topimage

2017-05

相手をいちころで倒せるもの - 2017.05.10 Wed

昨夜は雨がちょっとだけ降って、今朝は だ。
隣のビルが塗装工事らしくて、足場を組む音が喧しい。
ぼけぇぇ........................ ともしていられず、起きるハメになった。

もっとも、昨夜は早くから寝てしまったから寝足りてはいる。
ま、7時間眠ればオンの字だよな。
プラスして、マウス握ったままの「うたた寝」が40分くらいある。

これはオレよりパトさんがお得意。
静かだなと思えば、マウスパットがテーブル端へきて立っている。
そのあとに、ガタッと下へ落ちて目が醒める。

「あんた、マウス放して眠ったらよく眠れるよ」
「いいの........」
そう、いつ眠ったか、境がわからないのがいいんだな。

オレのマウスパットは、手首乗せがあるから、ワイヤレスでも落ちない。
これね、台湾製だけれど、手首枕が疲れないって優れもの。
おかげで腱鞘炎にはならない。

先ほどまで半袖Tシャツでいたけれど、急に寒くなった。
「なにか着なさいよ」といわれるまえにシャツ着たよ。
ま、温度管理がタイヘンだね。

 1759-ff2.jpg

朝がスムージーとバナナ1本だから、お昼がすごく愉しみ。
パトさん十八番の冷やしそーめんだとか、工夫してくれるのだ。
昨日はピザだった。

食欲が体調のバロメーター、いつも美味しくぺろっといただく。
食いしんぼが、食べられなくなったらおしまい。
寝坊助と食いしんぼだけかいな、って思うけれどね。ま、いい。

2人ともよく食べる、よく眠る。
書斎にいて音がしないので、小用のついでに炬燵覗いたら、
パトさん、だいぶ傾いていて、すてれんきょー。

これまたお得意の座り眠り。
「寝なさいよー」とはいったけれど、
そのあとで、こっちもマウス握って眠ってた。

で、「あなたが書くほど寝坊助じゃない.........」と抗議があった。
世間体がわるいってね。いいじゃないか。
眠る。食べる。これは、日常が屈託のない証し。

日々是のんべんだらりんちゃらんぽらん。
2人揃って屈託ないのは事実だから.........
こんな毎日で長生きしようよ。

 1759-ff3.jpg

年金生活爺ィ婆だから贅沢はできない。
いまのところは4LDKに誰の世話にもならず、
住んでいられるんだから、それほどボンビーでもないか。

まァ、上を見ればキリはないしねぇ。
空はぼけぇぇ.............. と、毎日見上げているけれど、
高望みは一度もしたことがない。

オレもパトさんも、親の栄華とどん底の両方を、
幼いながらも感じて生きてきたから、
まァ、人世なんてこんなもんだと、達観している部分はあるんだ。

肩身寄せあって、それがなによりの安らぎだからねぇ。
食う。寝る。これがあればいい。
何事もないのが、いちばんのシアワセだァな。

 夕焼け小焼けの赤トンボ
 負われてみたのはいつの日か

むかしは15歳で、ねぇやは嫁にいった。
それで、ねぇやは働きづめで、腰の曲がった婆になる。
それが普通だったのだ。

大正10年に発表したこの歌の作詞は三木露風。
ねぇやの背中で、夕焼け小焼けをみたんだそうな。
トンボを追っていたわけではない。

ま、明治の終わり頃はこうだったんだ。
バァちゃんが、こんなはなしをしてくれた。
パトさんは背負ったほうで、いつも子守りをしていたそうな。

 1759-ff1.jpg

twitterに、あまり呟くこともない。
どこかへいって写真撮ってきたときだけ、アルバム告知するくらい。
ただ一日一回はタイムラインを見てはいる。

どこそこの花が咲いたよって、ローカル情報も拾うし、
だれかの炎上があれ羽野次馬しにゆく。
ときどき、ほかの人がいいこといってると、メモしておく。

 心ってなんだと思う?
 人体的な部位でもないし............

 心ってなんだと思う。
 傷ついたり喜んだり複雑な気持ちになったり。
 心を動かしているのは脳の指令だと医学的には言うけれど。

これは、太田光代さんのつぶやき。
そうなんだな。
心は,身体的な部位ではないけれど、人間にとって大事なもの。

けれども、攻撃しやすくって、相手をいちころで倒せるもの。
ほんとは取り扱い注意なのに、粗末にしがちなもの。
オレも、こんなことリツイしておいた。

 りっしんべんは
 心なのだね
 快いっていう
 情けでもある
 それから怪でもある

 したごころは
 思うだし
 恋だし
 耳赤くしての
 恥ずかしィでもある

 若い心でいると
 惹かれる
 囲ってしまうと
 悶える
 心の置き場所なんだ

 偲んだり
 忍んだり
 悔やんだり
 恨んだり
 ぜんぶ心なんだなァ

相手を慮んばかる。
これは、お相手のこころを大切にすること。
それが、自分のこころへもほんわか戻ってくるもの。

自分がシアワセでいたいから、
相手のこころを慮んばかるのだね。
それは、いつか自分の心に戻ってくる。

そう、信じてごらん。
きっとイイことある、かは別として気持ちいいよ。
そんなに自分のことばっかし考えなくていい。

でもねぇ。
自分が可愛くて、自分主義っていう人もけっこういる。
とくにネットの世界ではね。

誰でも発言できる。誰でもね。
社会経験積んだ酸いも甘いも心得た人もいれば、
そういう経験のないジコチュー甘ちゃんだっている。

だから相手を倒したってなんにもならない。
追い出したってなんにもならない。
自分が惨めになるだけだけれど、そうでもない人もいる。

ある人がネットの片隅にいってしまうハメになった。
大いなる理不尽だけれど、これも世の習い。
元気そうだから、ま、ほっとひと安堵。

世の中いろいろ。生き方もいろいろ。
誰もが自分がかわいいのだ。
そのなか泳ぐのも、いい人ばかりじゃ通れない。

てなわけだよね、皆の衆。
ほなあした...................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

←更新ブログはこちらからどうぞ!!

コメントをどうぞ!!


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています 

   
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4782-82123658
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コンチクショーよりシアワセだもの «  | BLOG TOP |  » 疑心暗鬼は心身ともに悪い

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する