topimage

2017-08

インスタ映えすればいい?? - 2017.08.13 Sun

久しぶりに青い空がでていたのだが、いつの間にか曇った。
昨日は小雨が舞ったりしていたが、
蒸し暑いけれどエアコンは要らないって日だった。

いやァ、毎日暑いねぇ。
灼熱っていうのじゃなくて、太陽がないのに蒸すんだな。
今朝だって青空が見えているに湿度89%だもの。

今日は、またまた女子会だってお誘いがあった。
もちろん、女子会だからパトさんへのお誘いだけれどねぇ。
今回は「一人おいてくるのは可哀想だから........」ってね。

オイらもゆくことになった。
ほんというと、うちにいたほうがいいんだけれど.......
たまには付き合っておかないと。

 17813-a1.jpg

で、コンチクショーなのだ。ほんとにィ。(*`皿´*)ノ
なんかしらん、今日は調子がよくて、半分くらいまでとんとんと、
「てんちゃら.........」が進んでいたのだ。

で、マウスのちょっとしたミスで画面がトンでしまい、
あらァ、2行しか生きていない。
つまりは、自動バックアップができてない。

これは、ブログ側のエディターが要求する新しいOSでないからだと、
推察できるけれど、それはパソコン本体を新しくしないとしたかたがない。
それで、今年中に新しいiMacがでることになってるから検索してみた。

えぇッ、6月にでてるじゃないか。
オレが悲鳴あげたものだから、パトさん飛んできた。
「実はねぇ。かくかくじかじか...........」

「いいわ。買えば...........」
パトさん大明神こともなげにいいはなったのだ。
うひゃァ。(o‘∀‘o)*:◦♪

それほど高くなってはいない。
120.800円。これからどれくらい安く買えるかだ。
さっそく、お盆明けにMac shopへいってこよう。ルンルン。

imgggg.jpg

現役のこれは2011年8月に買ったので、なんと6年。
オレが使った4台のMacのうち最長不倒記録延長中だし、
これからは、写真現像やサイト構築の作業だけをこっちでやる。

インターネットは、新しいほうでと2台を使いわけ。
そのあいだにボチボチとソフトを買い換えて1台に集約する。
すでに買った人のレヴユーでは「爆速」とある。

楽しみだねぇ。うれしいねぇ。
やっと、おいてけぼりから脱出できそうだ。
わずか5年で、完全にOS 10.6 は放り出された。適応外ばかり。

東芝のタブレットは壊れた。充電できない。
ま、要らないね。タブレットはね。
このあたりも相談してこようと思う。

 17812-s3.jpg

昨日も幼い子供の尊い命が失われたが、
元釣り師として「土用波」の怖さを書いておきたい。
土用は「丑の日」だけではなくて「土用波」もあるからね。

南方海上で発生した台風は、次第に発達しながら沖縄方面へ接岸してくる。
台風は自走でいないから、しばらく迷走する。
このあいだの5号がそうだった。

接近にどのコースをとるかは太平洋の高気圧次第。
東シナ海から大陸への上陸もあるが、多くの場合は列島を西から東へ縦断していく。
これは、上空にある偏西風に乗るからだ。

5号の縦断はこれだった。
偏西風の位置が大陸側に後退していると、沖縄近海でうろうろとしていたりする。
この台風発生から接近までの間、海上はうねりを発するのだ。

遙か遠くの南海上に発生した台風の卵からうねりを送ってくる。
これが、いわゆる土用波。
波長のピッチが大きくパワーがあるので、水難事故が起きやすい。

波のパワーはピッチ(波頭〜波頭)分、下へも働いている。
つまり、波長が5mであった場合、海面から底へ5mまでは波のパワーが及ぶ。
で、5mより浅いところへくると、その分だけ上に盛り上がる。

波高は全部が同じではない。
10分間に1度、30分間に1度くらい、予想を超えた大波がくる。
これが、いわゆるヨタ波。

なので、太平洋の海岸には遊泳禁止が多い。
遠浅のために、波打ち際から払う離岸流が非常に強いからだ。
ヨタ波に攫われると、これで沖に運ばれる。

釣り人やサーファーは承知している。
この夏休みで海岸へいって磯遊びをするファミリーも多いだろうが、
海をもっともっと畏れてほしいと思う。

海は突然牙をムクのだよ。
そのまえにあって、人間はいかんとも抗しがたい。
海の畏怖感を抱いていただいきたい。

 17812-s1.jpg

ちなみに、これまで記録されたクレージーウエーブは、
1933年に北太平洋で観測された波高34mだそうな。ちょっとしたビルだ。
1回だけオイらも経験がある。恐ろしかった。

伊豆諸島は神津島へ釣り船チャーターでいったのだが、
帰途に新島を過ぎた海域で低気圧が発生し、尋常でない高波が起きた。
突っ込んでしまったからには、突破するしかなかったのだ。

船は目の前に迫りくるビルディングのような波へフルスロットルで駆け上る。
てっぺんへ乗って減速して谷間へ下る。
これを1時間余りやったのだ。船長も必死、乗ってるオレたちも必死。

やっとその海域を抜けて、神子元島灯台の灯がみえたとき、
安堵感でほんとうに腰が抜けて、フロアに座り込んだものねぇ。
そんな思いしてもすぐに行くんだけれどね。

最近は海水浴客減少だそうな。
夜のプールへいって、インスタ映えのある写真撮って帰るんだそうな。
プールへ行ったら泳げぇ........ って炎上する。

ま、さもあらんだな。
なんでもインスタ、インスタ。
そこでウケることを生き甲斐とするんだからさ。

たとえば、先日あったよね。
レコード店へ入って写真だけ撮って、さっと店を出るってね。
カッコいいと思うことを疑似体験するわけだ。

なにか食べてもそう。
どこかへいってもそう。
いつもインスタ映え。

インスタ映えすればいい。
つまりは中味が伴わないヴァーチャル が多いっていう。
SNSが中心になっちゃう。

でねぇ。「いいね」ばかりを気にして、
うわっつらの疑似体験ばっかり。
それで人世わたっちゃったら、どうする?

いつかは、現実にぶつかるときがくるわけだろ。
現実は厳しく体当たりしてくるよ。ほんと。
インスタ映えすることばかりじゃない。

とかなんとか爺ィのくせに老婆心だけれど、
それを煽るのがいまどきのメディアもメディアだな。
ま、それほど心配するこたァないって声もある。

世間は世に連れ............ だからね。
オレたちとはまったく違う世の中になっていくかもしれない。
まァ、どっちころんでも、オイらはおっちんでる。

そうじゃないかぇ、皆の衆。
ほなあした............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

←更新ブログはこちらからどうぞ!!

コメントをどうぞ!!

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています 

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4877-f4b0c912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

社会通念は変わってゆく «  | BLOG TOP |  » そう詰められると困っちゃう

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する