topimage

2017-08

ちょっとでかけてきますゥ - 2017.06.18 Sun

あれぇ、曇りだよ。でかけるので6時に起きた。
天気予報をみた。あらァ、午後から生憎の雨ではござらぬか。
お〜〜い、晴れ女、なんとかしろよォ。

最強の晴れ女ぱとがいるから大丈夫でしょ。
パトさんの姉上が新幹線3時間でおいでになった。
1年ぶり、姉妹並んで座り、つもるはなしで盛り上がる。

夕餉は「うな丼」でおもてなし。
今日は森町へご案内する予定だが、
弱雨の予報の紫陽花寺、桔梗寺、小國神社も乙かと。

 17618-rr1.jpg

パトさんが上手に「うな丼」つくるようになった。
白焼きになっているので、タレつけてフライパンで蒸し焼き。
ふっくらと鰻屋並みに仕上がって、なかなかに美味しい。

浜松にいてよかったなァ....... と感じるご飯。
今夜は浜松餃子を焼くらしい。
浜松尽くしでおもてなし。

今日は、遠州の小京都、森町へゆく。
この小京都ってね、全国あちこちにあるのだけれど、
京都の雰囲気があれば勝手に名乗っていいかというと、さにあらず。

本家京都の審査があるんだってね。
そのうえでオスミツキをみらうってことらしい。
あまり、そっちの古い街並みへはいってないね。

小國神社もやっぱり信心深い家康公の寄進名のだ。
祭神は大国主命。つまり、出雲大社とおなじ。
遠州一宮なので出雲の宮司がおいでになる格式はある。

出雲に遠慮して「小國」としているそうな。
なかなか雰囲気あって好きなところ。
帰りはお茶屋さんに寄って「深蒸し茶」を買ってくる。

 13625-ok02_2017061807342334a.jpg 13625-ok40_20170618073425126.jpg

この地方のお茶は掛川を中心とする「深蒸し茶」が有名。
なにせ日本有数の日照時間が長い土地柄ゆえ、
お茶葉の生育がよくて堅くなるのだそうだ。

それを深蒸しという製法によって味わいを深めるが、
これが「ためしてガッテン」で効能が発表されて有名なった。
が、特許がとってなかったらしい。

 17618-o02.jpg 17618-o01.jpg

 17618-o3.jpg 17618-o04.jpg

帰ってきましたァ。
さすが、晴れ女姉妹っていうことで、
遠州森町を歩いているうちは雨もなんとか。

帰途についた途端に前が降り出すという案配。
毎日が日曜日族はめったに、日曜日に観光地へいかないわけで、
いやァ、日曜日はすごいもんですゥ。

森町にはいった途端にJRのウォーキング・シニアの隊列が,
かなりの長さに、伸びて絵l、伸びてぇ、」歩いていた。
なんだか、凄いねとかいううちに最初の「紫陽花寺」へきたが..............

ここは駐車場のキャパがないのか、入り口からの渋滞で、とりあえずパス。
で、次の「桔梗寺」へいったのだが、
ウォーキングの伸びたアリンコみたいな列の先頭はここへ達していた。

桔梗はまだ蕾が多かったが、お見事だった。拝観料は500円。
紫陽花もあって、なかなかに写真撮りがイイ案配。
コンサートもあって、愉しめた。

ここから森駅前を通って、
森の石松のお墓がある大洞院へ走った。
ここで葉境内に入らず、小國神社への山越え。

 17618-o05.jpg

大洞院から、ナビのミスリードがあってゴルフ場へ入ってしまい、
Uターンがあったけれど、ほどなく小國神社へ到着。
満車の駐車場へ入った途端に1台でるっていうラッキー。

お詣りすませて、川縁の遊歩道でマイナスイオンをいっぱい浴び、
ことまち横丁まで戻って、いつもの深蒸し茶詰め放題を1000円を買い、
まずは、抹茶アイスのおだんご付きで小腹を満たす。

次に食事処で「ねばねばそば」なる5穀米の山菜そばを食べる。
これがことのほか美味かった。
なんでも好奇心。店長オススメは疑わずに食するべし。

気持ちよく相席をさせてくださったおねーさんに感謝。
旅は相身互い。ありがとうさんでした。
で、駐車場隣接の菖蒲園へ入った。入園料300円。

思ったより広くて、菖蒲の種類も多くて、写真撮りが愉しめた。
このあたりから前がぼつぼつ。
オイらのカメラもレンズも、防水防滴とござい。

それからお茶屋に寄って、マダムたちは飽かずに買い物。
ここを出たころには、ワイパーが間欠から常時までと降り始めてきた。
で、もう1度「紫陽花寺」へ寄ったけれど、駐車場待ちの列が200mほど。

待てませんッ。(キッパリ)
躊躇わずにUターン。雨も降ってきたことだし。
それから、いつもは40分の道程を1時間かけて帰宅した。

なんか、いっぱい車停めて、いっぱいなんか買って、
いっぱい食べて、パトさん姉妹がキャッキャと愉しんで、
ちょっとだけ疲れて、シャワー浴びて、これにて大団円でござい。

帰宅の途中でビール買ったからね。いまからね。
ほなあした.............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

←更新ブログはこちらからどうぞ!!

コメントをどうぞ!!


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています 

 
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4821-54deee03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

はかないって字は人に夢と書く «  | BLOG TOP |  » ワケあり物件やむをえず

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する