topimage

2017-09

オレたちゃ消滅してるから...... - 2017.06.30 Fri

曇りだ。湿度83%。気温 27.3℃。雨は夜中に降ったようだ。
蒸し蒸し、むしむし、ムシムシ。
それで、もう金曜日だろ、6月も終わりだろ。

ドイツのなんとかという学者のセオリーだと、
赤ちゃんが1年を感じた値を1とすると、
時の速さを感じるのは1/年齢なのだそうだ。

小学校のとき、夏休みに1ヶ月はけっこう長かった。
あの頃は1/10だったが、いまや、1/70だからねぇ。
光陰は大気再突入のカプセルがごとし。

 17630-a1.jpg 17630-a3.jpg

昨夜もダイナミックな空だったね。
飛行機雲が幾筋もいくすじも走って、雲の色が刻々と変化して、
西向きの窓にずっと座って、ぼけぇぇ............... と見ていた。

ぼけぇぇ.............. は朝だけじゃない。
でも、1日中ではないからね。念のため。
まだそこまではいかない。

昨夜は9時台に例のオレ専用電動椅子に埋まりこんで、
歴史番組の「神君伊賀越え」を観ていたはずだったのだが、
いつのまにか眠ってしまい、目覚めて10時。

「寝るゥ」って、そのままベッドへいった。
さすがに朝7時には起きてきたが、まだ眠気が残ってる。
どこで眠ったのか境がわからない。これが至福のときだねぇ。

 17630-a4.jpg

珈琲飲みながら、ぼけぇぇ...................
なにげに、ぶら下がったカレンダー見ていた。
6月も今日で終わりかァ。

っていうことは、今年も半分過ぎたぞぇ。
これで、お盆のなんのといってると7月もはやいぞ。きっと。
びっくりこいたァ。

ま、別にびっくりするこたァないけれど、びっくりこいた。
毎日まいにち、ぼけぇぇ................. で今年も終わる。
こんなんでいいのかねぇ。パトさんや。

あと何年こうしていられるか、わかりはしないが、
これからも、何度も、何度も、
こういって繰り返すのだろうね、たぶん。

 15612-s2_20170630084242138.jpg

この「てんちゃら...........」書くのに椅子の背もたれへ、
思いきり猫が背伸びしたように、伸びきって書いてるのだが、
細かい字がほとんど読めなくて、いちいち起き上がってゆく。

ひょっとして眼鏡が合わなくなったか。
眼鏡屋が、調整においでくださいってDMをくれる。
検眼したら? たぶん、新しいのに換えたほうが........... だな。

オレの目ン玉はカネがかかるのだ。
特注でないとダメだからねぇ。
ざっと6万円だもん。もうすこしガマンしよう。

などといってたらテレビで、チェーン眼鏡店はなぜ維持できるかって、
やってったのだが、あれは高齢者でもってるんだってはなし。
平均が5万円だと。それで2年サイクルで換える。

だからねぇ、顧客管理サービスよくして、
高齢者をはなさなければやっていけるのだそうな。
なんだ、オレだけじゃなくて、高い眼鏡買ってるんだな、ご同輩。

 15612-s3_2017063008420516d.jpg

いま一眼レフカメラは2台が現役なのだが、
8年目のK-7がどうにもアヤしいのだ。
いっぺん落っことしたので、パワーレバーが重かったりする。

ただ、コイツは名機でねぇ。いろんな意味で手放しがたい。
中古でみたら、さすがの名機も8年経つと25.000円なのだな。
そっち買おうか。レンズを1本買おうかと迷ってた。

午後にパトさんが傍にきて「まだ迷ってるの?」という。
迷ってるゥ。まだ決まらない。
「カメラはダメになってから考えたら.........」

意味が通じた。買ってくれるのだな。
オレが迷うにはパソコンもイッてしまいそうだからねぇ。モノイリ。
そのときに頼むつもりだった。

それではレンズを発注しよう。って、ここでも迷ってる。
SIGMA 10〜20mmか、TAMRON 10〜24mmか。
さんざん迷うのを愉しんでTAMRONを発注した。

迷っていて、ごんたクンの意見をと電話したら、
奥方がでて「いってるゥ」っていう。
カワセミ撮りにいってるんだな。元気でよかった。

常時10人くらい並んでるらしい。
公園管理事務所が草刈りしてくれるらしい。
シニアのブームなんだっていう。

 15612-s4_201706300842036f3.jpg

別に恋人なんて欲しくないという若者が半数いるんだってぇ。
理由が「めんどくさい」とは、なにをか況んや。
たしかに恋愛ってものはめんどくさいものだけれどねぇ。

LINEだァ、SNSだァ、って相手の行動が常にわかる。
返信がすぐなければイライラする。
逃れられないっていうか、それに関わっていたら溺れてしまう。

恋だの愛だのっていうものは、
そこはかとなき想いってものを、自分のなかで持ち続けるからいいので、
あまりにも筒抜けだと、倦怠感が強くなるんだな、きっと。

だからめんどくさいっていうのも、わからないでもない。
こういうめんどうなプロセスを、なんだりかんだりしながら、
クリアして大人の思考をもつのだけれどねぇ。

それをめんどくさいといったら、どうにもならない。
そんなラクチンばかり求めて、
社会そのものが成り立っていくわきゃないね。

彼らは、いっとき仲間外れになることを畏れたことがある。
だから断定をけっしてしない曖昧な若者言葉が生まれたりしたのだ。
つまり、あれのひっくりかえしかな。

がんじがらめになるのがイヤで、
深く他人の内面に関わらなければいけない恋愛がしたくない。
ましてや、いつも傍にいる結婚なんぞと........ これは爺ィの杞憂か?

Facebookをやめたことをシアワセと感じた人が多かった。
そういうニュースが配信されたことがある。
ストレスを感じている人が多いっていう結論だった。

それを、すぐに察知したからオレもやめた。
たしかに「つながり」なんぞは、いまさらめんどくさいのだ。
が、これは一巻の終わりの爺ィだからいうこと。

かくして、ますます草食男なるものが増殖してゆくのだな。
これって、実は生き物のもつ自然の摂理に逆らうことなのだよ。
魚などのライフサイクルは、すべて繁殖のためでしかない。

人間と魚をいっしょにするなというなかれ。
魚はなにかの生態バランスが崩れると、
ある種がとんでもない異常繁殖することがしばしばある。

たとえば、相模湾にブリの回遊が少ない現象が3年ほど続いたら、
とんでもない数のウマヅラハギが伊豆半島に繁殖した。
ブリが流れ藻についたモジャコを食わなかったからバランスが崩れたのだ。

モジャコというのは、カワハギなどの幼魚のこと。
ブリがこれらをエサにして、
減らすからバランスがとられている。

それで、異常に繁殖すると、その種の保存が危ういから、
産卵数が減って調整するのが自然の摂理なのだが、
人間の場合には、個々の意志が摂理に逆らうから、そうはゆかない。

そこへゆくと、われわれ世代は摂理に従順だね。
還暦過ぎたって、それほど変わりはしない。充分になまぐさい。
厄介者扱いされるけれども、自然の摂理に従ってはびこっている。

なんだ、いまさら、邪魔者にしやがってぇ。
ここまで引っ張ってきたのはオイらたちだぞ、って威張るけれど、
向こうっ気ばかり強くても、もう繁殖能力はない辛念のため。

ま、いまどきの女性たちだって、こんな草食男ばかりみてれば,
わたし1人で優雅に............... と思ったって不思議ではない。
かくして,出生率は下降線をたどりつづけるのだ。

人口減って税金払う人が減れば,国の財政は成り立たない。
インフラは老朽化し、水道も電気も供給が難しくなる。
それがわかっているはずのに、なんか対策してるのかぇ。

ま、オレたちゃ消滅してるから、
知ったこっちゃないって無責任だけれど、
たぶん、ゆくとこまでゆくんだな。

いつでもそうだからね。
で、こないだ一人っ子政策やめた国に、
乗っ取られるんだろうな。

そうじゃないかぇ、皆の衆。
ほなあした...........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

←更新ブログはこちらからどうぞ!!

コメントをどうぞ!!


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています 

 
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4833-b56be286
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どうせこんなもんだと思えばいい «  | BLOG TOP |  » 所詮は貧乏人の遠吠えだからやめとこ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する