topimage

2017-10

あァ、あやかりたい、蚊帳吊りたい - 2017.06.06 Tue

ぼけぇぇ..................... をしばらくやって朝シャワー。
今日はシニア検診を受けるから、ちょっとはやめに起きた。
浜松は健康寿命が日本一。センセから受信のオススメがある。

あたしゃァ、どこも悪くない。
なんの根拠もないのに言い切るシニアがいる。
ま、人それそれだけど、自分の身体は知っておいたほうがいい。

パトさんもどっちかというと、そういう人だけれどね。
昨年からは、いっしょに受けることにした。
なにもないっていわれた方が安心だもの。

 1766-rr2.jpg

昨日はパトさんがあさイチからピ○ゴの美容院へいった。
ま、美容院→化粧品店となると半日は帰ってこない。
で、帰りに食品を買ってきた。

「京都フェアをやってたから.......」と夕餉は筍ご飯を炊いた。
おかずの鯖煮がおいしかった。「魚屋の鯖煮」だっていう。
魚屋で煮て店頭にならべた総菜ってこと。

いつもオレがいう。もっと手を抜きなよってね。
年齢重ねるんだから、こういう総菜でラクチンしなよってね。
いまは、まだそれがイヤらしいけれど.............

2人きりのご飯だから、手を抜くところはきっちり抜く。
オイらは、おひとりさまめしには慣れているから、それで文句いわない。
財布的にも、時間的にも、ラクチンしなさいなってね。

 1766-a2.jpg

ちょっとしたことで喧嘩する。ま、本気じゃないけど..........
女性もここまで1人でくるってぇと、つよいなァ。
ま、強いばかりじゃ、いっしょにいられないけどねぇ。

いま風にいうと、2人ともてへぺろ(・ω<) だからな。
怒っといて、すぐに「てへぇ」とベロをだす。
いつも、怒りんぼごんべと真っ向勝負だぞィ。アハ。

すぐに、2人ともケロッとしてるから、なんとか凌げる。
オレも、こんにゃろ、といった途端に忘れてるゥ。
あとで謝るくらいならいわなきゃいいのにねぇ。

 1766-a4.jpg

「あなたは優しくなったね」
と、ちかごろパトさんがいうのだ。
「そりゃ、あんた。オレも真性爺ィになったからな」

いいたかァないけれど、よそでモテなくなったし、
いつまでも自意識過剰のトンガリ爺ィでいたら、
あっちへいって閻魔さまに舌抜かれちまう。

 誰かが怒っているのを感じるためには、
 本当の怒りとはどういうものか、まずきみ自身が知る必要がある。
 あの人は怒っていると言えるのは、きみ自身の中に怒りがあるからだ。

 あの人はわがままだと思うのは、きみの中にもわがままさがあるからだ。
 あの人はずるいと言えるのは、きみにもずるい一面があるからだ。

カナダのロビン・シャーマという人の言葉。
人の振り見て己を知れってことだよね。
年齢重ねたら、自分の経験で他人が見えて、その果てに自分をみる。

だから、他人がみえてくるってことは、自分も見えてるはず。
それで自分を知ったらその轍を踏まないことだよね。
それが年齢相応の分別。

沈黙していると損したような気がする。
でも、そうじゃない。
じたばたして、わたりあってるほうがみっともない。

 1766-a1.jpg

パトさんがピ○ゴの売り場で宝籤かってきた。
いまは、なに? ジャンボなんだか。
ま、あたりっこないけれど、オイらは300万円もらう約束。

オレの分と気前よく相棒ごんたクンの分と、
2人のカメラを最高級機に換えるんだ。
まァね、これっくらいはしてもいい。

パトさんは満月になると、ベランダへでて財布を開け、
お月さんをなかへいれる仕草をする。
なんかねぇ、このオマジナイでオカネがはいってくるのだそうな。

だけど、2人ともはいってくるのは年金だけだろ?
減りはしても絶対に増えねぇぞ............. ってオレがいう。
そうなんだけれどねぇ、宝籤が当たるとかァ............ とパトさん。

この近所に宝籤が当たってビル建てたという噂が2件ある。
あァ、あやかりたい。蚊帳吊りたい。
1等でなくても、2000万円くらいでいいからさ。

 16617-kk34_20170606102036a73.jpg

だんだんと、この「てんちゃら........」のPVが減ってきて、
いい案配だと思っている。
ま、手抜きはしないで、毎日書く。次第に減ってそのうち消滅するゥ。

 書き手は独りでも。
 読み手はいっぱいいますよ~~♪

以前、そういってくださる方があった。
そうなんだねぇ。忘れちゃいけない。
どっきんッ、をありがと。

ありがたいことなんだもの。
それぞれの思いで読んでくださる。
書くものは、これを忘れちゃいけない。

 パソコンのなかの現やちゃらんぽらん   ごんべ

まるっきりの偽装ごんべではないけれど、
ここで、素っ裸になって、すべてを晒すわけにはいかんのだしィ。
でも、いつも、それなり心して書いてる。

それが虚像であれ、真実であれ、どうでもいい。
「てんちゃら.......」のなかにいるごんべが、のたくったり、ちぢこまったり、
伸びたり、笑ったり、泣いたり...............

その向こうにパトさんがチラッチラッと見えて、
呆れられたり、頷いてもらえたり、笑ってもらえたり。
つとめて余所さまのことには触れず、オイらの半径のなかで描く。

おひとりさまのころは、それでも目的ががあった。
ここで、愚痴いって、勝手に拗ねてりゃ1日が終わるっていうね。
それで発散できるなら、ええじゃないかって。

オレの心が、ぐちゃぐちゃ、ぐちゃァと、
梅雨時の雨あがりのダート路みたいだったころには饒舌だったね。
人は、心が湿るとよく喋るのかもしれない。

あのころのページをみると、ほんとうに恥ずかしい。
汗がでるほど恥ずかしい。穴があったら潜りたい。
削除しようかと何度も思ったが、そのままにしてある。

アレもオレ。
いまね。じっとしていたい。
さらに、もう一歩ひいたほうがいいのかしらん??

隣のセンセの予約時間がきたからいってくる。
未校正なので、誤変換などありましたら、ご容赦。
ほなあした...............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

←更新ブログはこちらからどうぞ!!

コメントをどうぞ!!


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています 

 
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4809-34a3f1ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

悪い奴ほどよく眠るのか? «  | BLOG TOP |  » どこまでいってもええからべぇ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する