topimage

2017-08

ほこほこまーるく暮らしたほうがなんぼかシアワセ - 2017.08.06 Sun

もう日曜かィ、って、今週も速かったね。
昨夜は佐鳴湖の花火だったのだが、
わが家では隣のマンションがジャマして、音ばかり。

で、なにげなく洗面所の小窓から覗いたら見えたので、
パトさん呼んであげたら、それから30分ずっとみていた。
オレも花火好きだけれど、この人も好きだねぇ。

日本の夏は花火。
花火好きな土地柄なので、鎮守さまの夏祭りで花火を揚げる。
大規模ではないが、毎週土曜日ごとに、どこかで揚がる。

嵐のまえの静けさか。
こちらは、昨日のほうが空模様が怪しかった。
どこかしらに黒い雲があって、その下は降っているようだった。

わが家周辺も2回ほど小雨が舞ったが、大降りにはならず。
なんかしらん。ここだけ雨が降らない。
夜は熱帯夜とまでいかないが、風もなく蒸し暑かった。

 1786-a1.jpg

7月はレンズを2本も買ったから、しばらくは手が出せない。
お小遣い貯まるまではねぇ。
カメラは毎日手にする。撮るものなくてもね。

昨日の小雨のあとでベランダにいったら花鉢にしずく。
なにかしていて、
やっと手が空いて出ていったら、しずくが消えていた。

写真はすべて光と影。
いつまで経っても写真表現には果てがない。
あァすればもっとよかったのに、これではとか、反省ばかり。

ま、こうして悩みつつ悩みつつ経験知を重ねてゆく。
カメラという器械を通して、思うままにならないという苦を背負いつつね。
だから愉しいって、その矛盾が写真なのかもしれん。

パトさんがしばらくカメラもっていない。
たぶん感覚が元に戻っている。
気持ちの昂ぶりを維持しないとダメなんだなァ。

 1483-hn11_20170806091242f71.jpg 1483-hn13_20170806091244e97.jpg

ピ○ゴのなんだかしらん抽選で、パトさんが2等賞当たったのだ。
舘山寺温泉一流ホテルの入浴券付きランチに2名さまご招待だっていう。
ま、およそ当たったことのない2人だが、こりゃツイてるぞィ。

9月いっぱいなので、ちょっと涼しくなったらいってこよう。
サマージャンボが買ってあるのでねぇ。
この勢いで当たらないかしらん?

って、欲をかいちゃいかん。
淡々と、淡々と。
オレは200万円もらえりゃいいので..........

 1483-hn06_20170806091244e3d.jpg

ネットのオンラインニュースってヤツ。
ときどきヘタクソな記事書くライターがいて、
なにをいいたいのかわからんと、コメで突っ込まれている。

テレビ観てるだけのいい加減記事なんてのは、
これでいいのかねぇ、って思う。
メディアの矜持の欠片も感じられなやしないのだが.........

某ライター氏が、某所のIVでいってた。
これはネットなんだからいい.......... たしかかにそういった。
自分のポジションをどう考えているのだろうか。

単なるPV稼ぎの手段だけでいいのかねぇ。
仮にもニュースと名乗るんだからさ。
ああいう記事に、昼間からネット粘着民のコメントがつくんだ。

それが、いつしか炎上という喧噪となり、
ネット世論という衣を着て、社会の隅っこを動かしたりするんだ。
いくつかそういう騒ぎがあった。

「ま、気にしなきゃいいんですよ..........」
当のライター氏はこともなげにこういった。
降ってわいたITバブルくらいの認識しかないのか。

たとえば炎上すれば、CM撤回したり、芸能人を追い詰めたり、
それに、ちかごろとみに蓮っ葉なテレビがのっかるわけで、
そういった反応が世論ではけっしてないはず。

 14815-hb13_2017080609385750e.jpg

「ハシたない」という言葉がある。
本来は、数が揃わないこと、中途半端な状態や気持ちをいった。
で、いまでは慎みがないとか、品位に欠けたりして見苦しいことをいう。

いつのまにか、この国の人たちは「恥」という言葉を忘れたんじゃないか。
この国には恥の文化があったのだ。
いまや、老若男女とも、これを忘れているらしい。

世間さまに恥ずかしくない行動をとれだとか、
お天道さまに恥ずかしくないように生きろだとか。
まァ、オレはバァちゃんにそういって躾けられたのだが、いまはむかし。

インスタ映えすればいいらしい。
twitterでリツイが多ければなんでもするらしい。
コンビニの冷凍庫にも、イケアのカートにも入って動画を撮る。

すべては、スマホが中心。
歩きスマホをする。それに腹たてて爺ィがわざとぶつかる。
どっちもどっち。

おのれのことブログに書いていても、
常に恥ずかしいって気持ちがどこかにあって、
オイらは、それがブレーキかけてくれるのだが、さて..............

過ぎたるは猶及ばざるがごとし。
何事もやりすぎることは、やり足りないことと同じようによくない。
やり過ぎると「ハシたなくなってしまう」のだけれどねぇ。

 1483-hn03_20170806091246e9f.jpg

ブログ村のランキング外してから2年になる。
ここんとこコメントは少ないけれど、
そこそこカウンターはまわってるので、読んではいただいてるようだ。

ときおり心温まるコメントをいただき、
心ほこほことありがたく読ませていただいている。
やたらと長いだけのブログやってきたおかげと感謝あるのみ。

人は誰でも自己中心であり、独り善がりになりたがるけれども、
多くの人との触れあいは、ありがたきものであると思う。
ええからべぇなオレだが、大事にしなさい...... とパトさんに諭された。

多くの人の出会いは、いままでまったく興味のなかったことにも、
興味を持つキッカケができるし、
そういう交流のなかで、もっとイイ人間になろうと思うこともある。

で、もっといいヤツになろうとするには、
おのれを知らなければならない。だから、たまには苦い水であっても、
あえて呑まなければ気がつかないのだ。

大勢の人と触れあうと一人ひとりの価値観の違いを知ることができる。
これがあるから気遣いもするわけだし、コメント書いても、
ポッチン押す前にもう1度みて考えてみることも覚えるのだ。

オレが,オレがって............
ワタシが.、ワタシがって............
ま、とかくWebの世界はこればっかし。

他人の考えを排してばかりでは、自分の成長はないと思う。
ときどき見かける。どんな手段をとってでも、
相手を屈服させるっておかたがねぇ。

傍目八目というではないか。
一歩退いた傍であると本質がみえるもの。
相手との価値観の違いを認める。おのれのジコチューを認識する。

実は、これが人と人との触れあいのスタートなのだと思う。
憶測でモノをいったり、決めつけたり、
ときどき、そうなってはいないかと1歩さがって物事みきわめる。

相手を理解しようとし、相手をおもんばかる。
Webの世界であろうとも、現の世間であろうと、これは当然のこと。
なのに、匿名のネットだと、なぜ突っ張ってしまうのか。

いかにもっていう偽善めいたものは、すぐに見破られてしまう。
たとえ、内心に夜叉があろうとも、装い続ければ、
イイ人になれるかもしれない。それも世渡りの方便ではある。

でもねぇ。装い続けることは並大抵ではないよな。
誰かの心を大切に思うと、その心を維持することの難しさを実感する。
ゆえにおのれを心を見直そうとする。

だからこそ、その交流が上手くいったときの満足感がある。
別に,男女のお付き合いに限らない。
人と人とはみないっしょ。

トンがっているよりも、
ほこほこまーるく暮らしたほうが、なんぼかシアワセ。
いまのポジションって、それにちかい。

そうじゃないかぇ、皆の衆。
ほなあした...............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

←更新ブログはこちらからどうぞ!!

コメントをどうぞ!!

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています 

 
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4870-5a7dffe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もしもミサイルが飛んできたら?? «  | BLOG TOP |  » 肝心なのは人世に飽かないことだ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する