあがる天気予報。

空のてんこちょ。
あ、「てんこちょ」ってのは遠州弁でてっぺんのこと。
どちらかというと子供言葉かな。天の頂きだよね。

東海道には京に発する雅言葉が方言として残っている。
だから、なにもテレビ語に統一することもない。
誰憚らず残せばいいんだ。

が、一旦は消えてしまった訛言葉を改めて使う風潮がある。
それがまた新しいとうような認識だろうな。
クリエーターの考えそうなことだと、元クリエーターは思う。

 181011-a2.jpg

昨日は、新OSバージョンのMojaveを2時間かかってインスト。
速くなったァ、ちいさなバグが消えたァ。
凄いのだけれどソフトが追いついてゆけない。

画像処理のフォトショップの動きが悪かった。
というより停止状態。今朝方、起動すると新バージョンが入り、
問題は解決したが、ついにFlash playerと決別。

これはadbe Flashに脆弱性があると、各OSが拒否していて、
WEBの動きものは、ほとんどがFlashに依存しているので、
adbe側も一歩も退かず、全面戦争になりそうな気配。

で、新OSではホームページが復活してもスライドショーは動かず、
復活できても中途半端ではあったのだ。
と、まァ、負け惜しみをいっといて、これもほかの方法を採る。

頭チンチンにはなるけれど、オレの脳味噌もまだまだ。
認知症にはなるまいとおペケがいうが、
オレがサラリーマンだったころの上司がなったからね。

このかたは、この会社の頭脳といわれた部長だったが、
停年で辞めた途端にあちらの世界へいってしまい、
お会いしてもオイらがわからぬと、ま、こういうこともある。

 161027-a2_20181011083315d23.jpg

「お風呂したら?」
朝ご飯食べ終わっておペケがいう。
このままパソコン前へ座ったら疲れ果てて、そのまま眠っちゃう。

「そうするか」ってシャワーしてきたら気持ちがいい。
髪洗って、乾かして、髭剃って、あァ、気持ちいい。
ちょっとオレらしくしないとダメだな。

おペケは、オレが疲れているからと、昨夜のごはんも、
一生懸命つくってくれたのだが、食欲わかず。
ヤリイカが美味かったが、ご飯ちょっぴりで終わった。

 ←click

ジムへいこうかというはなし。
すぐ近くにはあるが、1ヶ月6000円あまり。
迷っている。怠けもんが毎日ゆくか?

 151013-a4_20181011085111829.jpg

あ、晴れてきた。案外はやかったな。
シャワーして、さっぱりして 窓から外みていたら、
アキアカネが三階の窓の高さを飛んでいる。

けっこう飛翔力があるのだな。
そういえば港を出て航程1時間くらいの沖で見たことがある。
海の上を赤トンボの集団がとんでいるのだ。

どこへゆくんだろうか?
50匹くらいの群れが、それほど頑張るでもなく、どこを目指すのか、
ゆったりと風のなすがままに飛んでいた。

 赤とんぼ翅せわしくて宙にゐる  ごんべ

漂流している流木に5匹くらいの蝶が休んでいるのもみた。
鳥だけじゃなくて、昆虫も遠くまで旅するんだ。
そういうの、いっぱい見てきたオレってシアワセだと思うよ。

 161027-a3_20181011084402d37.jpg

オレはバァちゃんに育てられたから、
まわりは大人ばかりで、よくも悪くもマセていて、
それをまた、夢想につなげて大きな夢を描き、臆面もなく口にする。

なので、ちっちゃなホラ吹きだっていわれた。
バァちゃんたち大人にしてみれば,
とんでもないこといいだす、ちっちゃなホラ吹きだったのだ。

でも、可愛い大風呂敷であっても虚言ではない。
バァちゃんは、「尻餅ついてもウソつくな」といってたし、
爺ィちゃんの座ってたうしろには「正直一生寳」って額もあった。

オレの可愛いウソは不思議なくらいにすぐバレた。
いまでも、おまえのウソはすぐわかる、といわれるのだ。
上手にウソついたつもりでも、どこか抜けてるらしい。

そこをつかれると、うッ、と詰まって、
ぐゥ、もいえなくなって、アハハァ、と笑って誤魔化す。
要するに単純なヤツなんだな。

ひとつウソつくとね、
それのフォローでまたウソをつく。
結局はその繰り返し。

朝日新聞がついたウソで、日本という国が大きな迷惑被っている。
大阪市がサンフランシスコ市との姉妹都市提携を解除した。
一方的に片一方が解除すべきものでも..... と朝日新聞が書いたらしい。

ネットでは「おまえがいうな」と笑われている。
そもそも、中国系の民間団体が設置した慰安婦像と碑文を、
公共物化しないよう吉村洋文市長が以前から書簡を送っていた。

これに対してなんの返事もないから解消したのであって、
一方的というにはあたらない。
慰安婦像の次は旭日旗をなんのかんのと隣国が言い募る。

戦犯旗だというが、これをいいだしたのはつい最近。
なんかと見つけ出しては騒ぐけれど、
これって、そちらの国益になることなのか疑問だな。

不可逆的に繰り返さないと条約交わし、10億円支払った。
それを政権換わったらなきことにする。
ま、あまり触れないのがいいのかもしれないねぇ。

詐欺メールに詐欺電話。今朝も被害が新聞にあった。
いまの世のなか、そんなんばかり。
ま、むかしも「人をみたら盗人と思え」といったけれどね。

構えて生きるのも疲れるなァ。
ほんとに。
でも、寿命があるうちは精一杯生きなきゃいけない。

 人生って難しい。
 たしかに................ 
 もういいよ、といったって、まだ続いている。

 人世は深い。
 たしかに................. 
 この期に及んでも、底がまったくみえやしない。

オレが狼狽えて生きてたころにいった譫言なのだ。
ま、人世はなにが待っているのかわからない。
5年まえに、いまこうしていることの欠片も思いはしなかった。

自分が思いださなきゃ、忘れたふりができる。
忘れたふりは、おのれの心を健やかに保つ方便だ。
悲しみの坩堝にあるときは,その忘れたふりすらできない。

思い出さなきゃいいのだ。
簡単なことだけれど、これができなかった。
時の経過によって、やっと忘れたふりをすることができた。

そのややこしい心を包んでくれる人が傍にいる。
「あ、やっとここまでこれたなァ.............」と安堵する。
感謝しなければいけない。なにに? 誰に?

これまでの刻の流れと、
出会ったすべてのひとたちに。そして、もちろん.。
ありがとう。

そうじゃないかぇ、皆の衆。
ほなあした..............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

⬅️更新ブログはこちらからどうぞ!!
⬅️メッセージはこちら
⬅️コメントをどうぞ。

拍手
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/5305-bb319be9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日もブルーインパルスをお迎えに «  | BLOG TOP |  » 今日はなんとなるさって考える

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

天気予報

-降水短時間予報-

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい



 

twitter

フォローよろしく !!
  

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

*スライドショー
 

   

Counter

  total
  today
  yesterday

My Blog & site

 

 
 テンプレ/レンタル























ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK

TUNE IN
浜松エフエム
NHK らじる☆らじる
Abema RADIO



*写真ブログの過去ログ
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

Twitter

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する