topimage

2017-08

若い人の骨より頑丈だったァ - 2017.04.26 Wed

空全体を が覆ってるよ。午後から弱雨の予報。
鬱陶しいけれどしかたがない。
整形外科へいってきた。ま、劇的回復はない。

腰をかがめてペンギン歩きだから、ざまァないんだ。
患部に注射して、痛み止め内服薬と貼り薬もらい、
かなり広い部屋に10人以上の治療士がいる場所でリハビリ。

びっくりするほどの老人が溢れているんだ。
オレねぇ。ああいうところは初めていったから、ただただ圧倒されてた。
なんかしらん。ざわざわと違和感。

これが現実だよな。
間違いなくオレも、その中の1人だからねぇ。
ふゥゥ。

溜息ついたってしかたないか。
オレのなかに往生しきれていない部分がある。
そう自覚した。

 15515-r3_20170426090142540.jpg

とりあえずは、レントゲンと骨密度の検査のために整形外科へゆき、
それで様子見て友人の鍼灸院へゆこうという魂胆。
タイヘンな思いして、レントゲン台へ転がり、検査した。

で、その結果は、背骨と背中の間が狭まっていて、
神経を圧迫して痛みがでているとの診断。
要は、脊髄のまわりの筋肉が固くなるからだよね。

背中へ注射と電気を当てるリハビリをやって、
なんだか、いくまえより痛くなって帰ってきたのだ。
それから肝心の骨密度の検査は、なんとまァという結果だった。

若年成人比較132%、同年比較157%だそうな。
つまり、あんたの骨は丈夫だよ。若い人と同じだよってオスミツキ。
さすがっていう結果だね。

というのも、釣り好き一家は魚食いでもあるからして、
幼いころから魚を骨ごと食べていたからねぇ。
オヤツは、大きなダシ煮干しだったりしたから、この結果に納得。

骨粗鬆症の可能性はいまのところ、まったくない。
結局は体重が多すぎるってこと。
いよいよもって、プールで歩かないといかんのかなァ。

 15515-r1_20170426090144b19.jpg

amazon、ヤフオクに詐欺横行というニュースがあった。
とんでもなく安いものは眉唾と思うべきで、
オレの場合は、amazon倉庫からのAmazon出荷にこだわって買う。

たとえば、店からの発送で出荷日が後日だったら、
その商品は国外から送ってくる可能性が高い。
包装紙とガムテープでくるんだままでも、商品が届けばまだしも。

まず発送元の確認だね。
それからgoogle翻訳使ったような怪しげな日本語の商品説明。
あとはレビューでの確認。

ま、これくらいの確認は怠らずに発注すべし。
いま問題になっているのは商品がこないという完全な金銭詐欺。
それから個人情報の収集らしいから、くわばら、くわばら。

 「こんなニュース」 ←Click

オークションで10万円の現金を13万円で買うってはなしもある。
つまりは、いますぐどうしても現金が欲しい人は、
カード払いだったら、これを落札するってことらしい。

マネーロンダリングの可能性もあるので、これを禁止した。
すると、今度はプリベートカードなんだってね。
なんかしらん、浜の真砂は尽きるとも................ だよな。

 15516-s1.jpg

パトさんと出会ってから、
いっしょに暮らそうか、それとも気儘に1人かってときに、
「迷っているうちが華よ.........」と外野がいった。

ごくちかいうちに、あんたは枯れてしまうんだから、
「これでおしまい」になるんだよ。
だったら、迷うことないじゃん、って後押ししてくれた。

口は悪いが、持つべきはカフカフ仲間なのだ。
そういう仲間も含めて、縁 (えにし)って不思議なものだよねぇ。
あれって偶然の一致じゃないと思う。

なるべくしてなるっていうか、定められたもの。
その流れに、一貫して楽観主義のオイらは乗っかってきた。
いままでの人世それできたからねぇ。

昨日、病院へ助手席でつれていってもらい、
世話やいてもらって、支えてくれる人がいるっていいな、と思った。
ありがとね。

 15516-s6_2017042609014658b.jpg

このまえ友人の鍼灸院へいったのは、
5年くらいまえの夏だったろうか。
腰痛持ちっていうほどじゃないが、あのときも腰が痛かった。

今回は骨密度を調べておきたいから整形外科へいった。
いままでは、お灸と鍼の4回1クールでだいたい治った。
しばらくいってないんだな。

あのお灸ってもの、背中でモグサが燃えて、
あァ、アツイ、もうダメぇ !! って絶妙のタイミングで消える。
そりゃァもう快感なんだな。

そんな趣味はないけれど、
背中に蝋燭垂らしてもいいかなって思うくらい。
なんかヘンな世界に目覚めちゃう。

そういえば、このセンセも奥方なくしたんだった。
このまえいったときは、モグサの匂いのなかで、
にわかヤモメが2人、慰めあったのだ。

「食事どうしてるの?」
「うちは高校生の娘がいるからしてくれる」とか。
なんか笑っちゃう図だった。

そのあとで、カメラ仲間のおばさんが腰痛だっていうから、
紹介して連れていってあげたのだ。
「あの人、彼女?」とヤモメセンセが気をまわした。

「すぐ後添いきてくれるよ。なにせ、センセだもん」
ハンサムで、テレビも出ていた人だし、オレがそういったら、
「治療ばかりしてると出会いがないんだよね」

そうだよな。
妙齢の女性がお灸しになんて、めったにこないもの。
あれから5年、受付にきれいな人が座ってるかもしれない。

その治療中に聞いたことがある。
「痩せるツボってないのか?」
「やめなさいって......」

「なんで?」
つまり、食欲をなくすツボらしい。
ってことはだよ。

不肖ごんべの「食う」という最大の愉しみを奪うことだ。
だから、それ以上はいわなかった。
いっとくけど、ほんとにこれっぽっちしか食べてないよ。

食べないのにねぇ?? パトさんもそういう。
「もうすこし身体が軽くなったら腰も痛くならない」
そうだろうな、とは充分にわかってるわいな。

けれども、痩せないものしかたない。
ジムはめんどくさいし、パトさんの飯は美味いしィ。
はァ........................

悩ましいよなァ。
ほなあした..................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

←更新ブログはこちらからどうぞ!!

コメントをどうぞ!!


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています 

   
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4767-3fda91cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あんまり大きな輪でなくていい «  | BLOG TOP |  » ええからべぇ術が未熟でござい

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する