topimage

2017-07

屁理屈も理屈のうちではある - 2017.05.07 Sun

今朝も24.7℃あるから半袖Tシャツでいられる。
短パンまではいかないが、一気に初夏になってしまったね。
GW最終日は穏やかで白っぽい空の だ。あ、黄砂か。

アサイチに、ぼけぇぇ.................... のまんまベランダへ出て、
爽やかな風が気持ちよくて、しばし猫の額花壇の花たちをみている。
ヒメオウギの花茎が伸びてきた。バラの蕾がいっぱい。

が、バラの黒星病が葉を黄変させているのに気づいた。
それでパトさん呼んで薬液かけてもらったが、オレはこの薬に弱い。
液に触れないのに全身が痒くなり、もうたまらん。

「早く片付けろ、痒いのに」
「もっと穏やかにいえないの?」

たちまち不機嫌になり、当たり散らして、朝から一戦する。
負けちゃいないからね、パトさんも。
あちこちボリボリ搔きながらオイらの負けぇ。

 1757-a1.jpg 1757-a3.jpg

せっせと水やりしてくれるから、ザボタ姫の花茎も6コ。
ぜんぶ咲きましたらおなぐさみ。
サボテンだから水は要らないんじゃないね。

水や液体肥料を適度にやっておくと、
それなりに応えてくれるんだな。
そういえば、午後からきた妹たち2人も花が好き。

そうそう、妹たち2人が2時間ばかり遊んでいった。
いまはスマホとタブレットがあるから、話しが画像付きなのだ。
なるほどねぇ。そういう時代なんだな。

オレもタブレットを使いはじめたのだが、めんどくさい。
そりゃァ、どうしたって、
パソコンのほうが使い勝手がイイからねぇ。

パトさんのパソコンがダメになったら、
次はタブレットにしなよ、といってるのだ。
とりあえず近所に、行き放題パソコン教室もあるしね。

 1757-a6.jpg

早く出してくれないかしらん。新型のiMac。
なんか、いつもそうなんだ。
次期モデルがでる直前に壊れるって、なんとかの法則。

このパソコンは画像処理と管理用におくつもり。
なので、それまでもってくれないと困る。
いまのシステムはすべてがスマホへ向いている。

iPhone→icloudというデータ保存形式だから、
いまあるレンタルスペースでのホームページが維持できない。
つまりは、それ以前につくるソフトがなくなってしまう。

2003年からの写真データ8GBを放棄すればいいのだが、
そこが悩ましいのだよねぇ。
時代の趨勢だからしかたがないよなァ。ほんと。

 15520-fp30.jpg

これからの季節はフラワーパークあたりへゆくとだね。
汗っ掻きごんべ、30分歩いたらもう青息吐息。
最後のエレベータへたどりつく斜面を、ヒィヒィいいながら登ってる。

相棒ごんたクンは痩身だから涼しい顔でいる。
オイらは汗ぐっちょぐっちょ。
なんだ、この差は? って、そりゃ身にまとった脂肪の量だよね。

パトさんが傍にきて、「あなたは暑い」っていう。
それほど熱気を噴いてるらしい。
オイらはゴジラか、っていうくらいの熱気放出人間だな。

そのかわり向こう臑のあたりに愉しい疲れが残るくらいで、
疲れはシャワーとともに洗い流し、横になったらぐっすりこんこん。
いまのところ、起きれば、疲れも抜けている。

それで、汗いっぱいかいて、シャワーで流して、
体重測ると2kgくらいおちていて、しめしめなんていいながら、
お茶がぶがぶ飲んで測ると、たちまちもとに戻ってる。

これってオレの身体の復元力っていうのか、あるいは、
単なる水ぶくれだっていうのか。
いったい、ぜんたい、どうなってんだろねぇ。

 14830-r2_201705071027311ce.jpg

ま、世のなかにはいろんな商売があるもので、
遺伝子を調べてダイエット方法を探るっていうのだ。
最安値4400円だそうな。

オレねぇ。実はラ○オンが開発したっていう薬を飲んでる。
かなり高確率で痩せるって能書きには書いてある。
いっこうに効かないまま半年が過ぎた。

そろそろやめようかと思う。
効かないんだから........... そんなうまいはなしはないってことだ。
どうなってるかわからん。効かないことは事実。

 14830-r01_20170507102733088.jpg

オイらがおひとりさまのときに、なんとかかんとか料理して、
とりあえずは、ひもじい思いもせずにいられたのは、
アウトドア遊びのたまものだったのは間違いない。

それに加えて、若いときから単身生活長かったからね。
男一人食っていく工夫は、いわば、ベテラン中のベテラン。
イイ加減に食えりゃいいって発想はいっぱいもってた。

だいたいがフライパン1丁あれば困りはしない。
薄く油ひいておいて、そこに放り込み、じぃゃ〜〜んとやればなんでも食える。
それが毎日の主夫ともなれば、多少は目覚めてくるわけだ。

そのうちに、ずべてがじぃゃ〜〜んではなくなって、
あれま、ごんべやるじゃん、と大々ベテラン主婦の皆さんを、
いわしめたのだから、たいしたもんだよな。

なぜかといえば、セオリー知らないからだ。
それで、不肖ごんべの格言ね。
「掟破りのイイ加減は、コロンブスの卵である」ってエラそうに。

ある人が「ごんべさんに教わるとはねぇ」っていった。
なんだ? ごんべに教わっちゃ、主婦の沽券にかかわるかって、
調子こいて憎まれ口いったら、ふんっ、と怒られた。ま、口は災いの元。

けれども料理するのは愉しかったよ。
買い物もけっこう愉しかった。
だから、するのはキライじゃない。

昨日、妹たちにパトさんがいってた。
「やらないわね、な〜〜〜〜〜〜〜んにも」
やらずにすめば、どでーんと寝ていて、な〜〜んもしたくない。

ほんとは、そんなに好きでもないのかしらん。
人間どんなときで腹が減る。
背に腹は替えられぬ。やらなきゃしょーがないからやる。

これはねぇ、独りになって3日目の悟りだった。
どんなに悲しくっても腹が減る。
生きてるのだオレ!! ってね。

まず飯を食うために動けってね。
スーパーいってコロッケ買ってきて、キャベツ刻んだ。
なんだ、これでいいじゃないかって。

たしかに、いまはなんにもしない。
これが、怠けもんのオレの本性かもしれない。
でも、屁理屈はあるんだな。

オレが、いい加減料理をつくっているときに、
それが健気だとひそかに涙を流してくれたパトさんが、
いま、オレに料理つくってくれるんだ。

「ありがとう。美味しいよ」
そう感謝して食べることがオイらの愛情だからね。
ま、オレが手をだすことは、いまの時点ではないんだな。

なに? 屁理屈だって??
それはそうだけれどねぇ。
屁理屈もオレたちには理屈のうち。

あれ、黄砂で空が霞んじゃったよ。
ほなあした..........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

←更新ブログはこちらからどうぞ!!

コメントをどうぞ!!


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています 

   
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4779-db78c212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どったんばったんしながらもうじき2年 «  | BLOG TOP |  » その勇気は尊敬に値する

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する