topimage

2017-09

ワケあり物件やむをえず - 2017.06.17 Sat

寝足りて、起きてきて、時計みたらなんと6時30分。
なんでかというと、昨夜「寝るッ」といったのが11時だったそうな。
ベッドへいって、すこんと眠ってしまった。

早起き?? って世間のみなさまはそうじゃないかもしれないが、
オレにとってはずいぶんと早く起きたんだから............
穏やかな朝が気持ちイイよ。

昨夜もBSで歴史番組「関ヶ原の戦い 新説」を見ていたんだな。
見終わって、なにかした記憶がないから、眠ってたのだ。
そのままベッドへいって、ばたんきゅ。

らくちんではござらんか。
寝るほど楽はなかりけりでござるゥ。
アハ。

 17617-a1.jpg 17617-a2.jpg

で、早起きは三文の得がふたつ。
中天におぼろげな「残り月」が浮かんでいた。
サボタ姫も3つめの花を咲かせていた。

「写真撮ってあげないの?」
「あ、三番花くらいになるとねぇ」
感激も薄れるのだけれど、ハイ。しっかり撮ってあげた。

ありがとう。いっぱい咲いてくれて.............
花茎があと4つある。
今年は頑張るサボタンでありましたァ。

 616-2_20170617063928161.jpg

 17617-a8.jpg

昼過ぎに「てんちゃら...........」書き終えて、姫街道を北へ向かった。
奥浜名湖畔の直売所へ鰻の白焼きを買いにいった。
昨日あたりだとLサイズが2100円。タレが1瓶250円。

これを鰻屋で食べると3800円とかになるわけだからねぇ。
パトさんが調理方法を上達したので、ま、これで充分なんだな。
姉上のおみやげも含めて5本買った。

車にはクーラーボックスを積み込んでいった。
鰻をここへいれておいてと用意は万全。
そこから、すぐちかくの「大河ドラマ館」へまわったのだ。

いやはや、観光バスが8台。県外乗用車多数。
関所のなかも大勢の人が歩いていて、思った以上の賑わい。
ありがたいことでありますな。

ま、館内はこれといっていうこともなく、出演者のパネルの展示。
それと例の井戸などちょっとした仕掛け。
ま、こんなもんだろ。ドラマ終わったら撤去なんだしィ。

三浦春馬さんのパネルのまえで、じっと見つめ合うパトさん。
そう亀のファンでありました。
で、呆気なく外へでて、ベンチでアイス食べて、ザ・おしまい。

 14626-tmb04_20170617072904d08.jpg
 ↑ ナツアカネ☆画像クリックで拡大します

昨夜もテレビの「関ヶ原検証」をみていたのだが、
いま、われわれが史実としているものは、
勝者の遺したものだから、都合よく書き換えられているのはよくあること。

ま、そういう意味では昨夜の関ヶ原野真実もおもしろかった。
しかし、ありもしない史実を創りあげ、
これをいつの間にか事実だと言い募って、賠償請求するってのも呆れ果てる。

映画「軍艦島」が公開されるそうな。
ありもしない史実がストーリー。
監督IVで例によって詭弁を駆使する。

あの当時の国民総動員というのは「日本人すべて」であった。
半島からきた人たちも、日本人もおなじ条件で働いていた。
それが紛れもない事実。

あちらのご都合主義で、どんどん創られてゆく。
政権が代わったら、国と国の合意を反故にしようとするのだからねぇ。
世界がこれに気づきはじめている。

まっとうな考えでないと自滅する。
これは世の理ではないか。
サッカー乱闘といい、もう、あの国との関わりはうんざり。

 13625-ok20.jpg

寝るほど楽はなかりけり。
このフレーズは,むかしばなし「三年寝太郎」なのだ。
そして、バァちゃんのフレーズでもあった。

バァちゃんは18貫あって、いうなれば肝っ玉バァちゃん。
オイら、その大きなオッパイにぶら下がって育った。
で、よく語ってくれたのが、このはなし。

3年眠り続けた庄屋の倅が突然起きて、
船といっぱいの草鞋が欲しいといいだした。
用立てしてやると、倅は、それをもってどこかへ出船していった。

やがて、古草鞋をいっぱい積み込んで帰ってくると、
その草鞋を桶に入れて洗い始めた。桶には砂金が残っていた。
倅は金山へいって人足の草鞋と交換してきたのだ。

で、浮き世の馬鹿は起きて働く、なのだけれど、
この砂金で潅漑用水を造り、世のために使って、
立派な庄屋の跡継ぎになったとさ................. てはなし。

寝太郎さんは、寝たふりして資金調達を考えていた。
オイらは、なんも考えず、
ひたすらぐ〜〜〜〜〜〜〜すか。

 13625-ok11_201706170658150d5.jpg

夕ご飯食べていて、「なんか多いな」ってことがある。
「見栄じゃなけど、ブログ載せるとなると、どうしてもね」
と、パトさんがいうのだ、さもあらんと思う。

オイらがおひとりさまのときも、
自分が食べるモノをここに並べるってのは、ほんと恥ずかしかった。
その反面で、ちょいと見栄張って1品多かったりする。

ま、あの頃は男やもめが、ええからべぇ料理を一生懸命にやってると、
「あたしゃ、母性本能をくすぐられるよォ.......」と、
いってくださるおばばさまもいたわけで................

それで載せてたわけじゃない。
盛りつけが逆だよとか、これにナニナニ加えたほうがいいよとか、
なにかと教えていただいた。これは助かったね。

で、最後のほうは、そういうご指摘がなかった。
そうか、それだけオレが上達したってことか?
そうか、そうか。えらいじゃん、オレ。って勝手に思ってた。

パトさんの「ごはんめも」も2年になる。
うん。レパートリー増えたね。
ごん+ぱとの味もできてきたし、ブログ効果は充分あるんだな。

オレは、マメな部分と、どうでもいいやって部分が同居してる。
最後のほうは要領がよくなってね。
台所に立っても、しゃかりき頑張りはしなかった。

それは、ええからべぇの度合いがわかってきたからだった。
ま、これくらいでいいじゃん。
そう思うと、ぐっと気楽にもなったし。

だからさ、オイらがやってた料理の真似事なんて、
いまみると実にもって恥ずかしいけれど、
あれはあれで、一生懸命にやった証しだからねぇ。

「マメな...........」 ってのは、「好奇心いっぱい」に通じる。
これがおいらの身上でもある。
怠けもんとよく書くけれど、自分が興味のあることは、いつもマメなのだ。

好奇心旺盛は、この先もたぶんこのまんま。
「好奇心いっぱい」が、やや衰退すると、
怠けもんの神さんが「まいど、おおきにィ.........」とでてくる。

で、怠けもんの神さんとひなが懇ろにしてるのも嫌いじゃない。
のらりくらりしてるのがいいねぇ。
いまさら、あくせくすることもないからねぇ。

パトさんはマメでマメでマメな人だ。
まァ、いつもごとごと音を伴っている人だから、どこにいてもすぐわかる。
それが静まるとオイら、心配になってみにゆく。

突然倒れてしまったあの人とのトラウマ。
あれがどうしても脳の襞にこびりついて拭えない。
ごとごと音がしていると安心なんだよねぇ。

ワケあり物件だからしかたがない。
ほなあした.............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

←更新ブログはこちらからどうぞ!!

コメントをどうぞ!!


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています 

 
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4820-fdaa8391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょっとでかけてきますゥ «  | BLOG TOP |  » 昨夜は歴史番組三昧だった

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する