topimage

2017-06

思い込んだらこっちのもの - 2017.03.16 Thu

今日もいい だよ。里山は春霞み。わりと寒いねぇ。
風がなかったら日中は温かくなるかも?
3月も半分過ぎた。後半は桜が咲いてダイナミックだからね。

最近は、河津桜をみるので、むかしからフツーに桜というところの、
染井吉野の影が薄くなってしまった感があるね。
静岡の開花予想は25日。

フルーツパークでアーモンドの花が咲く。
アーモンドだけでなくて、アンズなども咲くのでゆきたいのだが、
広大な果樹園なので迷っている。

アーモンドの花って、桜を大きくしたような愛らしい花で、
アーモンドナッツっていうのは、タネのなかの仁という部分なんだそうな。
フルーツパークには、日本でいちばん多い500本がある。

 17313-f3_20170316091854eb4.jpg
 ↑ アーモンドの花

昨日の朝のこと。突然に右の脇腹に痛みが走った。
衣服が擦れても痛い。この痛みはアレじゃないかって、身構えた。
帯状疱疹なんだけれどね。

4年前に頭部へ発疹がでて、帯状疱疹と診断された。
別のところで再発するのか? と、ググったら、再発すると書いてあった。
昨日は隣のセンセが午後休診。

発疹ができたら今朝イチバンでゆこう。
ところが発疹は出なくて、痛みも少しやわらいできた。
なんか、人騒がせだよ、このウイルスは。

庫のままですめばいいけれどね。
リリカカプセルという薬はもらってあるのだ。
この薬はよく効くけれど副作用がある。めっちゃ眠い。ふらつく。

このイイ季節にのんでなんかいられない。
どこもいけなくなっちゃう。
が、ウイルスがでるのも、抗体が弱る季節の変わり目なんだからね。

 17315-f3.jpg
 ↑ 馬酔木の花

なんかしらんが、8chが凋落だっていう。
このまえの「アナ雪」の構成も随分とネットでつつかれていたよねぇ。
事後の局側のコメも、なんか違う、という印象だった。

そういえば8chはあまり観てないな、と思った。
おもしろくなければ、自然のうちにそうなっているものなんだ。
あ、そういえば、昼ご飯食べながら、坂上忍さんの「バイキング」観てる。

それで2時からは「ミヤネ屋」だけれど、
この8chのバイキング→グッディという流れが視聴率UPらしいのだ。
オレ個人的に、グッディの女性MCがイヤでみたことはない。

あの3.11震災現場での化粧ばっちり服の襟立て中継で顰蹙かった。
それ以降、このかたの報道はみたことがない。
これは、あのかたたちとオレの気持ちとに乖離があるわけだ。

視聴者っていうものは、さしたる意図もなくて、
ごく自然に自分のなかで「みたくない」と排除してるものなのだね。
おもしろければ観る。自分の好みであれば観る。

たったそれだけのことだからさ。
それを無視すれば、単なる1人芝居でしかない。
どこかに、メデイアとしての奢りがあれば排除されるんだな。

それで、ミヤネ屋をみてるけれど、こっちもマンネリ。
そろそろ宮根さんも鼻についてきたから、ちかごろ居眠りばかり。
WOWOWで映画観てるほうがいい。

 17315-f2.jpg

そうなんだな。
いまソウルには、日本大使もアメリカ大使もいないのだ。
日本は一時帰国したままだし、トランプ政権は指名すらしてない。

 「こんなはなし」←Click

最近、この国のニュース観るのが鬱陶しいのだ。
ま、こういう事態に陥るのもコウモリ外交のブーメラン。
まともなことが、まともに通らないのだからしかたがない。

多くを書きたくないから、これでヤメ。
自らが真実にめざめないと、妄想で現実は動かない。
それを知るべきだ。

 17315-f1.jpg

昨夜は、勝新の「悪名」を観て「ラスト・サムライ」を途中まで観ていたら、
WOWOWから電話がかかってきて、登録後3ヶ月視聴のアンケートだっていう。
ま、率直なオレなりの意見を伝えておいた。

オレ、地上波のドラマはここ30年くらい観たことがない。
なんで映画なら観られるんだ? って、わからん。
映画のほうが密度は絶対に濃いからかなァ。

ひところは、あの人失った衝撃で映画も観られなかった。
オレのなかの、感受性だとかそういうもの、
ひょっとして、ぶち壊してしまったのかもしれない。

そりゃまァ、爺ィになれば、観るもの感じるものへの感動も薄れてくる。
初めてみて、初めて体験して、
感動をおぼえる若者とは違ってあたりまえなんだ。

 四十八にもならぬのに世をはかなむ人間は
 ものを知りすぎている

 四十八をすぎても楽天家だったら
 そいつはものを知らなさすぎる

まァ、オレがこんなヤツであるがゆえに、
けっこう、屁でもない感動をいっぱいもってるほうだとは思う。
オレはものを知らなさすぎて、ここまできちゃったらしい。

あなたは子供のまんまで、ここまできちゃった人。
パトさんがそういう。
褒め言葉なのか、ヘンジン扱いなのか。どっちだ?

 17315-f4.jpg

昨日シアワセのことわざを書いた。
これは、似たようなものだがいくつかパターンがある。
今日のは中国古諺だいうバージョン。

 一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい
 三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい
 八日間、幸せになりたかったら豚を殺して食べなさい
 永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい

開高健著の「オーパ」のトビラに書かれている。
うん。釣り師のころのオレは、これが好きだった。
その通りだと思ってた。

それで、あれだけ好きだった釣りをやめてしまい、
てなぐさみにカメラをいじりはじめたから、
いま現在の、ごんべバージョンをつくってみた。 

 一時間、シアワセになりたかったら
 カメラカタログを手にしなさい

 三日間、シアワセになりたかったら
 カメラを買って写真を撮りなさい

 一週間、シアワセになりたかったら
 その写真をみんなに見てもらいなさい

 そして、永久に............
 アハ。これはテレる。恥ずかしィ。

シアワセは自分で探しだすものだから、
後ろばかり向いていたって掴めない。
いつも前向いて歩く。

そんなこと耳タコじゃァ.................. といわれた。
そうかもしれない。みたくなかったら、スルーしていただく。
だからこその感謝だもの。

こうしていられることを感謝する。
パトさんにも、もちろん、天国のカミさんにも、読んでくださるかたにも。
あのころ叱咤激励してくれた"周辺おばばーず"のみんなにも。

いま、こんなにシアワセだよ、そう思いこむ。
思い込んだらこっちのものだからね。
ほんとにィ。

イイ天気だから、どこかゆくかァ。
ほなあした..........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

←更新ブログはこちらからどうぞ!!

コメントをどうぞ!!


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています 

     
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4725-6b7cc77e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もとのようには結べなくなっている «  | BLOG TOP |  » 価値観は人それぞれだからねぇ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する