topimage

2018-12

テレビでの騒動は一切見ないと決めた - 2018.09.26 Wed

あ、いい天気だヮ。たしか予報は雨だったが?
自衛隊機も飛んでるし、前線の位置がズレたか。
ま、昨日の終日しとしとぴっちゃんは、もうごめん。

なかなかイイ朝景色だったよ。
里山には雲がたなびいてるし、これなら富士山もみえるか。
ここの住まいの残念なところは、富士山の位置の校舎。

朝の雲が晴れるときの富士山を見たい。
なんか渇望するね。
お城の天守へでも登ってみてくるか。

どんどん青空が拡がるよ。
爽やかで気持ちいいね。24.9℃だからね。
あまりにも気持ちいいから、どこかいってこよう。

 18926-a1.jpg 18926-a2.jpg

 18926-a3.jpg 18926-a5.jpg
 ↑ 今朝の風景

「あ、よく寝たァ。9時間も」
と、おペケがいうのだ。
昨夜は、9時過ぎたら「お先に.....」と寝室へいった。

なんかしらん、
午後イチに掃除機かけていい? といってきて、
ロボット掃除機のハナコが、ウイン、ウイン、ウイン。

そのうち、コードレス掃除機タローがうなり始めた。
ま、目覚めたのだね、おペケのお掃除虫がね。
家中を掃除機かけ、最後の床と玄関のフロワー雑巾かけ。

「あ、疲れたァ」ってパソコン前で居眠りしてた。
オレもおペケも、最近の疲労度は「眠い」に出るようだ。
それで9時間ぐっすりこんこん。

「今朝は気持ちいいわァ」
そらそうだろうな。
外は気持ちいい晴れだしねぇ。

 18926-a4.jpg 18926-a6.jpg
 ↑ 今朝のハイビスカス

なんか知らんけど、Appleの規約が換わったとかで、
朝のパソコン起動で、なにかのイントールが始まった。
それが終わって再起動、ところが画面は真っ黒のまま。

動いているのは動いている。
時間がかかりすぎる。朝ご飯食べてくるか。
ちいちゃなおにぎりいっこ食べる。

 ←click

テレビ見ながら食べるが、朝からBSがでている。
「どうぞ、チャンネル換えてください」という。
なんで、おペケがこっちみてるかわかったから、そのまま。

もう、いいのだ。うんざり。
モーニングショーの貴乃花騒動にはうんざり。
1年前の蒸し返しに興味はない。

貴乃花騒動やってたらチャンネル換える。
見たくもない。
見たくもないから見ない権利はあるからね。

 18925-y2.jpg
 
YES高須院長さんがtwitterでこういう。
「僕は相撲は格闘技の要素を持つ阿吽の伝統芸能だと思う」
オレも以前から「大相撲は物見遊山」といっている。

いまの時代に受け容れられまいが、相撲ってそういうもの。
高須センセだって、ガチンコだったら力士が危ない、といってる。
ま、そういうものなんだから、それでいい。

相撲協会のHPにはこう書かれている。
「国技といわれている.........」とね。
いわれているであって、大相撲を国技と制定してはいない。

この一年間イジメがあったのか、なかったのか。
貴乃花親方の内閣府への告発が、
ガチンコスポーツとしての観点からだったら、これは違和感ある。

そもそも千代の富士がなぜ冷や飯を食ったのか。
晩年の処遇は可哀想なくらいだった。
彼は反北の湖理事長派であった。ま、ここでなにやらある。

北の湖理事長、先般裁判で負けた某顧問との協会私物化が、
許せなかったという噂もあるが、
それを糺し、覆したたのが現理事長八角だったのだ。

貴乃花親方は、北の湖元理事長が自分の後継者だとし、
その当時のNo.2 の位置にいた。
けれども現理事長派に、それは覆され、いまのポジションにいる。

 18925-y3.jpg

ま、これが事実かはしらない。週刊誌ネタだからね。
ただし、署名記事だからガセでもなさそうだ。
改革という名の裏には、なんかしらん、ドロドロがあるらしい。

この1年間の動きがここから発しているとすれば、納得はゆく。
協会は、昨日の人を介しての引退届は受理しなかった。
本人が理事長に手渡すものらしい。

昨日の記者会見でも「引退届」といって、あれぇと違和感があった。
力士現役を退くのが引退だよなってね。
この場合は、年寄りという協会の職を退くんだから退職のはず。

サラリーマンした人なら、そう思うよね。
ましてや、2週間前に申し出て、それなりの手順を踏むのがルール。
相撲協会は普通の会社ではないというが、ルールはルールのはず。

いまどきのメールで「辞める」と送って、
それっきりという若い衆じゃないんだから、
名横綱といわれる人なんだし、キレイに退いて欲しかった。

それから、千賀ノ浦部屋に移籍するという弟子たちのことも、
千賀ノ浦親方の承諾印がなく、問い合わせたところ、
2時間まえに電話があっただけだとのこと。これもイイ加減。

それで、書類不備のままに引退記者会見を行っている。
相撲協会の不受理は陰湿なイジメだというが、
社会的にみたらどっちに落ち度があるのかは明白なはず。

こと退職に関しては、貴乃花親方はルールに則っていない。
それでいて、弟子たちには土俵もそのままだし、
相談にいままで通りのってやりたいって、なんか大甘ちゃん。
 
ちなみに、当代千賀ノ浦親方は、
元貴乃花部屋付き親方の隆三杉なのだが、
退職するのであれば、すっぱり任せるのが弟子のためではないか。

 18925-y1.jpg

貴乃花親方は、不器用で生真面目な人柄だっていう。
実は、オレもそうなんだな。え、違う?
おまえの、頓着ないのは天然だってか。 アハ、その通り。

まァ、これでここまできてしまったからねぇ。
そりゃ、もう、死ななきゃ治らない。
頓着しないって性格は、いうなれば天衣無縫だろ。

じゃ、天真爛漫に通じるじゃないか、いいじゃんそれでぇ。
本人は,稚気っていうか、天然っていうか、深く考えてないんだ。
それは、もしかして、オレも世間常識の欠如なのかなァ。

あんたはそこが可愛い..... なんて,誰もいってくれない。
あ、おペケがいっぺんくらい、いったかな。
ま、男なんて,こんなもん。

ただ、通りすがりの心理学を専攻したという女性が鍵コメで、
「あなたは、ほんとうは神経質で生真面目な人」と、
いわずもがなのこと書いていってくださった。

まァ、人間っていくつかの顔をもっている。
けれども、世間を渡っているちに、これじゃいかんって、
装ったり、晒け出したり、いろんな世渡りテクを覚えるんだな。

それでね。
定年のないポジションをオレが退いたのは64歳だったから、
よく頑張ったほうではあると思う。

亡き人の最初の手術がすんだころに、
ちょうど仕事でもそろそろいいかなと感じはじめ、
いったん、そう思うとなんかしらん、気持ちが萎むんだ。

で、オレは退くことにした、
オレは、この人にいままで、なにをしてやれただろうか、
オレなりに、そう考えて、よし、傍にいてやろう。

そう思って、ある日、仕事やめてきた。おまえの傍にいる。
そういったんだ。
なのに、あまり,うれしそうな顔はしなかった。

あとで、娘にいったそうな。
「毎日いるんだよ、うちに......... もう、 やんなっちゃう」
それを聞いて、男ってそんな存在か、とがっくりした。

でもね,何十年ぶりかで、2人くっついていたんだから、
あれは、あれでよかったんだって思ってる。
ま、やがて、それがサポートすることになったけれど。

男の引き際って、男だけがもってる美学がある。
とくに一匹狼だと、それを自分自身が決めるわけで、
この期日で終わりっていうわけじゃないからね。

オレは自分の衰えを、
自分の育てた連中に知られないうちに、と思っていた。
ま、ええかっこしィだけどねぇ。

だから、貴乃花さんには、
ええかっこのまま退いて欲しかった。
そのむかし、男は黙って貴乃花といったことがある。

名横綱は、自分の思うようにならなくても、
黙ってかっこよく退いて欲しい。
そう思うから、テレビでの貴乃花騒動は一切見ないと決めた。

そうじゃないかぇ、皆の衆。
ほなあした..............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

⬅️更新ブログはこちらからどうぞ!!
⬅️メッセージはこちら
⬅️コメントをどうぞ。

拍手
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/5290-1ab6b1b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

わが身のうちの妖怪たちと上手に付き合う «  | BLOG TOP |  » 心臓に生えている毛との相談

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

天気予報

-降水短時間予報-

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい



 

twitter

フォローよろしく !!
  

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

*スライドショー
 

   

Counter

  total
  today
  yesterday

My Blog & site

 

 
 テンプレ/レンタル























ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK

TUNE IN
浜松エフエム
NHK らじる☆らじる
Abema RADIO



*写真ブログの過去ログ
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

Twitter

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する