topimage

2018-10

シアワセのカタチは100人いれば100通り  - 2018.08.12 Sun

今朝は蒸すな。朝から夕方まで雨の予報だが降ってはいない。
空のてっぺんには青い部分もある。湿度76%。
降ったら涼しくなるかしらん。

昨夜も宵のうちは、エアコンなしで寝られた。
朝になって、暑くて目覚めて、除湿にした。
ベランダにでて空を見上げたが、降りそうにもないぞ。

台風15号が小笠原にある。
これは九州に近づいて熱低に変わるとの予想。
それの影響なのか、はっきりしない。

なんか、ぼけぇぇ............ としてたら眠くなった。
「ちゃら........」を書く気も失せてきたし、
このまま眠っちゃおうかと、思うくらいに鬱陶しい。

エアコンいれよう。
朝8時台からエアコンまわした。
たまらんち。

 18812-a3.jpg

おペケが「てんちゃら.....」終わるのを待っていて、
「やろうよ」っていうから、「そうだな、やるか」って、
2人で浴室へいったのだ。

なにを? ってさ。
メダコの水槽掃除だよ。3ヶ月に一度、2人がかりでやる。
おペケが水槽を洗い、オレがポンプを分解して掃除する。

びしょ濡れになるから洗面所に新聞紙しいて、上半身は裸。
小一時間かかって、水垢取れた水槽がキレイになった。
メダコが気持ちよさそうに泳ぐ。

なんかしらんが、ほかの3尾が急に旅立ってしまい、
コイツだけが残ってはや1年。
頑張るんだよな、1尾だけでね。それが健気で..........

 14813-asa6.jpg

イオンの通販で2日分が届いたから、このク○暑いなかを、
買い物いかずにすんだおペケが、
ラクチンはいいけれど手許無沙汰のようで、パソコンでゲームしてる。

ま、なにやっていてもいんじゃないか。
時間なんてものに、余りはないんだ。
やりたいことやってればい。要は気持ちの余裕だからねぇ、

 ←click 

昨夜も3品だけれど、
「1品多いんじゃない?」というと、
「それじゃ、2人で食べようか」って、これでちょうどいい。

たいして食べないんだな。
でも主婦はタイヘン。
「手抜きしなよ」というけれど、どこまでが手抜きなんだかねぇ。

 18812-a1.jpg

ご飯食べたあとにテレビ前のオレ御席に座って、
バラエティ番組みてケラケラケラ笑ってる。
傍らでおペケがパソコンでゲームにいそしんでいて..........

そのうちマウス握ったまま居眠りしていて、
オレたちゃ、平和でいいねぇ。
オレたちの頭んなかは、いつだって平和なんだな。

特養ホームは三桁待ちだっていい、高額の有料ホームだって、
虐待だの、原因不明の転落死だの.。
自分の始末は自分でするって、考えとかなきゃいかん。

孤独死なんてこわくないとやせ我慢してたのも真実。
傍らに誰かいるってことは愉しいってのも真実。
1人よりは2人がいいってのは間違いはない。

誰しもがしがらみ背負っていて、そりゃタイヘン。
いくつになってもね。
オレたちには、その「しがらみ」が少なかった。

折り合いつけば、何度もいうけれど、1人より2人。
あんまり大きな輪でなくていい。
そのなかに2人ではいって肩寄せ合っていければいい。

まァ、こうなったからにはねぇ、頑張らなくちゃ.........
なにを? って、2人のはいってる輪をすこーしだけ広げたい。
ほんのすこしだけねぇ。

 14930-asa2_20180812103354253.jpg

昨夜もWOWOWで映画2本観た。
CIAがなんたらと、サスペンス映画はおペケは苦手だと、
怖くて夜中に夢見るらしいからオレ1人で観る。

映画終わってうとろうとろ。
ちょこっと眠って、振り返ったら、
こっちにもマウス握ったまま、傾いて眠ってる人がいた。

うとろうとろで、2人して居眠りして、過ぎてゆく時間も、
まァ、シアワセのうちかもしれん。
そのくせ、10時間も屈託なく眠れるのもシアワセだよな。

こうして数えてみれば、
2人のまわりにシアワセいっぱいあるじゃん。
オレたちってさ、シアワセなんだよな、な?

 しばらくぶりで出会ったとき、握手をして、さてそれから、
 その後いろいろなことがありました、という意味のことをいうのに、
 「橋の下をたくさんの水が流れました」という。

うん。多くいう必要はないんだ。
この開高健語録のように、空を流れてゆく雲を、
ぼけぇぇ............................................... と眺めていればいいんだ。

 18812-a6.jpg

おひとりさまのときだって、
ここに泣き言晒して、なんかしらん、同情かって、
あんたいい気なもんだよ.................... といわれたこともある。

その頃だって、それほどに自分を不幸だとも思ってはいなかった。
たしかにつらい時期もあったけれど、
しかたないじゃん、そうなったんだからって、どこかで開き直ってもいた。

その頃だって、いまオレはシアワセなんだろうな、きっと。
それほど大したもんじゃなくて、ちっちゃな、ちっちゃなシアワセだけど。
そう思っていたのも事実だった。

とりあえずは、なんだりかんだり生きている。
つらさよりも、その気持ちが上まわってきて、なんか愉しくなった。
そうだ。オレは愉しいぞ、自分にそういい聞かせてね。

冷蔵庫を食い物いっぱいにして、パソコンに写真いっぱいにして、
公園を歩いてきて、体重計に乗ったら、ちょっと減っていて、
ま、その程度のシアワセだが、それ以上になにがある? とも思ってた。

公園の芝の間に、名も知れぬ小さな花がいっぱい咲いていて、
これを見つけて、しばし佇むのも、ちいちゃなシアワセのひとつだし、
その気になれば、あっちにもっちにもシアワセ落ちていた。

いまは、それを共有してくれる人がいる。
そういう、ちっちゃなシアワセ重ねて、日々過ぎていければいい。
たいして欲もない。それに共感してくれる人がいるだけでね。

どう、残りの生き方考えるかってことだけのはなし。
縁側で孫を相手にのんびり生活できる人ばかりじゃない。
それでさえ、その時間が最高であるかは、人による。

テレビなんぞで、やいのやいのと取り上げるのは、
大きなお世話だ、放っといてくれぇ、とオレは思う。
人それぞれに思いがあり、人それぞれにおかれた環境がある。

1人より2人がいいに決まってる。
一巻の終わりにしちゃうかは、人それぞれだからねぇ。
他人がとやかくいう必要もない。

一人暮らしがフシアワセだって誰が決めた?
いまさら2人って? のもねぇ、これもいってみりゃァ大きな世話。
いつもいうように、自分のシアワセは自分で決める。

ちょっとした勇気と、けっこうしっかりした計算と、
擦り合わせに耐えるタフなハートと、ま、いろいろあるけれど、
いまさらの2人暮らしもわるかァない。

そのなかで、せいいっぱい、愉しくいきてりゃイイ。
そりゃァま、自慢にゃならねぇ、ボンビーおひとりさまだったからね。
自分自身が愉しけりゃ、それでいいんだって、嘯いてわわな。

他人の尺度で測られたって、
そりゃ、大きなお世話だっていうものだよね。
シアワセのカタチは100人いれば100通り。

ちょっとした勇気と、けっこうしっかりした計算と、
擦り合わせに耐えるタフな心と、ま、いろいろあるけれど、
いまさらの2人暮らしもわるかァない。

そうじゃないかぇ、皆の衆。
ほなあした............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

⬅️更新ブログはこちらからどうぞ!!
⬅️メッセージはこちら
⬅️コメントをどうぞ。

拍手
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

物事過ぎたるは及ばざるがごとし «  | BLOG TOP |  » もうすこしこの悩みを愉しもうかぇ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

天気予報

-降水短時間予報-

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい



 

twitter

フォローよろしく !!
  

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

*スライドショー
 

   

Counter

  total
  today
  yesterday

My Blog & site

 

 
 テンプレ/レンタル























ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK

TUNE IN
浜松エフエム
NHK らじる☆らじる
Abema RADIO



*写真ブログの過去ログ
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

Twitter

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する