天真爛漫ちゃらんぽらん

みみずのたわごと

ダンディ忘れたつもりはない

ぼけぇぇ............... と起きてきて空見上げたら、みるく色。
霧かと思ったら だった。
蒸し暑いぞ。いきなり29.2℃。湿度87%。

西の空みたら薄く青いところもあるから、雨は降らないらしい。
空気がじとじとする。
扇風機を足許に向けてまわした。

今日はと? え。日曜日か。
Every day is Sunday族には先週が3連休という認識あったが、
もう次の日曜日がきたってか。

 17722-e1.jpg 17722-e2.jpg

55〜300mmが届いた。
まァ、イイでしょうという品物。
オレ、上手に買うんだな、amazonの中古レンズ。

思ったよりオートフォーカスの合焦が遅い。
あと2.8000円だして電磁シャッターにしとけばよかったか。
そのはなしを傍らの内弟子にしたのだ。

オートフォーカスが遅いという実体験があるから、
不肖の弟子にも理解できたらしく、
オレの資金が足りなくて、グレード落としたと思ったらしい。

「買う前にいってくれれば.............
 瞬時フォーカスの最新を買えばよかったのに.ィ」

自分の趣味は自分の財布で賄う。
ま、オレはそういう主義だからいわなかった。
あと3万円だしてあげたのにィ............. あ、損したァ。

理由はほかにもあったからね。
電磁シャッターではリアコンバーターが使えない。
600mmにこだわったところもある。

さっそくテストした。
上孫にくれた300mmズームとそれほど変わらない。
純正レンズなりの相性は微妙なところで感じる。

ま、いいんじゃないの。これはこれで、安いからねぇ。
ちかごろは最新モデルの出るサイクルが早い。
だから、そのまえのモデル、いわゆる型落ちがぐっと安くなる。

よくしたもので、それが中古市場に出てくるから、
それを見極める力があれば、上手に買えるのだ。
さすがに、しばらくは要らないね。

 17722-aa3.jpg  17722-aa1.jpg

今度は東北方面で大雨らしい。
リネンさん方面は大丈夫だろうか? と、
パトさんが心配していた。

もう、どこで降るやらわからない。
警報が出て、ご注意くださいっていったって、
身一つで逃げるしかないものね。

ま、考え方換えなくてはいけない。
そういう日本列島になってしまったのだからね。
もうすこし防災関連の準備しとかなくちゃ。

 17722-s1.jpg
 ↑ 試し撮り☆画像クリックで拡大します

平尾昌晃さんが旅発たれた。享年79歳。
しかたのないことだけれど、すごく哀しいねぇ。
ウエスタンカーニバル世代だからね。オレたちは。

 星はなんでも知っている
 昨夜あの娘が泣いたのも.............

オレ歌ってた。
ロカビリー喫茶のステージでね。
オレの10代と直結する。

ロカビリー三人衆も先年ヤマケイさんが亡くなって、
「やすらぎの郷」にでてるミッキーさんだけになったな。
泣けるねぇ。でも...................

ま、しかたのないこと。
世の中こういうものだから。
平尾さん、やすらかに..........

 
 ↑ オレたちはこういうのを聴いていた

銀座ACBだとか、池袋ドラムだとか。
えらそうにはいえばない。所詮地方の若者にはね。
月1くらい、夜汽車の鈍行に揺られてゆくんだ。

早朝に上野までいって公園で居眠りしてたら、
おまわりさんがきて、違うっていうのに、
家出少年ちょっとこい、と駅の交番へ連れていかれたりした。

そうか、ラジオだな。
東京からの電波は高くなったり、低くなったり、雑音だけになったり。
それでもしがみついて聴いてたね。

もう、遠い、遠い、とおーいむかし。
いまでもときどきオールディーズ聴いてるよ。
耳障りじゃないからね。

 17723-s2.jpg

昨日も風が吹いてね。ベランにいたら前髪が乱れるゥ。
タオルをガッテン系に巻いてたら、
「このまえバンダナ買ってあげたじゃない?」とパトさん。

なんかタオルのほうが好きだな。ハチマキがね。
頭のハチをキリッと締めると、
股間きりりといっしょで、さァ、やるでぇって気になる。

前髪といえばねぇ
オレは天パだから、若いときから憧れていたことがあるんだ。
額にパラリとたれる髪を手でかき上げる仕草ねぇ。

あれがやってみたかった。これは天パじゃできっこない。
ロカビリーが流行ったときにリーゼントにすると、
パーマがいらずで、山下敬二郎風の額ぱらりができたな。

そういえば..............
オイらの先輩にリーゼントで、
いつもビシッと決めてるアニィがいた。

直髪だと後ろ髪へゆく耳のうしろが垂れるから、
暇さえあればポケットからクシだして、
両鬢からもっていって、後ろ髪の真ん中で縦筋入れる。

ま、ショーウインドのガラスに映るわが姿でいつもやってるわけで、
いまの若いもんも、50年前の若いもんも、
いってみりゃァ、なんも変わりはないのさ。

オイらも10代の終わりはリーゼントだった。
なにせ親から貰ったDNAが天パだものだから、
どうしたって山敬スタイルなんだな。なんとなくよじれて前に垂らす。

エルヴィスのようなきれいなヒサシは絶対にできっこない。
あのヒサシね。維持がタイヘンなのよ。
いまはロック野郎がスプレー1本使うっていうけれどね。

あのときだけだね。
おまえは天パでいいな、といわれたのはね。
先輩のように後ろ髪が垂れるようなことはなかったしィ。

女の子はポニーテールに落下傘スカート。
オレたちは裾の細いズボン穿いてた、っていまとおんなじ。
あの頃はマンボズボンだけどね。

「いいな、おまえ。パーマかけなくても...........」
そういわれたけれど、本人はどうにも天パがイヤで、
短くして、流行りはじめたアイビーカットにした。

以来50年、アイビーひとすじ。
案外いるよ、アイビーひとすじ爺ィがね。
今日までボタンダウンシャツにこだわり続けたりする。

ポロシャツ襟立ては絶対にしないけれど、シャツはボタンダウン。
が、これもクールビズで、ノーネクタイは襟元だらしないからって、
めったやたらとボタンダウンで、着る気が失せた。

カットもかわっちゃいないが、なにせ、てっぺんがねぇ。
ま、あるだけでもいいかって、
月にいっぺん風呂んなかでパトさんにカットしてもらってる。

ダンディ忘れたつもりはないけれど、
だんだんとどうでもよくなって、パトさんにえらい叱れるゥ。
んでも、めんどくさいがな。

そうじゃないかぇ、皆の衆。
ほなあした...........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

←更新ブログはこちらからどうぞ!!

コメントをどうぞ!!

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています 

 

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://10pora.blog.fc2.com/tb.php/4856-8b14c933