topimage

2017-08

いつイッテQでもかまやしない - 2017.07.20 Thu

梅雨明けした模様だそうな。アツいねぇ。
いきなり29.5℃だもん。さっきまで風が入って、
カーテンが顔に覆い被さったのに、ピタリととまった。

顔まで被さってうるさいから、紐つけて重しもしたのに、
ごはん食べてるうちに風が凪いでしまった。
昨日は凌ぎやすかった。

部屋んなか風が吹き抜けて、
エアコンなんぞいらなかったのにねぇ。
今日は茹でごんべになりそう............

 17720-a5.jpg

今朝がたも涼しくて、窓閉めて........ と思わずいったくらい。
居間の窓は四枚戸なので全開にすると、けっこう開きが広い。
酷暑のせいか蚊も蠅もでないので、網戸もフルオープン。

いやァ、すごい開放感ですぐに眠くなるんだな。
うとろうとろして1日過ぎてしまう。
いやァ、全国猛暑だね。こういう酷暑ピークは出歩かないこっちゃ。

 17720-a3.jpg

パトさんの運転免許の高齢者講習の案内がきた。
彼女は初めてなのだ。
めんどくさいね。あれぇ。

オレは、むかし免許試験場だった自動車学校へいったら、
公安直轄なので、やたら厳しくて怒られてばかりだったから、
完全民間の自動車学校を奨めた。お茶菓子まででるそうな。

まだ、もうすこしは免許も手放せない。
市が出していたバス電車タクシー補助も打ち切られたし、
手放したらどこへもゆけないヮ。てやんでぇ。

 17720-a1.jpg

ここしばらく体重計に乗っていなかった。
で、今朝おそるおそる乗ったのだ。
あれぇ、増えてない。妹の手土産せんべい、しこたま食べたのにィ。

男の場合は、腹は太くなるが、髪の毛は細くなる。
ま、たいしたもん食っちゃいないのに、なんでこうなのか。
朝はキャベツに、ほんのちょっとの卵掛けごはん。

昼はパン1枚に焼き豚1枚だしね。
晩だって、「ごはんめも」見ていただけばわかるが、
たいして食べちゃいないんだ。

昨日ね。
髭の手入れしていて気がついたのだが、
なんかしらん、このごろ髭も髪にも黒い部分がでてきた。いまさら?

髪も髭もほとんど真っ白だし、てっぺんの手触りは頼りないし、
それはそれで、一向にかまわないのだ。
腹だってまんまる膨らんでるが、ま、それも含めて年齢相応だィ。

隣のセンセは「塩分控えて......」のほかは一切いわない。
が、メタボだ、尿酸値だ、コレステだァ、やれほれという世間が、
うるさくて大いに気にくわねぇ。

あれ食うな、これ控えろ。
そうまでして生きたかねぇや、
てやんでぇ、大きなお世話だァ、って尻まくりそうになる。

いつイッテQでもかまやしないが、
せっかくの内弟子も傍にいることだし、
いやいや、もうすこし遊ばねば........... これが唯一の抑えだな。

 17718-aa2.jpg

することはなにもないってことは、書くこともなにもないんだ。
書斎の窓開けて、キョロキョロしてる。
こんな日はスズメもカラスもツバメも飛んじゃァない。

「なに着てるの」
「寝間着のTシャツ..........」
「脱iいでください」

「今夜寝るための準備ィ...........」
「ハイ、ハイ、脱いでぇ」
といって、モノグサごんべは剥がされるゥ。

 17718-aa4.jpg

昨日1日ああでもないこうでもないと脳内検討の結果で、
ひとつまえのモデルのレンズを買うことに決めた。
極上中古で30.000円だからねぇ。このへんで妥協しとくかァって。

 17720-aa1.jpg

これを書き終わったら発注しておく。
ま、土曜日くらいに着くかな。
どうせ、底抜け沼の道楽だからさ、これくらいでいい。

今年の「浜松基地エアフェスタ」は10月15日。
あ、愉しみだねぇ。
フォーカス速いっていうから...........

 17718-aa5.jpg

ひところバカッターてのがあったね。
仲間うちのウケ狙いのつもりの投稿が後始末の賠償責任生じ、
当人に賠償能力ないから親が肩代わりするっていう事件が続出した。

twitterで声優に「おまえ殺す」といって逮捕された。
逮捕されるってことハタチ過ぎて識らないのか。
世間知らずじゃ通らない。

いきなり世間からダメージ背負わされてる。
世間に対する認識が幼稚であったとしても、自業自得であるから、
ま、やっちゃったんだから背負いなさいや、てこと。

とあるニュース番組の街頭インタビューでは,
半数以上の親が、そういう場合の後始末をするのは当然といった。
親の責任としてわが子を守るっていうが??

20歳を過ぎた息子の不始末を親が責任をとるべきかな? と思った。
アメリカあたりでは、20歳を過ぎれば親に責任はないとされるらしい。
よくいうよね、不始末しでかした子を育てた親の責任ってね。

人は成長してゆくと、家族環境の影響っていうのは。
社会から受ける影響にくらべて次第に弱くなってゆくもので、
20歳くらいではゼロになるという説もあるらしい。

働きもせず親がかりのニートとなるとはなしは別だがねぇ。
まァ、普通はそうして成長してゆくってこと。
それとは別に、子供に対する親の成長がないってのは深刻でもある。

ちかごろの家庭内における父親のポジションの低下著しいのが、
家庭崩壊とかにつながっているのではないかと思うのだ。
つまり、社会にでるまえの秩序というものだね。

それには母親の常日頃の夫への言動も関わってくる。
まァ、どうしようもない夫であっても、
子供のまえでは、一家の柱としてたてるものはたてる。

つまりは父親の存在感だよね。
それを、子供たちのまえでこきおろしていてばかりでは、
父親の影響力もなんもそこに存在しなくなる。

父親はこわい人。けれども一家を支えてくれる大切な人。
母親はそれをサポートする優しい人。
ま、ひとむかしまえの家庭というものかもしれない。

でも、信頼や尊敬がある家庭ってのは健全だったよ。
いまだって大多数の家庭はそうだと思う。
すくなくても、事の善し悪しの判断ができる子供は育ったよな。

そうじゃないかぇ、皆の衆。
ほなあした.............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

←更新ブログはこちらからどうぞ!!

コメントをどうぞ!!

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています 

 
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4853-608e421c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この広い野原いっぱい «  | BLOG TOP |  » 滲みてきて気持ちわりィ...

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する