topimage

2017-08

なんてシアワセなんだろうね - 2017.03.14 Tue

アツくて目が醒めた。昨日から温かいのだよ。
厚いパジャマはもう要らないかな。
それで迷ったけれど、発熱下着きたら、これもアツくて脱いだ。

3月半ばだもの。それなりに温かくなってあたりまえ。
今日は免許証センターへゆくが、
明日にでも河川敷公園にいってタンポポと土筆をみてこよう。

12月に講習をうけて、誕生日がちかいから免許証の更新。
警察署はせまくて、ごちゃごちゃしてるから、
ちょっと遠いけれどセンターへいって、帰りに買い物の予定。

 t313-4.jpg

昨日は「光と影の.......」と「AWACS」のタイトルバックを換えた。
いい写真はないかと探したが、ピンとくるものがなく、
しかたないから自分で古いカメラを引っ張りだして撮った。

なんとか絵になったから、しばらくはこれ。
むかしのカメラって、こうやってみると味があるねぇ。
これは昭和41年に買った初一眼レフのミノルタのSR-7。

これで赤ちゃんだった娘の写真を撮りまくったんだな。
その娘が50歳だっていうんだからねぇ。
なんといっていいのやら......................

そういえば、娘が高校のときに写真部の部長になって、
このカメラを使っていたんだ。
半世紀の家族の歴史を撮り続けたSR-7なのか。

 17313-f2.jpg

DeNAの謝罪会見があった。
運営していた「まとめサイト」に著作権侵害の疑いがあると、
第三者委員会が報告書を出したことに伴う謝罪だね。

記事が約2万本、画像が74万余。これを盗用したとの判断。
これがなにかというと「まとめサイト」というもののカラクリ。
プラットフォーム、場所は貸すが責任は投稿者にあるという曖昧解釈だ。

つまりは場所貸しだからメディアではないという責任転嫁だが、
DeNAは医療関係記事が多かったので、槍玉にあがったという案配。
端的にいえば、他人の褌で稼ぐわけだ。

「それがなんでオカネになるの?」とパトさんからの質問。
Webの場合は、テレビ観て書いただけの芸能ニュースをも含めて、
1PVいくらという広告で賄われている。

他人の褌の「まとめサイト」なんてまだまだいくらもあるわけで、
DeNAだけか、すべてにメスが入るか、このあたりは注目だね。
で、ここで記事盗用と画像の転用が問題。

ま、以前からWebの陰のほうで沸々していた問題なのだ。
従来の紙媒体では、3行が同一であれば X という不文律があった。
Webでは、全文コピーだの、あるいはリンクだのがまかり通る。

それから画像転用だね。
オレの撮った写真が何枚か、yahoo 画像検索にあるんだな。
これなんぞは、撮影者がまったく意図していないもの。

どこで使われようとも限らないから、
プライバシーに関する写真は控えたほうがいいよ、といつもいうのは、
こういうことなんだけれどねぇ。

DeNAだけで74万画像だから、ほかのサイトも入れたら?
その膨大な転用画像のなかに自分の画像がないとはいいきれないよ。
くわばら、くわばら。

 17313-f1.jpg

あるSNSで、広告がうるさい、なんとかしろ、っていう我が儘投稿があって、
タダで利用してるんだ。文句云うなら辞めろ。
っていうお決まりのアンサーがある。

ま、それはそうなんだ。
そのうるさい広告があって1PVいくら............ の収入になり、
無料のSNSスペースが提供されるのだからね。

オレの場合は、ABP というアドオンをいれてるから、
たいていの広告はブロックしてくれる。
ま、自分だけすっきり画面で見ているわけだけれどね。

そいうものがないわけじゃない。
うるさい、と文句いうまえに自分で対処しろってことなのだ。
そんなにスキルなくたってできるんだから.............

 17313-f3.jpg

オレは漬け物が大キライ。それがなにが悪いィ...............
なんて、しばしば、ときどき、ここでもわめくけれど、
日本人だって、たくわんキライなヤツはいるんだよ。

なにが腹がたつっていっても、誰でもが食べるって世間が思ってること。
それゆえに、漬け物嫌いマイノリティなりの苦労はある。
たとえば、スーパーの弁当だな。

漬け物に、決定的な配慮が足りないんだ。
タクワンの黄色、柴漬けのピンク、ご飯にこれらの色移りがあったら、
オレは絶対に買わない。

つまり、オレみたいな大キライ人間は、
弁当のランクを当然ながら漬け物の扱いで決める。
ご飯としっかりと分離され、輸送も丁寧で散らばっていないものを買う。

すこしは気を遣ってもよさそうなもんだけれどねぇ。
と、まァ、こういったって大多数が別になんとも思わなきゃそれまで、
なんか、めんどくさいこといってるよ、でおしまい。

いろんなマイノリティが世間的認知を受ける時代にあって、
漬け物キライマイノリティに日の当たるときが、
はたしてくるのであろうか???

ま、ないだろうね、気づきもしないもんな。
あ、パトさんか。
それを承知だからねぇ。一切食べられない。ごめんなヘンジンでぇ。

 17313-f4.jpg

オレの人世はおひとりさまがけっこう長いのだが、
「孤独を愛する人は自分好きな人」ってこともあって、
案外と1人がきらいでもないって部分もあるのだ。

ま、その点では亡き人にも、パトさんにも、すまないと思う。
さすがに、いまは糸の切れたタコのように、
どこかへすっ飛んでいってしまうことはないけれどねぇ。

つかみどころのない戸惑いはあるやもしれぬ。
なにもいわずに、放っておいてくれる、これも愛。
それに甘え、やがては彼女のふところに戻るって、これも愛。

こういうのが、まことに居心地がいい。
最近は、パトさんも、そういうヘンジンのかわし方がわかってきて、
オレもすこぶる居心地がいいのだなァ。

  われわれを恋愛から救うのは理性よりも多忙である
  恋愛はただ性欲の詩的表現をうけたものである

芥川龍之介は醒めた人だよなァ。
こんなことをいっている。そりゃァま、そうなんだだけれどねぇ。
スタンダールの次の言葉のほうがイイ。

 愛には一つの法則しかない
 それは愛する人を幸福にすることだ

しかし、それをまっとうすることは至難の業であるから、
どこかで、妥協という線をひかなければならない。
それを、向こうへ寄せるか、こっちへひっぱるか、それが問題だ。

ま、悩んでると縮こまっちゃうから、
な〜〜〜〜〜んも考えないこと。
それで通れるオレって、なんてシアワセなんだろうね。

ほんとうに、ありがとさま。
ほなあした...........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

←更新ブログはこちらからどうぞ!!

コメントをどうぞ!!


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています 

     
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4723-888bb8d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

価値観は人それぞれだからねぇ «  | BLOG TOP |  » 自慢にもなんにもなりゃしない

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する