topimage

2017-11

所詮は貧乏人の遠吠えだからやめとこ - 2017.06.29 Thu

昨日は夕焼けした。夜中に雨は降ったが、明るい だ。
天気予報は今日も明日も曇り。
いきなり27℃だけれど、爽やかな風がある。

今朝は二度寝して8時30分まで熟睡した。
まだ眠れたが、腹が減って、腹が減って、腹の虫の大合唱。
しかたなく起きて、その直後にご飯食べた。

よく眠って、よく食べる。
食べられなくなったら、おしめーよ........ だからね。
あ、たくさんは食べてない。お茶碗にほんのちょっと。

 17629-a1.jpg

オレの電動リクライニング椅子にパトさん座って、
「いいなァ.........」という。ま、いいね。
足乗せがでてきて、背もたれがリクライニングする。

ここに埋もれてるとすぐに眠くなる。
あまりにリラックスしすぎて身体が下の方へいってしまうと、
ガタンと前へ傾くから、なにごとかと目覚める。

「あ、びっくりしたァ」
パトさん笑うけれどね、びっくりする。
そこでヘソ出して眠ってるところ写真に撮られた。

で、ふるさとの姪御さんにメールで送ったのだな。
「おじさまのお腹癒されるゥ」
って、オレはペットかぇ。

 17629-a3.jpg

ペットといえば、近頃の猫や犬ってのは、
「らしからぬ」格好で寝たりするんだな。
オレみたいにヘソ天で四肢ひろげて、ドデンと寝てたりする。

それがまた可愛いィなんぞと...........
ま、それ以上はやめとくが、犬は犬の猫は猫の本分忘れてるな。
これは、種の保存上からいえばよろしくない。

人間はこの100年間に100種類以上の種を地球上から消した。
すべては人間のエゴなのだ。人間の都合なのだ。
愚かなことなのだけれどねぇ。

 17628-aa1.jpg

「ちょっと打ってくるからね」
そういってパトさんがゴルフの打ちっ放しへゆく。
故郷のゴルフ仲間とこっちでコンペするのが夢だっていう。

そのあいだ、オイらはヘソ天で居眠りしている。
ま、これでいいんだ。
お互いにしたいことできているのがいい。

昨日も書いたかな。
1人よりは2人がいいのはあたりまえ。
でも、1人ひとりの自由も奪っちゃいけない。

まァ、計算は当然ながらするんだよな。
!+1が2にゃならないんだ。よくて1.7くらいかな。
でも、それだけあれば充分。

ここまでくれば、若いときみたいに無鉄砲な、
とりあえずはなんとかなんべぇ、ではどーにもならない。
かといって、囁かな夢まで捨てることはない。

お互いに、酸いも甘いも心得ているのだが、
女性のほうが「ときめき」を持っているかもしれない。
それを奪わないように気をつけるべし。

 17629-a6.jpg
 ↑ サボタン4つめの花☆画像クリックで拡大します

パトさんに臨時収入があって、オイらにも諭吉さん一枚くれた。
で、レンズ買おうかって、昨日から物色中。
パトさんは「また買うの??」とは絶対にいわない。

オレは、アクティブならばいいじゃんってことだし、
カメラは、基本的にめんどくさがりごんべを動かす原動力なのだ。
それを理解してるから好きにさせてくれる。

いつも思ってる。
シアワセってヤツは、自分がシアワセだって思えばシアワセなのだ。
世間のシアワセっていうカタにハメることはない。

要はシアワセのスケールの問題なんだからね。
上をみたらキリがない。かといって下をみる必要はない。
ちっちゃなシアワセでいい。

レンズ1本が刺激になって、
「そうら、ゆくよ」ってすっ飛んでったら安いもんだ。
要は、アクティブ爺ィライフの後押しだからねぇ。

なんか屁理屈かな??
自分勝手かしらん??
ま、いいや。オレが元気でシアワセならね。

 17628-aa2_20170629110219a1b.jpg

オイらもパトさんも、宵越しのカネはもたねぇタイプだから、
いろんなものけっこう買うけれど、
一言だけいってあとは「別に、お好きにしなさいな」ってこと。

一言ってのは一応いう。
が、毎日の「あなたの暮らし」が快適なら、それでいい。
2人あわせて、いうほどのボンビーでもなし。

このへんの感覚は、2人ともぴったりと合致するんだな。
オレは、オカネモチといえるほどのオカネモチに、
ここに至るまでなったことがない。自慢にゃならねぇ。

中途半端なコガネモチくらいだから、
そのオカネモチの気持ちがなんともわからない。
が、「宵越しのカネはもたねぇ.......」という快感は充分に知ってる。

波瀾万丈というほどでもないけれど、
父親の栄華のてっぺんと、没落ボンビーどん底の両方を見てきた。
どん底からそれほど気負いもせず這い上がってゆく姿もね。

これはねぇ。まことにありがたい体験なのだ。
「どうせ天下のまわりもん............. 」と開き直っていられる。
パトさんも似たようなものだから、そりゃァま強い。

ただし、これからの老い先は、決まっただけしかまわってこない。
それだけ覚悟しときゃいいんだ。
そこだけ、2人でイケイケにならぬよう一言だけをいう。

貧すれば鈍するっていう。
どんなに、才能や徳をもったお人でも、
生活に窮すると、せかっくの才能が発揮できないっていうこと。

これに対して、あるおかたがこういった。
逆もまた真なり、富すれば鈍するもあり得るってね。
さもあらんとは思う。

ただし、ほんとの大金持ちは、カネによって愚鈍にはならない。
ますます賢明で、ますますオカネが集まるのだな。
これが、ごく普通の世間ってものだ。

ま、オイらがなにをいっても、
所詮は中途半端貧乏人の遠吠えだからやめとこ。
アハ。

ん? さきほどから静かなのだよ。
手洗いの帰りに寝室のぞいたらパトさんぐーすか眠ってた。
大笑いしたら目が醒めて「眠かっただけぇ」だそうな。

長閑だねぇ。
ほなあした..............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

←更新ブログはこちらからどうぞ!!

コメントをどうぞ!!


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています 

 
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4832-b142643d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オレたちゃ消滅してるから...... «  | BLOG TOP |  » 喧嘩の材料もなくなったみたいだしィ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

My Blog & site

 

 
 テンプレ/レンタル























ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp



*写真ブログの過去ログ
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

FC2拍手ランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する