topimage

2017-05

オマジナイはいつものあれ - 2017.04.14 Fri

いい だなァ。でも朝は小寒いよ。いつまで続く春寒か。
そういえば、昨日は北海道で雪が積もったんだってね。
寒波が下りてきてるらしい。いつまでも春日和にならんねぇ。

昨日はデスクに一中座っていた。
自分のアルバム2つとパトさんのも2つ仕上がった。
今日はあと2つを現像して、youtubeとkizoa へアップする。

LAWシステムで写真を撮り、これを画像処理することを現像という。
むかしの薬液つけて現像するみたいに、処理ソフトで適正な色の仕上げる。
1枚ずつやってゆくから、まさに現像だね。

これがめんどくさいのだが、今回はやっていて愉しかった。
どれを破棄するかに悩むくらいだから、それは愉しい。
とくにパトさんの作品が1ランクあがったようだ。

「ロケーションがよかったからねぇ」
ま、たしかにそれもあるけれどね。
ロケよくて、一気にいろいろなこと試せるから、クリアできるんだな。

次浜松フラワーパークは紫陽花街道花ざかりの頃。
そのあとに菖蒲園だね。
よーし、がんばろ。

 17412-fp15.jpg 17412-fp13.jpg

 17412-fp17.jpg 17412-fp18.jpg

スムージー効果がでたみたい。
まだ3日だけれど、朝はこれをカップ1杯だけ。昼はパンだけ。
やっと晩になって茶碗8分目のご飯だもの、ほとんど食べてないよな。

なにしても痩せなきゃ、これしかない。
食わないこと。
とりあえず1kgは落ちた。目標はあと4kgだからきつい。

「やればできるんじゃない」とパトさんがいう。
そう、やればできる。やらないだけ。
そうそう小学校の通信簿にいつも書いてあった。

やればできる子なのに................
これは爺ィになってもかわらんのだなァ。
アハ。

 17412-f202.jpg

思いきり遊んできた反動からなのか、いまもデスクにむかって、
ぼけぇぇぇ..................... なにも浮かんできやしない。
まったく、なにもしたくない。困ったもんだ。

オレの、このぼけぇぇ.......... クセはどこから始まったかというと、
遥かかなたのあそこからなんだな。
1年半のあいだ、毎日、毎日、窓の外の森を眺めて過ごしたことがある。

これが、21歳のときだから、誰もができる経験ではないよね。
初めは、考えることがいっぱいあったけれど、そのうち娑婆っ気がぬけて、
ただ、なんとなく、ぬぅぅぅぅ................ として過ごすようになる。

塀はあったけれどそれほど高くなく、部屋の鉄格子もなかったから念のため。
つまり、郊外の病院のTB病棟でのはなし。
週に2回、ストマイという抗生物質の注射を尻に打つんだな。

この日ばかりは、病棟のヌシのようなツワモノも、おとなしく眠りこける。
ただ、ひたすら、抗生物質を体内にいれては安静にしている日々。
なにも考えない。ぼけぇぇ............. とするしか時間の過ごしようがない。

そう、シャバからもちこんだ苦悩を通り過ぎていくと、やがて虚無になる。
あそこで何年かを過ごした人は独特の人生観をもつんだ。
21歳の若さで、おのれを客観的に眺めるんだからねぇ。

そのせいか、シャバへでてきても、
なんにも考えず、空ゆく雲をいつまでもいつまでも、
飽きもせず見続けていたがるんだ。

 17412-f229.jpg

通信簿に、もう1つ書いてあったな。
もうすこし落ち着いたらいい子なのですが...... ってね。
オレは、せっかち人間なんだな。こんな小さいときからねぇ。

辞書ひいたら「急きがちな人」とあって、
さらに、落ち着きがなく 急ぐさま。
思い立ったらすぐ実行しないと気が済まない性格。 アハ、そのまんま。

まさにこれだぜ、オレ。
1つのことに熱中したら、ほかのこところりと忘れてしまうヤツだし、
ガキのころからこれだァ、いまさら急には変えられない。

ま、自慢にゃならないよなァ。
そのゥ、年齢いけば、それなりの知恵はつくけれど、
性格ってヤツはおおむねなおらない。

あんたはさ、もうすこし落ち着いたらイイ男なんだけどねぇ......
いまだに、そういわれるからね。
でもねぇ、オレ自身は利点だと思ってるんだ。

そもそもは、目的のないところにとどまらないってことだから、
理由もなく先へ先へと急ぐわけじゃないつもり。
あきらめが早いっていうか、なんつーか。愚図のひっくりかえしだな。

そうそう、以前はミニオフ会の撮影に仲間たちとよくいったから、
すると、「ごんちゃん、ジャマッ、どいてぇ」って叱られる。
たしかに邪魔なんだな、オレ。

せっかちごんべが、先へ先へといきたがるものだから、
フレームのどこかに入っていて目障りだってね。
いつまでも、おんなじ所に愚図ぐずしてるのがとにかく大キライ。

 17412-f205.jpg

このあいだも、フラワーパークでね。
ベストポジションがあって、立木の下にチューリップ、
その向こうに橋があって、枝垂れ桜の枝が垂れているって構図。

その立木の下のチューリップに三脚据えた同輩がいて、
いつまでも、いつまでも、ファインダー覗いて動かない。
オレがイライラしてたら、うしろからパトさんが察したのだな。

「ほかにいい所あるよ、さっさと先へいこう」
「あはは。気づいたかァ」

いつも思うんだ。
この先に、もっともっと、もっと、
いいところがあるんじゃないか、ってねぇ。

いつでも好奇心いっぱい。
稚気痴気ばんばん。
どんどん先へゆくんだな。

昨日も書いたかな。
子供のときには「なんだ、なんだ !!」ってものがあれば、
必ず見に行ったよね。あれといっしょ。

せっかちなオレは、
「ま、いいや.....」なんて落ち着いてたら損した気分になる。
だから、どんどんと先へゆく。

たまには急ぎすぎて、見落とすこともある。
パトさんがしっかり見つけて撮ってくるけれど、最近はナイショで撮るんだ。
「あれぇ、こんなものあったのか?」と、たまにはしてやられる。

ただし、ちかごろは「ゆっくりゆきなよ、おまえ...... 」って、
ときには自分を抑えることもあるんだね。
これは、あの人を失ったという影響が多分にあるはず。

どんどんと速歩で先へゆくクセに、
すごく心配性になって、ときにパトさんの姿を探すんだね。
「いるわよ、ここに...............」 そういわれて安堵する。

もう、ゆっくりでいい。
そのオマジナイはいつものあれ。
のんべんだらりんちゃらんぽらんそわか。

どこゆくの?
え、オレたちの給料日だから銀行か。はい、わかった。
いってらっしゃい。

だそうで。
ほなした...........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

←更新ブログはこちらからどうぞ!!

コメントをどうぞ!!


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています 

   
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4754-96f558e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラクチンのための方便だな «  | BLOG TOP |  » なんにも恥ずかしくはないさ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する