topimage

2017-06

どこまでいってもええからべぇ - 2017.06.05 Mon

ぼけぇぇ........................... と起きてきた。
「いってくるからね......」とパトさんがでていった。
そうだ。あさイチで美容院へゆくといってた。

入れ替わりにでていったから、ぼけぇぇ..... としている暇もなし。
仏壇にお線香あげて、手を合わせ、
スムージーとバナナがテーブルに用意してあった。

それを新聞みながら食べていたら、
あらま、10時になってる。
ま、いいや。別に予定はなっしんぐ。

 1765-tt2.jpg

オレは、乳製品というか、その手のものをあまり食べない人。
が、パトさん料理は文句いわずに食べる。
そりゃァあたりまえ。つくってくれるのだから文句はいわない。

基本的にね。文句いっちゃいけない。
で、グラタンだとか、チーズだとか、すこしずつ食べるようになった。
夕餉はグラタンだったが、美味しいと思うようになるんだな。

で、昨日のお昼は「焼きうどん」だったが、
肉がなかったとかで、食べはじめるとなにか、もの足りない。
「ふりかけ、おくれ......」と海苔ふりかけで塩味つけて美味くなった。

「チーズかけたらどう?」
端のほうへちょっとかけて味見すればいいものをたっぷりかけられた。
「ほら、また元のマイルドに戻ったじゃない」

なんか、こういうイイ加減めしはオレのほうがセンスあるな。
なんせ、男ひとりめし歴が長いんでねぇ。
誤魔化し飯はお得意だからな。

インスタントラーメン残りのスープに、
おにぎり入れて、温泉卵割る、どこの銘柄が美味いのか。
ま、こういうのは単身生活で慣れている。

ときどきパトさんに提案する。
彼女にとってはコロンブスの卵なんだな。
ときどき成功する、ま、うまけりゃイイ。

15618-h1.jpg

一人きりだと静かだな。
「てんちゃら.........」書きかけて、なんか眠くなってきた。
およそ集中力がない。ま、これもまったりのうち。

今日は予定がないんだから、昼までにアゲりゃイイ。
シャカリキに書くこともないやね。
っていってったら、頭んなかまっしろ。

なんだ、このええからべぇはッ。
ふふ。
ほんとに眠くなってきたァ。

1669-ff29_20170605104528431.jpg

ま、恐ろしい記事ではある。
Webに「高齢者の9割が貧困化」するっていう記事があった。
他人事ではないんだねぇ。明日はわが身かもしれない。

けれども、どなたも他人ごとだと思っている。
いまのままがそのまま続くと思っている。
ここが恐ろしいのだと、記事が指摘するのだ。

確実に世の中はそういう方向へむかっている。
なんやかやの、この10年間の経験から考えると、
おひとりさまでいてはいかん、って思う。

60歳代であれば、さっさと熟年再婚すべし。
寡婦で、遺族年金を受給していると減額のケースがあるが、
ほら、むかしいったでしょ。

1人では食えないが、2人ならなんとかなるってね。
だなんて、いまの時代にはちょっと無責任なこといっちまったか。
まァ、いまは、なんとかならーなも通用しない。

1人は、ほんと自由気儘でいいのだ。たしかにィ。
けれども、ずっと、ずぅぅ............. と、そういう日が続きはしない。
老いは確実にくる。誰にもくる。

誰かのお世話にならなきゃいけない。
有料ホームは高くて、特養は三桁待ちだっていう。
そういう現実が待っているからね。

13717-mk17_20170605101912874.jpg

リタイアしたら、それ以前より仲よくしなきゃダメ。
2人の、それからのシアワセのためにね。
とくにおとーさん、いままでの延長ではイケません。

仲よくしなはれ。つとめて仲よくしなはれ。
いくつになっても、この人のために....... て思わなきゃいけない。
思ってもらわきゃいけない。

そして、はからずも独りになっても悲観しちゃいけない。
嘆いてばかりでもいけない。
やっぱり人は誰かの支えが必要なんだからね。

高齢者で最も大切なことは、現状認識ではないかしらん。
いまがわかれば、その先がわかってくると思う。
それが、この記事の理由の1つになっていた。

むかしの栄華が忘れられずに破綻したりとかあるらしい。
若者にも余裕がない。
それなら自衛するしかないのだ。

 14613-fp22_2017060510191368e.jpg

一つの誤魔化しに秀でたものはほかの多くを誤魔化す。
オイらのつくった格言なんだけれどね。
ま、座右の銘っていうか。

一芸に秀でたなんていえるほどのものじゃないから、
いかにもってな誤魔化しだけどね。オレ、そういうのが上手だな。
誤魔化し上手を重ねれば、世渡り上手ってことにもなる。

魚釣りなら50年もやってきたから、
そのときの環境にあわせて、
魚と上手に遊ぶことはなんとかできるようになった。

オイらには漁師の血は流れているが、
所詮アマチュアだから、しゃかりき極める必要はないんだ。
アマは魚と遊ぶプロセスが楽しめればいい。

50年もやってればねぇ。
遊び方をどう組み立てたら愉しいかは、
充分に知ってるわけで.............

転じて、しかたないからやった料理だって、
やればやるほど誤魔化しに長けてくるのはあたりまえ。
ほんのちょっとのセンスは要ると思う。

加えて、失敗をおそれない勇気があればいいわけで、
この、なんでもやってみる、
って、向こう見ずはオレのお得意分野だしねぇ。

この誤魔化しだって、
キャリアがそれなりの発展を生むのは、ええからべぇごんべだっておんなじ。
石の上にも3年という。

ただし、あのころのええからべぇ料理を褒めていただいたのは、
誤魔化し料理が上手というのではなく、
オイらの「ガンバル」って要素を褒められたのだ。それは承知していた。

なんでもそうだけれど、誤魔化しセオリーっていうのがある。
好奇心旺盛なオレは、なんでもやってみる。つまりは、いい加減主義。
いい加減にやってみて出来不出来をみないと、次のステップへ上がれない。

あ、そうか。こうなるんだな。ふむふむ。
このいい加減で得た納得が、次のステップになる。
かくして、ええからべぇの誤魔化しは、さらなる誤魔化しへと進化する。

ええからべぇ男がいうから,
いまイチ説得力ないけれどね、これってなんでもそうだよね。
そうやって、それなりのステップをあがってゆく。

ただし、誤魔化しではなくて本物を目指さないっていうところが、
いい加減の真骨頂だと思っているよ。
一流目指しちゃいけない。アマはイイ加減でいい。

釣りだって、プロの漁師じゃない。
料理だってしかたなくやってるだけの、にわか主夫だった。
だから、誤魔化しで充分ってのが、オレの哲学。

ま、哲学ってほどの構えはないな。
ええからべぇ一代は、そんなカッコつけたもんじゃない。
どこまでいってもええからべぇ。

そうじゃないかぇ、皆の衆。
ほなあした...............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

←更新ブログはこちらからどうぞ!!

コメントをどうぞ!!


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています 

 
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4808-2c3fc8c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あァ、あやかりたい、蚊帳吊りたい «  | BLOG TOP |  » オレか? まだまだ中途半端修業が足らん

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する