topimage

2017-06

価値観は人それぞれだからねぇ - 2017.03.15 Wed

いい だぞ。昨日ほど霞んではいない。
あれはPM 2,5か。はたまた春霞みか。
午後から出掛けたら、車の中がアツくてねぇ。窓開けた。

最初は免許センターへいって、更新。
午後イチだったので、ここには相変わらず人がいっぱいいる。
でも処理ははやいから、30分足らずですんでしまう。

もっとも、われわれは講習はすんでるからね。
目の検査して、写真撮って、オカネ払えば、5分でできてくる。
そこから、買い物するつもりで、某大型スーパーへいった。

車置いて、店内にはいったらなんかおかしい。
いままでの衣料品のスペースが改装中だった。
ホームセンターになるらしい。

ダメじゃん。
春のシャツを買うつもりだったので、引き返した。
で、衣類は後日にして帰途にあるホームセンターゆく。

 17315-a1.jpg

ホームセンターでもなんかいっぱい買った。
花売り場で、春の花にかわっているから、しばらく見ていた。
で、これ以上増えてもねぇ、と買わなかった。

その向えに食品スーパーがあって、そこでもいっぱい買って、
最後の弁当コーナーへいったら、
オレのノスタルジーが、沸々とわいてきたんだな。

おひとりさまへの郷愁ってほどのもんじゃない。
ま、単純に、以前は週いちでさんざん食べた弁当だから、
たまには食いたいなァって思っただけ。

 17315-a3.jpg
 
毎日、こういうもの書いてると、そりゃァま、
たまには、なんかしらん、意見の違うこともあるわいな。
それは、置かれた環境も考えることも異なるから、あたりまえ。

ここはコメ欄も、掲示板もあいてるから、
そこでの議論なら、ほんのすこしだけ、おはなししてもいいが、
とんでもないところで、いわれてもねぇ。

ま、それ以上はやめておく。
くわばら、くわばら。

これも、オレのバァちゃん語録だけれど、
雷さんが、ごろごろ、ごろごろ、鳴りはじめるとね。
「くわばら、くわばら」と唱えるんだ。

「バァちゃん、それなんのオマジナイだ?」と知りたがり小僧が聞くと、
なんでも、京都のどこかに桑原という土地があって、
ここへは雷が落ちたことがないそうな。

だから雷さんに、
「ここは桑原だからね、あっちへいっとくんなさい」というんだと。
そこから転じて、触らぬ神に祟りなし的に使うらしい。

 17315-a02.jpg

夕餉あとに炬燵でうとうとろしている。
あるいは、映画を観ている。
昨夜は「ア・フュー・グッドメン」を観ていた。

若き日のトム・クルーズが主演の軍事裁判もの。
最前線を守る軍人と新米弁護士の対峙する法廷映画で、
双方の立場と誇り、その心理を読み解いてゆくのがおもしろかった。

それで、ちょっとだけ、うとろうとろしたら、24時ちかく。
がばッと起きて、「寝るの?」というから、
「む。 む。」とわけわからんこといって、パソコンデスクへゆく。

ここで、なにもなければパソコン閉じてベッドへ。
なにかにひっかかると30分ほど、あるいは目が醒めて小一時間。
だいたいが、なにかがあるんだな。

なにかをつくっちゃう、ってこともあるかもしれない。
昨夜もちょっとひっかかって、ベッドへいったのは1時ちかく。
最近は、また、体内時計が夜型になっているようだ。

以前のように、眠ってしまうのが怖かったり、
眠ってしまうのが勿体ないという感情はさすがに希薄になったが、
今日一日をこれで終わりにするのが惜しいという気持ちは残っている。

 17315-a3.jpg

世の中さまざま。人もいろいろ。生き様もいろいろ。
思うことが同じであるわけがない。
けれども、1つでも共通点があれば、心が和らぐこともある。

添えられた画像のペットの表情に、ほっこりすることがあれば、
そのおかたの癒される事柄に、癒しのおこぼれ頂戴することも多々ある。
これが繰り返されるのが、なんでもない日常ではないのか。

それがイヤだって感情の日もあるだろう。
ネットの大原則は、いまもむかしも居心地わるかったらスルー。
あえて、そのなかへ突撃することもない。

オレだって「あのときは、たしかにおかしかった」という自覚はある。
日常にあらざる日々をおくった末に、
なにがしかの思いをつかみ、いまがなんとかなっている。

そりゃま、人世ノーテンキでばかりではいられない。
よしんば陰の部分があったとしても、
それには知らん顔して、前むいていったほうがラクチンと知った。

その根本は「明日の朝目覚めれば、新しい一日が待っている」って、
思うようになったことだ。
ま、考えてみれば、いま明日へ持ち越す憂いがないってことか。

これが前向きで日々を過ごしてるのか、
あるいは、しちめんどくさいから寝ちまぇってのかは、
自分ではとんとわからない。

けれども、無事終わった今日一日を惜しみつつも、
これからくる新しい日へ思いを込めよう、
そう思っていることはたしかだし、ここへもそれを書く。

パートナーの価値感もだいたい似たようなもので、
男と女の違いはビミョーにあるものの、
それを調整しなければならないほどではない。

たかが知れてる年金生活の爺ィ婆ァだから、大きなこたァいえない。
いまのところ2人合わせれば、それほど窮するわけでもなく、
おもしろくおかしく生きていけるのだから、ま、シアワセってもんだ。

それほどの欲もかかず、かといってケチることもなく、
適度なケンカをし、ほどよくくっつき、わりと頻繁に笑いころげ、
今日もこれだったから、明日もこれでいい、と思う。

だからといって、
この思いを他人に押しつけようと思ったことはない。
価値観は人それぞれだからねぇ。

 一日だけ幸せでいたいならば、床屋にいけ。
 一週間だけ幸せでいたいなら、車を買え。
 一ヶ月だけ幸せでいたいなら、結婚をしろ。
 一年だけ幸せでいたいなら、家を買え。
 一生幸せでいたいなら、正直でいることだ。

これね、いろいろパターンがあるんだ。
これはヨーロッパの諺とされる編。
明日は違うのを.............

さて、今日はなにして遊ぼ。
ほなあした............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

←更新ブログはこちらからどうぞ!!

コメントをどうぞ!!


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています 

     
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4724-8009dec8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

思い込んだらこっちのもの «  | BLOG TOP |  » なんてシアワセなんだろうね

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する