topimage

2017-04

それで足りれば万事よし - 2017.03.28 Tue

いいと打つと井伊と変換するようになった。
大河の影響がわがATOKにも及んでいるわィ。
あ、いい だっていいたかったのだ。

今日から春らしくなる。と天気予報がいうが、
もう、28日だかんね。
はやい年なら桜花爛漫になってるゥ。

昨日は雨上がりの風が強かったので、佐鳴湖散策はヤメ。
台地を東へ下りて浜北区の「万葉の森公園」へ予定変更した。
3月になってから3度目だァ。

そろそろ枝垂れ桜が咲いてる、っていうのはオレ。
まだだと思う、とパトさん。
「賭ける?」というけれど、賭けはしない。

この人には、いつも負けてシャクにさわるからだ。
なぜか、賭けると負ける。で、門前へ着いた。
「あれ。咲いてるよ」って、オレはさ、ここ10年きてるんだからね。

 17327-m02.jpg

門を入ってすぐの枝垂れ桜が五分先だった。
いやァ、井伊ねぇ。じゃなかった、イイねぇ。
春だぞ。って感じがする。

ただし、春の風に微かに揺れて............ なんて風情じゃなかった。
雨上がりの風が枝をゆっさゆっさと翻弄する。
写真が撮れないィ.............. パトさんが悲鳴を上げた。

石の上にも1年。門前の小僧ともいう。
それなりに、それなりの写真をそれなり撮るようになった。
ま、意欲があるからそれだけでもいいんだ。

本人の愉しいことがイチバンだもの。
さっさとどこかへいっちゃうからねぇ。ちかごろ。
失敗ばかり多いけれど、自分の撮りたいものに突撃するのがいい。

 「ぱと写真部」 ←Click

17327-m04.jpg 17327-m05.jpg

17327-m07.jpg 17327-m08.jpg

カタクリの花も10株くらい咲いていた。
もう膝ついて、座り込んで、ローアングルで撮るわけだが、
たちまち膝小僧に昨日の雨が染みこんでくるゥ。

冷めてぇ。
たまりかねて立ち上がったら、パトさんの膝も濡れていた。
よし、よし。それでこそ内弟子だァ。

土筆もにょきにょき、翁草も5株くらい花が開いていた。
小一時間ほど万葉公園を撮って、
一段下の不動寺へ急階段を下りていった。

日当たりのいいところの深山躑躅が満開だった。
まずは、お不動さんにお詣り。
ここは行基さんの彫ったお不動さんが本尊の古刹なんだね。

素通りはしない。信心深いのだ。
落ち葉焚きしていたご住職に挨拶して、写真撮った。
花祭りのころ、染井吉野をバックの深山躑躅が絵になる。

17327-my08.jpg 17327-my09.jpg

不動寺の境内に、先代和尚のスバル360があった。
なんかユニークなんだね、この和尚。
昨日は姿が見えなかったが、花盛りになるといらっしゃる。

境内の床几に猫といっしょに座っておいでになる。
スバルでわかるように、境内の造りがユニークなんだな。
二宮金次郎と布袋さんがいたり、いろんなものがいっぱいある。

地元の人のお詣りする人がけっこう多い。
ご利益あるんだね、きっと。
万葉の森公園へいったら、お詣りをオススメ。
 
17328-aa1.jpg

今日は温かいよ。
いまから隣のセンセへ検診にゆくけれど、
ようやく春らしくなったって感じ。

浜松フラワーパークでは「浜名湖花フェスタ 17'」を開催中。
6月半ばまでの稼ぎどきなわけで、
4月はなんといっても「桜とチューリップのコラボ」がすばらしい。

5月が紫陽花、6月菖蒲と見ものはあるけれど、混むんだなァ。
とりあえず4月5日頃に桜を撮りにと予定。
愉しいねぇ。いくところがいっぱい。

17327-m22.jpg

あとすこしで誕生日がくる。
いくつになったかって?
両方の手の指と足の指使っても。数え切れないからやめといた。

天上天下唯我独尊のお釈迦様とおんなじ誕生日。
だからどうしたっていわれると困る。おんなじ日に生まれただけ。
後期高齢者だよ。ヤだねぇ。

昨日も週刊誌読んでると、あの薬はのんじゃいけないとか、
こんな運動は寿命を縮めるとか。
いろんなこと書いてあるが、俎上の鯉にはなんにもできんない。

センセを信用するしなかないだろうにィ。
まァ、不肖ごんべ、成人病の総合商社みたいな人なんで。
血圧降下剤のめば尿酸値上がる。それを下げればコレステロール増す。

まさにモグラたたき状態だね。今日も血液検査する。
頻繁に検査して薬を案配するんだ。
こちとらマナイタの上の爺ィ。まァ、DNAとの闘いだわな。

週刊誌が「新薬が出ると、その薬が必要な病人が増える」ていう。
たぶん、そんなもんだろうと思う。
オレ、いま薬4種類のんでる。でも、信じて飲むしかない。

逆らって死んじまうか、素直にのんで死んじまうか。
マナイタの上の人には、その選択肢しかないもんなァ。
天に運まかせせて、寿命尽きたらオサラバさ。

17327-m16.jpg

オードリー・ヘップバーンがこういったそうな。
その通りだと思うよ。
男は満たされない女の愚痴なんぞ聞きたくもないからなァ。

 魅力的な唇のためには、
 優しい言葉を紡ぐこと。

 愛らしい瞳のためには、
 人々の素晴らしさを見つけること。   

愉しく暮らす。
これって シニアの基本だと思ってる。
愚痴はいいたかァない。聞きたくもないやな。

他人であっても、身内であっても、人を誹りたくはない。
悪口いったら、ひとときのストレス発散になるかもしれないが、
そんなもん、天に唾するのとおんなじ。わが身へ還るブーメラン。

どこかで発散すればいいんだ。
オイらはカメラもって外にゆく。パートナーもいっしょについてくる。
2人ではしゃいでれば、その日が暮れるわいな。

ブログにかかわらず、他人の不幸は蜜の味。
なんかありそうだと嗅ぎつければ、なんだ、なんだと途端にアクセス増える。
ま、野次馬もリピーターさんのうちではあるけれどね。

オイらのストレス発散は、とにかく遊ぶこと。
全身これ好奇心の塊は衰えちゃいない。
次から次へと興味の対象をみつける。それが愉しい。

新しいカメラを買う。
それを弄っているときは、もう、愉しくてしかたがない。
活力が沸いてくる。アクティブになる。どこかへすっ飛んでいく。

オレも、パトさんも、見たもの○○なんだな。
見れば欲しくなる。買っちゃうか。いいよ。いいよ。買っちゃえ。
通帳の残高が10万円減ったって、そんなもんかまやしない。

しばらくシアワセだったら、そんなもん安いもんだ。
おかげさまで日々愉しい。
愚痴をいうこともない。足らないこともない。

昨日行った不動寺に「吾唯足知」の蹲いがあった。
「これ..........」と指さして、パトさんが頷いた。
見たものなんとかではあるけれど、それで足りれば万事よし。

さて、センセのところいってこよ。
ほなあした................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

←更新ブログはこちらからどうぞ!!

コメントをどうぞ!!


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています 

   
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4737-1496bc84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

耳たこだっていいじゃん «  | BLOG TOP |  » 皺くちゃのラッキーストライク

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する