topimage

2017-04

耳たこだっていいじゃん - 2017.03.29 Wed

さすがに29日ともなると、朝穿いた発熱タイツに違和感がある。
かといって、これを脱いだら寒いんだし、
しばらくは、どうすりゃいいのさ思案橋なんだなァ。

ぼけぇぇ........................
いつもより余計にやっておりますゥ。
春はいつまでも目が醒めない。

今朝の新聞にフラワーパークの桜フォト情報があった。
桜の開花がかなり遅いようだ。
5日くらいが見頃かなァ。混みそうだな。

チューリップが50万球、桜が1300本。これの競演はお見事。
「浜名湖花フェア 17'」と名付けて、5月の紫陽花、6月の菖蒲まで、
浜松フラワーパークへ何度か通うことになるんだな。

 17327-m13.jpg

「そろそろおいでください」
隣のセンセの受付嬢から電話をいただく。
そのまんま診察室へ直行してセンセのまえへ座る。

「どうですか?」
「なにもないです」
これで診察5分でおわる。薬局寄ってぜんぶで15分。

おかげさまで、待たずにすむしラクチン。
街のなか温かくて、待合室の暖房が気持ちわるいくらい。
やっと、やっと、春がきた。

 17327-m28.jpg

誕生日プレゼントにamazon みているがなにもない。
欲しいものがないんだ。
自分のものはないのに、パトさんのもの買った。

先日の撮影でもマクロがいまいち撮れてないので、
マクロコンバーターを発注した。
自分のものじゃなくてパトさんのPENのもの。
olum.jpeg

おもしろいよね。内弟子のものを優先するんだ。
「やさしいね」っていうけれど、ちとポイントが違う。
いい写真撮れたァ、って喜ぶ顔がみたい。

17327-m47.jpg

正義の反対ってなんだ?
検索したら「もうひとつの正義だ」っていう。うん、かもしれん。
立場かわれば、正義もかわるんだ。

とかく、人間てのは自分が正しいと思いがち。
相手もそう思っていたら、
まさしく「もうひとつの正義」がガッチンコ。

まァ、物事のすれ違い、揉め事はこんなところからだな。
オイらは気が小さいからね。
正義はわれにあり。だなんて大上段に振りかぶる度胸はない。

だからねぇ。
小心者ってのは、正義の摺り合わせをするのだ。
つまり、コミュニケーション。

で、当り障りのないこといって、隅でじっとしてる。
アハ、そうでもないってか。アハ。
まァ、まァ、まァ。

度胸のあるお方は、確たる証拠もない推察で、大胆なことおっしゃる。
これはもう名誉毀損になるやもしれぬ。
くわばら、くわばら。

 17327-m58.jpg

西洋でははこういうらしい。
「神は乗り越えられる試練しか与えない」
ときには、ぺしゃんこに潰れてしまうけれど、なんとか乗り越える。

人間って強い。ほんとに。
それは人には忘却というシステムがあるからだ。
流す涙粒の数だけツライ部分が洗い流され、愉しい記憶だけが残る。

刻の経過は辛さを和らげるクスリ。
いまを和らげる特効薬はぐ〜〜すか寝てしまうこと。
眠って起きればれば、そこに明日がある。

でもね。
あれだけの悲しみは身体の奥深くに刻みこまれている。
いまパトさんがみえないと、知らぬ間に探すんだ。

もう絶対にイヤだからな。
そういう強い思いがそうさせる。
なんかとんでもない心配性になってしまったな。

 17327-aa3.jpg

ストイック という言葉がある。
いいからべぇのオレとは対極にあるかもしれないが、
そういう一面がオレにあることも承知はしている。

案外ともってるんだな、二面性っていうもの。
オレの場合は、ずぼらと几帳面。
人格変わるほどのものだと、それは困るけれどねぇ。

辞書ひもとくと、
ストイックは、禁欲主義だとか、克己主義だとか、
いうなれば、自分自身に厳しいってことか。

ま、本質的にオレと違うことはたしかだ。
オレは自分にアマい。すぐに怠けもんの神さんと妥協しちゃう。
これがオレのペースだから、変える気はない。ま、変えなくてもいい。

基本的にシアワセってものは、
自分がいまシアワセだなァって思えればシアワセなのだから、
世間のシアワセっていうカタにハメることはない、って「耳たこ」だな。

このまえ不動寺で、「ほら、これ.........」と指さすと、
パトさんが「これも耳たこだね」というのだ。
「吾唯足知」の蹲い。いいじゃん、耳たこでぇ。

その人なりのシアワセがある。
つまりはシアワセのスケールなんだよ。
上をみたらキリがない。下は見る必要がない。

ネットの交流だってそうだよ。
もうひとつの正義なんてどうでもいい。
そういうのはスルーで素通りしてしまう。

心にほっこりあったかいもの、
ちっちゃいけれどシアワセなもの、
勝手にいっぱいいただいて、黙ってかえってくる。

そう、ちっちゃなシアワセでいいんだ。
今日のちっちゃなシアワセ、明日のちっちゃなシアワセ、
それを紡いでゆければいい。

終わったよ。買い物いこう。
ほなあした...............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

←更新ブログはこちらからどうぞ!!

コメントをどうぞ!!


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています 

   
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4738-b052101b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

食うがいちばんの愉しみ «  | BLOG TOP |  » それで足りれば万事よし

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する