topimage

2017-06

おい、おいってのは、ごめん - 2017.03.19 Sun

今日はいい だよ。温かくなるとの予報。
そうだよな。早い年ならそろそろ桜が咲く。
で、昨日は午後から曇って寒くなったが、様子見にいった。

午前中と違って曇ってしまい、小寒くなったので、
ちょっと迷ってから、ま、いこかと、浜北区の万葉公園へ走る。
ここで春の様子がだいたいわかると思ったからだ。

小さな公園だけれど、散歩する人は多い。
半分はポケモン探し。まだやってるんだな。オワコンかと思ったのに。
半分は散策の人だが、こっちはシニアばかり。

染井吉野はツボミも出ていない。枝垂れ桜のツボミは堅かった。
カタクリはやっと花茎が伸びてきたが、オキナ草は姿なし。
深山躑躅は冬のまま。椿は森が荒れたのか花が少ない。

3月が例年よりも寒かったのかなァ。
梅や河津桜は順調だったのに、春本番はだいぶ遅れている気配だった。
3月末日に再訪だね。

 17319-a2.jpg

昨夜見た映画は1994年のヒット作「スピード」だった。
キアヌ・リーブスとサンドラ・ブロックが世に出た作品でもある。
見はじめてから、あれぇ、これは観たぞ。

なのに、どんどん映画の展開に引き込まれてゆく。
バスに爆弾が仕掛けられた。スピードを落とすと爆発する。
とにかく走るのだ。爆破犯のいうままに.........

バスをぶっ壊す。
ハイウエイを走る車をはね飛ばして、ひたすら走る。
最後にはとんでもないものをぶっ壊す。

ま、一度観てネタバレしてるのにおもしろかった。
こういうめちゃくちゃカネかけて、ひたすらぶっ壊すっていうのも、
ぶっ壊し願望もってる男には、たまにはストレスの発散になる。

 17318-a3.jpg

今夜の「おんな城主 直虎」はいよいよ佳境。
家康は岡崎から戻らないことを選択した。
井伊も、今川を離反し、家康につくことを決める。

パトさんはハンサム三浦春馬が大好きなのだが、
今川離反を決めた直親が謀略で殺されてしまってお別れ。
ここで、おんな城主直虎の登場となるのだが..........

時代が大きく代わってゆく。
その狭間にあって、井伊も、家康も翻弄されるのだ。
なんだ。やれば案外とネタがあるじゃないか、ってのが感想だね。

石川数正が登場する。
この男、徳川随一の切れ者であるのだが、のちに出奔して秀吉に仕える。
なぜ、そうしたかの解釈は多々ある。

本多、酒井の武闘派の間にあって自分の居場所がなかった説、
家康の命を受けて秀吉の懐深く入ったスパイ説。
いずれにしても歴史の浪漫ではある。

 17319-a4.jpg

自然体でお付き合いしましょうか?
ある若者が、やっと彼女ができて、そういわれたそうな。
自然体ってなんなの? そう聞かれたが、オレ、言葉に詰まった。

すこしだけ、その自然体ってものの正体がわかっていたからね。
だから、あたりさわりのないように答えておいた。
そのうちわかるだろうってね。

 ごく自然な流れで付き合ってみて、
 お互いに不自然さがなかったら結婚してもイイよってこと。
 ひょっとしてテスト期間ってことじゃないのかな。

ほんとはそうじゃない。
自然体ってのは、自分にとって都合のいい流れなんだな。
自分の流れが維持できなかったら、それは自分にとっての自然じゃない。

すると、お一人さまでいたほうが気楽でいいのよ、ってことになってしまう。
つまりは、ジコチューのエゴじゃないのか。
ま、わからないわけではないんだ。オレだってそうだった。

自分の気持ちに逆らえば、
それは自分に心地よい流れじゃないのだねぇ。
妥協の余地がなければ、それは、いつまでもいつまでも平行線。

このカップルは結婚した。
どっちが妥協したかしらないけれど、二人の流れができたみたい。
これでいいんだよな。

 17319-a7.jpg

「デートDV」ってのがあるらしい。
オレはフェミニストだから女性に暴力なんてもってのほかだが、
これってなんだろう?

自分の感情がコントロールできないのかしらん。
オレたちの子供のときや、思春期にだって、
親に対してコンチクショーと思うことが、なかったわけじゃない。

しかし、その感情で親を殺めようだなんて、これっぽっちも思わなかった。
つまりは、感情のコントロールができていたんだ。
耐えるってことを知ってたんだな。

ま、好きな人に意地悪するってのはあったよ。
でも、思うようにならんから、ぶん殴るってのはなかったな。
思いもしなかったと思う。

個人差はあるにしても、やはり躾ではないのか。
思うようにならないことは、
他人のせいにしてはいないのか。

パトさんと最近はケンカしなくなった。
以前はわりとよくしてたね。
ま、あれは擦り合わせの摩擦熱だからね。したほうがイイ。

パトさんが笑う。
「あなたの扱い方法がわかってきたからね」
アハ。手綱とられたってことか?

最近はパトさんが車の助手席で眠そうな顔してあくびをこらえている。
女性って、なんで車で眠るんだろう?
オレの運転のリズムに慣れて、リラックスしてるんだろうとは思う。

アカの他人だったら、よほどでない限り眠らない。
つまり、無防備な姿をみせないからね。
そうしてみると、眠ってしまうのは安心しきってるんだな。

あるアンケートのデータによると、
デート中の彼女が助手席で眠ることを肯定する男性が、なんと77%。
運転に集中できるとか、寝顔が可愛いとかね。

これに対して、女性は眠ってしまうことを肯定派と否定派が、意外にも半々。
見せるべきでないってのはうれしいねぇ。
古女房が、ガァって大口あいて眠ってると、ほんと百年の恋も醒めるゥ。

せめて、眠ってもイイ? といってほしいね。
で、オレも眠くなるから起きてろ、ってのはDVになるのか?
ま、お互いのいたわりのキャッチボールだな。

まァ、大袈裟にいやァ、
オレに命預けて、安心しきって、うとろうとろ。
そう思ってやれればいいんだ。

つつましく眠っていてほしいってのが男心だからね。
おい、おいってのは、ごめん。
お気をつけあそばせ。

さてと、午後はなにして遊ぼ?
ほなあした........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

←更新ブログはこちらからどうぞ!!

コメントをどうぞ!!


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています 

     
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4728-1d037397
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そんなもん、たいして役にはたたない «  | BLOG TOP |  » 何度も何度もこう呟くのだろうね

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する