topimage

2017-11

ぐっすりこん眠れば明日がくる - 2017.07.18 Tue

いやァ。暑かったァ。ぐったりして、こら、いかん。
我慢してたら熱中症になるでぇ.............. とエアコン入れて、
やっと人心地になった。

ほんと、油断してたらヤバイ。
そういえば、前の住み処のときは、
真夏のきついときには点滴してもらってたなァ。

いま7時23分で、気温29℃、湿度80%。
今日もアツくなりそうだねぇ。
どこやらで、ミンミン、ミンミンとセミの鳴き声がする。

 17718-a1.jpg

ちかごろ、すぐ忘れる。
どうでも思いださなきゃいかんことなんてそれほどない。
めんどくさかったら、そのままほっとく。

なんだったか忘れた。
「そんなことめんどくさいっ」て、オレがいい、
「そうね」とパトさんがいった。

まァね。
オレたちには、差し迫ってすることもないから、
めんどうだからあとまわし.................... ですませられる。

「そのうち、生きてるのがめんどくさくなるかなァ」
「でもね、死んでしまおうって手段もめんどくさいよ」
「そうだな。なんにしてもめんどうだから、もうすこし適当に生きとくか」

なんとも罰当たりな会話だ。
とりあえず2人にとやかくいうことはない。
それを、ありがたいと思わなきゃいけないんだねぇ。

 17718-a2.jpg 17718-a3.jpg

別にうちのバァちゃんだけじゃない。
むかしの人は物識りだったよね。いろんなこと識ってた。
それが日常にも、ポイポイ出たんだな。

バァちゃんは「尻餅ついてもウソつくな」といった。
爺ィちゃんの座ってるうしろには、
「正直一生寳」って額もかけてあったしね。

周りは大人ばかりだから、
オレの可愛いウソは不思議なくらいにすぐバレた。
いまでも、オレのウソはすぐわかる、といわれるらしいよ。

上手にウソついたつもりでも、どこか抜けてるんだな。
そこをつかれると、うッ、と詰まって、
ぐゥ、もいえなくなって、アハハァ、と笑って誤魔化す。

要するに単純なヤツなんだな。
ひとつウソつくとね、それのフォローでまたウソをつく。
結局はその繰り返し。

いまの世のなか、そんなんばかり。
二重国籍疑惑をはっきりさせるのはあたりまえ。
国を動かす立場の人間が、余所の国籍もっていていいはずがない。

それを、公表させるのは差別だと擁護する人たちがいる。
屁理屈だな。疑心暗鬼で国を任せられるか。
ま、構えて生きるのも疲れるゥ。

 1595-mk09_201707180819461b5.jpg

ときどき、猛烈に食べたくなるものがある。
あの、塩が端っこのほうにくっついた極辛のシャケね。
あれでなくちゃシャケじゃないっていってた。

血圧のために塩分控えろっていわれて、かれこれ10年。
いまも「塩分控えて..........」と診察の度にいわれる。
あァ、あのシャケ、食べたいなァ。

昨夜のホッケの干物なんて甘塩なのだが、
わずかな塩がおいしくて、皮まで余さずに食べてしまう。
ま、それくらいでガマン。

一病息災なんだ。
かかりつけセンセのところへいって、身体を管理してもらう。
で、その指導で自らも管理する。

この努力が必要なんだな。
オレ、とりあえず90歳まは生きるんだからね。
ほんとだよ。

 1595-mk14_20170718081808ee1.jpg 1595-mk19_20170718081810192.jpg

あまりの暑さにぐったりしてたらパトさんが、
「エアコン入れる?」
「いれてくれぇ......................」

「去年はエアコンなんて要らないっていったよね」
「そうか」
「あなたも老人だからね。気をつけないと.......」

「あんたもな」
ま、老人には違いないわィ。2人とも。
傍らでパトさん座ったままで器用に舟を漕ぐゥ。

長寿する人のDNAがわかったんだそうな。
それによって、個人の寿命の予測がつくのだっていう。
うちは爺ィちゃんも父親も90歳超えだから、この遺伝子はもってるはず。

このDNAをもっていると、病気にならないんじゃなくて、
病気の発症が遅いらしい。
まァ、オイら、成人病の総合商社みたいな人だけれどね。

これはね、もぐら叩き。
血圧降下剤のめば尿酸値上がる。
それを下げればコレステロール増す。

あっち抑え、てこっちが増えってイタチごっこ。
「新薬が出ると、その薬が必要な病人が増える」てのは週刊誌ネタ。
たぶん、そんなもんだろうなと思う。

オレ、薬4種類飲んでる。
もう10年も続けて飲んでる。
週刊誌があれはいけない、これもいけないっていう。

でもさ、管理してもらってって、
あれこれやめたいとはいえないしねぇ。
別に、明日イっちゃっても未練はないけれどさ。

ま、センセ信じてお任せするしかないだろ?
バックには大病院がついてることだし.............
なんだりかんだりいうわりには、あんまり深くは考えていない。

「ええからべぇ」でいいんだって思う。
こんな毎日を繰り返していったらいいんだって思う。
ま、パトさんも似たものどうし。

おひとりさまのときには、「あら、おかわいそう......」といわれ、
パトさんと暮らし始めたら「いまさらねぇ........」といわれた。
おおきなお世話だよねぇ。まったくゥ。

生き様なんて自分で決めるもの。
つべこべいわずに、黙って実行するのみ。
てやんでぇ、なんていってたら、Blogの訪問者が半分に減った。

ま、テキトーでいいんだ。
どうせ、世の中なるようにしかならない。
どでんとひっくり返って、ぐっすりこん眠れば明日がくる。

そうじゃないかぇ、皆の衆。
ほなあした..............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

←更新ブログはこちらからどうぞ!!

コメントをどうぞ!!

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています 

 
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4851-0775384b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

滲みてきて気持ちわりィ... «  | BLOG TOP |  » オイらなり美学のつもり

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

My Blog & site

 

 
 テンプレ/レンタル























ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp



*写真ブログの過去ログ
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

FC2拍手ランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する