topimage

2017-08

寝るほどラクはなかりけり - 2017.04.06 Thu

だいぶ温かい。外はもやーとしてるし、デスクの上の温度計は22℃。
春といっていい陽気になってきたが、空は だな。
いつまでも、ぼけぇぇ......................... としているられるゥ。

昨日は、お昼食べて、近くの佐鳴湖公園へいった。
水曜日っていうのは商業関係の人たちのおやすみが多いから、
公園管理棟のある東側駐車場は満車。

南側も満車。桜は7分咲で桜トンネルがやや寂しい。
助手席のパトさんが写真を撮ったが、オレはハンドル握ってる。
もっと遅く走ってぇ、↓ といい気なもんだわさ。

 1745-sp01.jpg

北側駐車場へまわる。
ちょうど午後2時くらいはウオーキングする人、
散歩する人が早朝の次に多い時間帯だな。こっちの桜並木は5分咲き。

いつもカメモのいるところがある。じっとしていて動かない。
「動かないかなァ.............」ぱとカメラマンが粘ってる。
「どれ........」とオレが近づいた。

チェーンを軽々跨いだつもりだが、足がひっかって転んだ。
「撮ったァ」
「おい、オレが転がってるんだぞ」

「あれぇ。なにしてるの?」
ま、内弟子としちゃ、シャッターチャンス逃がさないのは立派だけどねぇ。
転がってるオレを放っといて、喜んでるのは腹立つゥ。

あっぱれというべきか。コンチクショーと思うべきか。
打った膝小僧が痛いねぇ。
でも、動きのある写真 ↓ は撮ったよな。ま、あっぱれ。

 1745-sp05.jpg

2時間ばかり遊んで帰った。3時まわると急に冷えてくる。
歩いて汗ばんだから、そのまま風呂に入る。
ええ、気持ちや.................

風呂上がりのビール飲みたいけど、プリン体断ち。
ま、しかたないから、撮ってきた写真を取り込んでると、
すぐに眠くなってきた。

体重計にのってみた。
1kg減っていたが、これぽっちは晩ご飯食べれば元に戻る。
腹筋を30回。これが限界だが、内臓脂肪がよじれるのがわかる。

 1745-sa01.jpg

オレはねぇ、たぶん、ヘンジン の部類にはいると思うんだ。
それがまた好きなんだな。
そういうポジションにいるのがね。

ヘンジンだからそういうのが好きなのか?
これは卵と鶏だなァ。
だいたいが、ガキのころから一般のなかに紛れるのはイヤだった。

そのポジションが自己顕示欲につながるかはわからない。
なんとなくマイノリティーでいたいだけ。
どこかでヘソを曲げたんだな。

そういうポジションにいてだよ。
ささやかに抵抗しつつ、ヘソ曲げてるのが好きだなんて、
やっぱりヘンジンか?

いま横浜の女子アナをよく輩出する大学にいる下孫は、オレに似ている。
友達はアナウンサーになりたい人ばかりだとか。
そのなかで、制作側になりたいと学んでいるヘソ曲がり。

中学ではバタフライの選手だった。
なぜバタフライかっていうと、ほかの種目はライバル多いからって、
選手層が薄いバタフライを選んで県予選までいった。

高校では、これも基準があがるからと、薙刀やったんだ。
県下に2校しかない。これはインターハイへ行ける。
こういうところ、オレのDNAだよなァ。

今年は彼女も就活だからね。
なんとか志望の職種に就けるとイイねぇ。
頑張れよ。ヘソ曲がりィ。

 1745-sa02.jpg

そういえば静岡の某局のアナウンサーが、交通事故を起こした。
で、無免許がバレて逮捕された。
アナウンサーなんて忙しいから、なんかで失効したんだと思った。

ところが、一度も免許を取ったことがなく、
会社へ提出していた免許証のコピーも原付を偽造したものだった。
ここまでくると、なにをか況んや。

アナウンサーだから聖人であれ、とは思わないけれど、
人前であらゆるニュースを伝える立場をなんと心得るのか。
これは、あえていえば、社会人として失格だね。

この局は1999年にも不祥事を起こしている。
どこか管理が甘いんじゃないかと思われてもしかたがない。
猛省を促したいねぇ。

 1745-sa03.jpg

なんぼ眠っても眠いんや。
ちかごろは、ちょっと歩いてきてのかる〜〜〜い疲労感まで、
すぐに眠くなってしまう、につながるんだな。

 春光や寝呆けしままの目に眩し   ごんべ

寝るほどラクはなかりけり。
バァちゃんがオイらにいつもそういってたんだ。
三年寝太郎のはなしを聞かせながらねぇ。

もちろん、テレビはない。ラジオだってめったに聞かなかった。
あ、世界で初のテレビのブラウン管は、浜松のどこかでできていたのだけれどね。
ついでにいうと、それがカミオカンデにつながってる。

そういえば、電子楽器ローランド創業者の梯郁太郎さんが旅発たれた。
このかたは、大阪で活躍されたのだが、
ローランドとしては浜名湖の湖畔から、世界にはばたいていったのだ。

テレビの父、高柳健次郎さんといい、浜松って街は素晴らしい。
本田宗一郎さんはじめ、世界に飛翔する企業が巣立つんだ。
そういう街で育ったのが誇らしい。

で、はなしををもとに戻す。
うちのバァちゃんだけでなく、むかしの人は物事をよく知っていた。
まァ、喋るコトが唯一の娯楽でもあったからね。

ああして、くっちゃべって庶民の智恵を言伝えしていったのだ。
それは文化の伝承だけではなく、
家族の絆のコミュニケーションでもあったと思う。

父母を、祖父母を、殺めようだなんて絶対に思わなかった。
いまの家族形態は、人間のあるべき姿ではない。
そういっても過言ではないだろう。

豊田佐吉翁は浜名湖の湖畔の生家で、日永機を繰る母親をみて、
なんとか楽をさせたいと自動織機を発明した。
それがトヨタという企業の芽吹きであった。

箱根山をオルガンを背負って超えた山葉寅楠と河合喜三郎がいて、
ヤマハと河合楽器がここにあるんだし、だからローランドなどがあとに続く。
練兵場で飛行機の曲技をみて、本田少年が夢を描いたからホンダがある。

オレが40歳を目前に脱サラをして報告にいくと、
「よし、お前の人世ここからだ」といって喜んだ父親もそうだし、
夢にむかって突き進むのが、あたりまえのような土壌がある。

オレは、ほんのわずかな足跡しか残せなかった。
けれども、満足ではある。
やるだけのことはやって、ここに戻ってきて、ここに眠る。

シアワセだよねぇ。
なにもいうことはない。
ありがとうとしか...................

曇ってきたよ。
ほなあした........................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

←更新ブログはこちらからどうぞ!!

コメントをどうぞ!!


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています 

   
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4746-cbbe1b54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

空気の揺らぎが読めるかしらん? «  | BLOG TOP |  » これが心にしみ込んでくるのだねぇ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する