topimage

2017-06

二人の計算が成り立てばいい - 2017.05.31 Wed

なんかベタベタする。 だ。朝から25.3℃。
湿度が82%だからねぇ。夜半に低気圧通過らしい。
水が足りないっていってるから、すこし降らないといけないね。

ぼけぇぇ................. としていたら、高安の大関昇進伝達がはじまった。
口上が「正々堂々と精進に..........」だった。
田子ノ浦部屋の女将さんが評判に違わず美人だったねぇ。

高安がちょっとエキゾチックな顔だちだと思ったら、
母親がフィリピンのかたのようだ。
田子ノ浦部屋は稀勢の里に続いて威勢のいいこと。

 17531-a1.jpg

昨日の夜のこと。
ネットの裏道歩いていたら、ウイルス詐欺のページを踏んだ。
初めてでてきたので、おもしろがっていた。

あとでスクショとっといたらよかったと気づいた。
「あなたのパソコンには5つの重大な障害が........」という警告ページがでる。
コイツのやり方は、こんな文言で脅してソフトを買わせるのだ。

普通にほかのページへゆけるので、
そこに記載されたURLを踏まず、無視すればいいわけで、
もしも、これが表示されてもなんら脅威はない。

で、めんどくさいのが「ランサムウェア」というウイルスで、
コイツは、パソコン内のローカルデータを暗号に換えたしまう。
解除するにはカネ払えって、身代金ウイルスという所以がこれ。

 「ランサムウェア」とは?? ←Click

あるSNSで「パソコンお助けコミュ」をやっていたことがる。
案外と大胆なのがおばさまたちで、
なんで、こんなの踏んじゃうの? てのがよくあった。

よからぬところへ足踏みいれなければ踏まないようなもの。
あらァ、あなたもオスキだったのね......... というような。
まァ、そういう好奇心旺盛なのも、オイら好きだけれどね。

無防備で近寄らない。
これがいちばんなのはいうまでもない。
バックアップはこまめにとっておくのも大切だな。

 15520-fp30_201705311036289d6.jpg

パトさんが「コーヒーサーバが壊れたから買って.........」と、
いうのでamazonで発注した。
ま、いろいろ事情があって中一日では届かなくなった。

プレミアムとかいう有料の即配システムなら、
翌日配達というように、なっていくらしいのだ。
ま、別に急がないからね。

2日や3日はどうでもいい。
これが配送業者に負担かけないなら、
userもわがままいわないこと。

ピンポン !!
あ、届いたァ。とパトさん喜んででていった。
宗教の勧誘だって、むくれて戻ってきたよ。

 15520-fp04_20170531105930dbc.jpg

昨今の爺ィは怒りっぽいのだという。
オレも、近頃はだいぶ抑えているけれどねぇ。
湯は早く沸くほうである。つまり、瞬間湯沸かし器だな。

まァ、いうなればだよ。
オレたちが若いころの爺ィさま、婆ァさまは「真性爺婆」だった。
それが寿命が伸びて、ま、元気だからねぇ。

戦後からこっちの食い物が影響しているという説もある。
そうであれば、アメリカの深謀遠慮の食料作戦が効いているわけだ。
食生活アメリカナイズのなれの果てなのだ。

深謀遠慮というのは、アメリカでの過剰産物を日本に売るため、
子供たちにパンを食べさせ、小麦などを輸出しって意図的操作があったらしい。
肉をもっと消費させるために、給食メニューを押しつけたってはなし。

オレたちは、鼻つまんで脱脂粉乳をアルマイトの食器で、飲んだ世代だからね。
けっして美味くはなかったよ。あれは。
たまにあるララ物資は、ものがなんだか忘れたがうまかった。

ズルチン、サッカリンってわかるかなしらん。
要するに合成甘味料なんだね。
だから、ホントの砂糖の甘さに飢えていたからね。

ま、アメリカの深謀遠慮は憲法をはじめ、
二度と日本という国にてこずりたくないという戦略であったわけで、
ごんべ世代はそういう時代のまっただなかで成長した。

 15520-fp31_2017053110363061d.jpg

いつ頃からいわれたのか、
いわゆるマイホーム核家族世代が爺ィさま、婆ァさまとなり、
楽隠居ともいかず、おちおち真性爺婆もしてられないっていう老人社会。

でも、気負いだけは衰えちゃいない。
鼻っ柱ばかり強いシニア、シルバーが増えるんだ。
それから高度成長からの繁栄を引っ張ってきたという自負も始末がわるいね。

そんなもん、いつまでも鼻の先へぶら下げていたって、
自分がみじめになるだけなのだけれどねぇ。
けれども、これに縋らないと、ほかになんにもないという。

高度成長時代の元企業戦士が多いのだろうな。
つまりは企業戦士のなれの果て。
オイら、途中からいちぬけのローンウルフだからよくわからん。

もはや戦後ではない、といわれたのは昭和30年代。
朝鮮戦争特需をきかっけに立ち直った。
この国の経済はしゃかりきに働く国民によって、めざましい復興を遂げていった。

オレたちプレ団塊世代とちょっと先輩達は、その先端を突っ走ってきた。
そのあとに団塊のわっせわっせが続く。
ま、いまとくらべればシアワセな世代ではあったと思うよ。

それで得た「シアワセというもの」と引き替えに、
捨ててしまったものが多くあるはず。
そのツケに悩まされているってこともなきにしもあらず。

速いテンポでアメリカナイズしていく世の中は心地よかった。
が、どこかで「自己中心的思考」が潜り込んできたのだ。
日本人が変わってきたのは否めない。

ただし、アメリカも変わった。
その象徴的な大統領がトランプであるかもしれない。
次の世代はどうなってしまうのかねぇ。

 15520-fp33.jpg

オイらは眠れる森のお爺ィさまなのである、なんちゃって。
最後のほうがちょっとだけ違うかぇ。
ま、とにかく平均8時間は眠りこける。

だいたい、腹減ってどうにもならなくなって起きてくる。
「眠いィ、腹減ったァ... 」
「それしかないの? たまには愛してるといったら........」とパトさんがいう。

いまの世のなか核家族の慣れの果てで、おひとりさまが多い。
あれはねぇ。寂しいか、っていわれりゃァ、ま、なんぼか寂しィ。
暢気かっていわれりゃ、そりゃァ、たまらん暢気だわさ。

で、いつだったか、シニアの婚活テーマをテレビでみた。
それで、女性の求めるハードルの高いのにびっくりこいた。
ごんべ、即失格であるぞよ。

誰でも失ったものの再現を求める。ま、当然っていえば当然。
だから、財産やなんかですぐに決まっちゃうが、
そんな打算でいいのかしらん、と思ったが、現実はそうらしい。

爺ィさまは家事万端してくれりゃ、それでいい。
婆ァさまは相手に経済力あれば、それは自分の生活に直結する。
ま、これだって大事なファクトではあるけれどね。

オレは自慢にゃならね、ボンビーな一人暮らしだった。
とまァ、そういうことになってた。
けれども一人暮らしが不幸だって思ったこたァ、一度もなかった。

自分のシアワセは自分で決めるんだ。
他人の尺度で測られたって、そりゃ、大きなお世話だって、
いつもヘソ曲げてたしねぇ。

が、世間には自分の尺度しかもってない人がいっぱいいる。
別にいたっていい。
自分が自分を貫けばいいだけのことだ。

蓼食う虫も好き好きだっていう。
こんなオイらでもいい、って酔狂な人はいるもんだよねぇ。
ま、その過程は3年もあったけれど、不必要に晒すことはない。

あの、結婚相談所って、成立すると両方から、
何十万円もとるんだねぇ。すげぇ。
で、途中で退会もペナルティ払うんだとか。

まえにセールス電話かかってきた。
「お役に立てるおかたはいらしゃいませんか」というから、
戯れに「オレは65歳だけどいかかが........」といったらねぇ。

即座に「55歳までで承っておりますゥ」だと逃げられた。
で、2年後にまたかかってきて「このまえ、おたくに断られたよ」といったらば、
「いまは年齢上限ございません」って、さすが時流つかんで商売お上手。

まァ、きっかけはなんだっていいんだ。
二人の計算が成り立てばね。お互いの妥協点に近づけばいい。
1人より2人がいいのは事実だからね。

そうじゃないかぇ、皆の衆。
ほなあした............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

←更新ブログはこちらからどうぞ!!

コメントをどうぞ!!


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています 

 
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4803-908b3dd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

執着心がないのか、オレって? «  | BLOG TOP |  » ブログシステムが?? らしい

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する