topimage

2018-10

ありがたいこっちゃ...........でございます - 2018.08.26 Sun

台風一過、雲ひとつない 快晴の空だぞ。気温は早くも29℃。
8月もあとすこし、少しは酷暑も和らぐだろう。
9月も半ばとなれば彼岸花が咲くしね。あ、秋が待ち遠しい。

え。もう日曜なの?? やけに1週間がはやかったな。
オレたちの光陰は大気圏再突入のカプセルがごとく、すっ飛んでゆく。
それでね、今年もあと4ヶ月ゥ。

この連続台風の最中に県下で大学生が4人、波にさらわれた。
それで灘が落ち着いて来たので2人発見されている。
静岡の海は、指定された海水浴場以外は遊泳禁止なのだからね。

将来ある大学生が愉しそうに海岸へいって、
それで波にさらわれてしまうなんて..............
海の怖さをまだ知らなかったんだろうな、と無念に思う。

いまの時季の遠州灘は「土用波」が高いから、地元では近づかない。
遠くで発生した台風などによって、太平洋上から、
パワーのある波が寄せてくるからだ。

普通に海をみていて、これくらいなら近づけそうだと思っても、
30分に1度、1時間に1度は「ヨタ波」がある。
これがなにかというと、洋上で2つの波が重なったりして起きる大波。

予期せぬときにきて、いままで静かだった波打ち際を襲い、
そこにいたものをさらって、離岸するパワーで沖へ運ぶ。
魔の遠州灘といわれる所以だ。

尊い命である。
夏休みの愉しい時間が悲劇につながりかねない。
海への畏敬の念と注意をを忘れないようにしてほしい。

 18825-m1.jpg

寝るほどラクはなかりけり。
オイらのバァちゃんがいつもそういってた。
三年寝太郎のはなしを聞かせながらね。

あの頃はテレビはない。ラジオだってめったに聞かなかったが、
むかしの人は物事をよく知っていたと思う。
オレの話を聞いておペケがいうのだ。

「おバァちゃんは物識りだったよね」
そうだね。喋るコトが唯一の娯楽でもあったし、
ああして、庶民の智恵を言伝していったのだね。

それは巷の文化の伝承だけではなく、
家族の絆のコミュニケーションでもあったのだ。
それから近隣とのコミュニケーションも欠かさなかった。

昨今のように父母を、祖父母を殺すだなんて絶対に思わなかった。
いまの家族形態は、生き物のあるべき姿に、
反しているのではないかと思うのだが、いかがだろうか?

日本人は変わったという。
なにが原因なのだろうか。昭和の人間にはわからない。
社会がどうなってゆくのかもわからない。

 _18825--m2.jpg

テレビの警察ものドキュメントって好きなのだけれど、
昨夜も半分うとろうおとろしながら観ていて、
目が醒めたのが、深夜の女装おじさんだったね。

顔にモザイクかかってるものだから、細身の女性に見えた。
超ミニスカート穿いて、ブツが見えているって??
女性だから大胆な............ と思ったら50歳代のおじさん。

オレには到底わからない性癖だけれど、
あの格好で警察連れてゆかれて、留置場はどうするんだ? って、
他人事ながら気になった次第。


 18825-n5.jpg

「ご飯にする?」
「もう少しあとでいい」
6時過ぎでないと、あとで腹が空いてしまう。

魚を焼くニオイがしてきた。
魚だと文句をいわない人だからね:、オレ。
見にいった。キンメ焼いてた。

 ←click 

なんかしらん、キンメがいつの間にか高級魚。
グルメ番組がそうしちゃうのかなァ。
あ、そういえば、今年はサンマが去年より安いらしい。

あれだって、中国にサンマの美味さを教えて、
結局は「軒をを貸し母屋をとられる」んだからね。
日本人はこんなことばかりしている。

 18825-m3.jpg

なにかカラクリがあるらしい。
amazonでNIKONのP-900が急高騰している。
5日間で表示価格が10.000円ちかく上がるなんて異常だ。

転売業者が動いているって噂がある。
話題のP-1000の日本発売情報がまったくないのは、
NIKONが日本での発売をしないからだというのだ。真偽はわからない。

噂では、anazonで9月海外発売の逆輸入予約があり、
これの価格が240.000万円、たしかにそのページは存在した。
それで、入手困難ゆえにひとつまえのP-900が高騰したというのだ。

つまり、転売屋が買い占めているし、在庫もってる店は、
じりじりと価格を上げてさばきにかかっている。
とまァ、こういう推測なのだが、満更のフェィクでもなさそう。

amazonの最安値が見る度に上がってゆく。
4日前の44000円がいま53000円。
一方で価格コムは変わらず49900円。なにかあるね??

3000mmは空気の揺らぎがあったりして、
なかなか使えないのじゃないかって噂がある。
それもそうだと思う。とりあえず海外発売を待つつもり。

 18825-m4.jpg

2005年頃だったろうか。
外国特派員協の講演で、かのホリエモンは、
「ネットは5~10年でメディアの主流になる」といいい放った。

速報こそが重要なのであって、
こうした記者クラブ等が発する第一時的情報は買えばいい、
と彼はいいきったのだ。

紙媒体出身のオレの頭のなかでは、ホリエモンをおもしろがりつつも、
「こいつ、どこか違う??」という感情の芽生えが増幅し、
少なからず反発があったのは間違いない。

たしかに、ホリエモンが、あのときいった世界がいま拡がっている。
たしかにいう通りになった。
けれども、あのとき抱いた???は形をなして増幅し続けている。

インターネットってものは、あのころの想像を超えた拡がりをみせた。
先見の明は認めざるを得ない。
が、情報の曖昧さ、軽さ、無責任さは否めない。

インターネットは、だれもが情報発信ができる。
が、その情報の真偽、モラルなどの判断は発信者の側に委ねられる。
また、それを信じるも信じないも、閲覧者に委ねられる。

だから、炎上、言葉狩りなどという現象が起きたりする。
ときには誹謗中傷が飛び交い、ときには恐喝まがい、ときには詐欺まがい、
ときには無知につけ込んだ罠が口を開けている。

ときにはエロにまみれ、あるいはグロが潜み、
それらの大半をアクセスする側の責任において判断せよっていうのが、
インターネットなのである。

こういうメディアが主流となっていて、
テレビでさえ、ネットに依存して誤報を流したりする。
活字の世界でおまんま食ってきたオレには恐ろしい世界というほかない。

Webメディアの他人の褌的安易な記事にも疑問があるんだねえ。
いまだって、「みやぞん」がどれだけ走ったがニュースになる。
そんなもん、テレビを横目でにてりゃわかるがな。

ま、かくいうオレだって、
そのネットのなかで20年ばかりなんやら書き続けている
それをまた、ようやるねぇ、あんた...... と読んでくださるかたがある。

 ほんとうに、
 ありがたいこっちゃ...........でございます。
 感謝しております。

実は、不肖ごんべの前職は、
モノカキのずーとずーとずーと端っこのまた端っこのほうで、
おまんまいただいてる人でありました、はい。

恥ずかしながら...........
加齢による脳味噌の衰えは隠しようがなく、
あえて前職なんぞ、ことさらいうのも、こっ恥ずかしい。

日頃から隠居爺ィは、単なる爺ィでけっこうと心底思うのだねぇ。
衰えが恥ずかしいだけ。
ほんと、自分の書いたはちゃめちゃ文が恥ずかしい。

まァ、職業柄面の皮は、厚い方であったけれども、
いつしか、わが国が誇るゴムがごとく極薄になり、
心臓もまたノミのごとく、恥ずかしさにうち震えておりまするゥ。

穴があったら、ずんぶり潜りたいような、
そんな気持ちになることも再々。
いつまで書くのかなァなどと、ときおりは恥ずかしい。

ただ、書くことは根っから好き。
それが習い性となって、一日キーボード叩かねば、
無性にモノを書きたくなるという禁断症状がでてくるゥ。

ゆえに、己が精神衛生上の理由で書き続けるわけで、
おつきあいくださる方々には、
感謝感激雨霰、心から御礼申し上げる次第。

てなわけで本日おしまい。
ほなあした................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

⬅️更新ブログはこちらからどうぞ!!
⬅️メッセージはこちら
⬅️コメントをどうぞ。

拍手
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ゴンベッサに会いたい «  | BLOG TOP |  » それじゃ、いつまでたってもジコチュー

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

天気予報

-降水短時間予報-

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい



 

twitter

フォローよろしく !!
  

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

*スライドショー
 

   

Counter

  total
  today
  yesterday

My Blog & site

 

 
 テンプレ/レンタル























ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK

TUNE IN
浜松エフエム
NHK らじる☆らじる
Abema RADIO



*写真ブログの過去ログ
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

Twitter

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する