topimage

2017-08

疑心暗鬼は心身ともに悪い - 2017.08.09 Wed

真っ青な空だよ。日中は35℃を超えるらしい。
昨日は終日台風の吹き返しが吹いて、
うちのなかのものすっ飛んでいくやら、カーテン捲れるやらタイヘン。

ま、おかげで涼しかったから、2人とも9時間眠ったけどね。
ご飯食べたあとで、ベランダへでたら、満月が昇ってきた。
下の方に雲があったので、月に群雲状態。

何枚か撮って現像してみたら、
お月さんのなかに偶然ながらも飛行機か、蚊蜻蛉か。
あらァ、って、すぐに内弟子を呼ぶんだね。

 1789-a1.jpg

以前には鹿児島県志布志市の納税PR動画 「うな子」が騒動となった。
こちらは、結局のところ市側が削除したそうな。
twitteerでは卑猥だとか、なんだとか、ま、姦しかった。

で、今度は仙台なんだな。
檀蜜さん起用だからねぇ、これくらいのものになるよな。
それをどう受け取るかだが、こういうもの話題になってなんぼ。

 「涼・宮城の夏」

百聞は一見にしかず。いかがなものか。
まァ、多少はゲスだし、なんか、スケベ心があからさま。
むかしから、艶笑ものってのは、そこはかとなきがよろしィ。

これにかかわらず、ネット民、あるいは一部市民のいうことが、
すなわち世論なのか? っていうことだ。
250万再生を超えたというからPRとしては大成功。

昨年の「うな子」といい、この手のPR動画というもの、
思いが空回りしている感は免れない。もっと上品にいこうよ。
制作者の注目惹くための下心がミエミエだからねぇ。

 1789-a2.jpg

世間にはヘソ曲がりはいっぱいいるもので、
新聞読みながら、世間のヘソ曲がりをみつけて笑ってるが、
オイらも、そのヘソ曲がりのひとりだから、エラそうはいえない。

ま、世間体を気にしていたら、自分らしくは生きられない。
てやんでぇ、ってね。
自他ともに認めるヘソ曲がり、天の邪鬼ごんべはよーく承知している。

だけど、ヘソ曲げてばかりじゃ世間は通れないんだな。
ヘソは曲げられるが、背に腹は代えられない。
だからさ、テキトーに曲げられる場所と時をわきまえるんだな。

あんまり曲げてると偏屈者になっちゃうしねぇ。
裏と表を承知してなきゃいけない。
ちゃらんぽらんではあるけれど、見るところはみてる。

所詮人生なんてこんなもんさ、って開き直って、
そのなかで自分を大切にするから、いい加減な妥協はしたくない。
ヘソ曲がりは頑固者。どこかに反骨精神を抱えてるゥ。

 1788-s1.jpg

朝ご飯っていうか、キャベツバリバリ食いながら、
新聞小説を読み、週刊誌の広告見出しを読んでいると、
だいたい世間の関心事がわかるような気がする。

今朝、目を惹いたのは「50歳代女性に初婚バブル到来中」って見だし。
ま、なんであれ、そこまで独身貫いたお方が、
結婚しようと一念発起するのは、イイことじゃないか。

わが家のパトさんも、ややとうがたってはいたものの、これだった。
ここまでくると、独身貴族なんてものじゃない、王族だからね。
それを受け容れるオレなんぞはタイヘンなものだ。

まず喧嘩する。派手に喧嘩するんだ。
吐き出す。で、2人にとって何を選択するかを考える。
酸いも甘いもわかったどうし。なんとかなる。

ただ、50歳代というと、どうなんだろうか。
期待感が大きすぎるかもしれない。
ま、なんにしても、このバブルは大賛成だねぇ。

 1788-s2.jpg

おひとりさまのとき、1人が気儘でイイっていってた。
いま2人でもけっこう気儘なんだな。
パトさんもゴルフ練習場いったり、買い物いったりと気儘だしィ。

あちらさんは、もっといっしょにいたいらしいが、
最近はやや諦めムード。
でも、仲よくはやってるよ。妹たちがそういってくれる。

一緒に暮らしはじめたとき、
ケンカはいっぱいしよう、と決めたのだ。
吐き出してみれば、なにかがみえる。腹に残さないこと。

そりゃもう、この年齢まで別々に生きてきたんだから、
2人とも「頑」という言葉がくっついてる。
ましてや、相方はこの歳まで独り身貫いて、そりゃま、かなり手強い。

もう、最初から本気のケンカをした。
あちらには「もう、だめ...........」ってのが2回あったらしい。
オレは、いうだけいうとケロッとしている。それでつながった。

それを受け止めてくれるかどうか。
不満を腹へ溜めといちゃダメだ。ぶつけ合う。
ぷいと横向いて、しばらく醒ますと妥協案がでてくるんだ。

「ごめんな、オレ、こう思うけど..............」
「わたしも、こう思ってた」

ま、何度かこれをやったね。
でも結局のところ、2人とも引き返すところがない。
いうなれば背水の陣だからねぇ。これがイチバンだな。戻れない。

「しばらくケンカしてないねぇ」
「ケンカのネタがなくなったのだね、きっと」

出すだけ出しちゃえば、ケンカの材料もない。
オイらもホトケになった。
パトさん、ニコニコ笑いシワが増えてエステへいってる。

ま、こんなもんだよって思ってりゃいいんだ。
ただし、偽りはいけない。疑心暗鬼は心身ともに悪い。
これだけはほんと。

そうじゃないかぇ、皆の衆。
ほなあした...........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

←更新ブログはこちらからどうぞ!!

コメントをどうぞ!!

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています 

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4873-f63f215c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このまんまがずっと続くわけがない «  | BLOG TOP |  » オレも馬齢を重ね過ぎたかねぇ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する