topimage

2017-08

ときめきの欠片もありゃしない - 2017.03.10 Fri

3月も10日だよ。今年の3月はけっこう寒いねぇ。
静岡県の桜開花予想は25日。
例年並みか、やや遅れるという予想がでている。

最近は、染井吉野のまえに河津桜のプレお花見ができる。
なので、桜開花を待ちわびて........... という感激が薄れてしまった。
これは河津桜の功罪だと思う。

1739-m1.jpg

3月10日だからサボテンの日だっていう。
ま、このゴロ合わせもちと苦しい。座布団1枚にはいかないねぇ。
明日は、3.11。東日本大震災もあれから6年。

もうそんなに経ったのか、という気持ちが強い。
いまだに、震災のご苦労を背負っておいでのみなさまには、
ほんとうに月並みだけれど、頑張ってくださいというしかない。

避難児童がイジメに遭うという、これはやりきれないねぇ。
喉元過ぎても熱さを忘れてはならない。
もしも東南海地震が起きれば今度はわが身かもしれないのだ。

 1739-f01.jpg

いまのこの住まいへ越してきたのは、
地盤の堅い高台ということもさりながら、前のマンションは、
経緯いろいろあって自治会から放り出されてしまった。

万事が自治会を通すので、市の広報もこないという、
はなはだ人権にかかわりかねない状態で、
住民はかかわりなくてラクチンというが、そううとは限らない。

たとえば、防災に関わることは自治会が主体なので、
震災があったとして、避難場所に赴いても区割りのなかに居場所はない。
人道上無視はしないだろうが、即対応の枠外なのだね。

こういう地域トラブルは増えているらしい。
管理会社との話し合いはしたけれど、ラチあかないから、
まァ、引っ越せばいいやね、ってことだった。

静岡は40年余という「くるぞくるぞ」のなかで培ってきているから、
たぶん、どこよりも防災先進県であろうと思う。
が、しかし、自分の身は自分で守る。これは大前提だからね。

 1739-f02.jpg
 
この「てんちゃら...........」で、ああだこうだと「オレ論」を述べるが、
いってみりゃ、他人にはどーでもいいこと。
ま、ちょっとだけ賛同してもらえりゃ上出来なんだな。

そのうちなんとかなるだろう.................. って,
いまは、そんな時代じゃないかもしれないけれど、
あれもこれも気分の問題。

細かいこと気にしなければ、あしたは必ずくる。
明日は明日の風が吹かァ............ って、
なが〜〜い脚の裕次郎さんがいってたよ。

おちゃらけいってるわけじゃない。
あしたのことは誰にもわかりっこない。
知らぬが仏。知らなきゃ、考えずにほっとけ。

 悲観主義は気分のものであり
 楽観主義は意志のものである

コップの水がねぇ。
あァ、もう半分しかない............ と思って滅入るか、
まだ半分もあるよ................ と思うか。

気分のもちようひとつ。
と、まァ。
ええからべぇ、ごんべは思う次第。

 1739-f03.jpg

3月という月は、悲しさが付きまとう。
月日の経過が忘れさせるというけれど、あれは、
新しい出来事が覆い被さるだけ。つまり、上書きされるだけ。

薄い皮膜の下には悲しみがそのまんま残っている。
世間ではこれを、「時薬」などというが、
ほんとうは、誤魔化しでしかない。オレ、そう思う。

じゃぁ、どーして??
たしかに、たまには「ときめき」がほしいなくらいは思った。
1人よりは2人がいいにきまってるからだ。

そりゃァまァ、計算は当然ながらするんだ。
若いときみたいにとりあえずくっついちゃおうか、てなわけにはいかない。
ここまでくると、なんとかなんべぇ、にはならないからね。

!+1がイコール2にゃならないんだ。
よくて1.7くらい。
それをクリアしないと共倒れ。

で、「ときめき」があったかといえば、高鳴るほどじゃない。
お互いに、酸いも甘いも心得ているんだからね。
そういう意味では、女性のほうが「ときめく」かもしれない。

あるいは、オレが鈍感なだけかもしれない。
そこいらに転がって、ぶわァーと屁こいてちゃァ、
ときめきの欠片もありゃしないな。ごめん。

「お〜〜〜い」っていえば、
「な〜〜にィ」と返ってくる安心感はある。
ま、オレはそれでいいけど。

 13215-f02_20170310113140496.jpg
  
いつも思ってる。
シアワセってヤツは、自分がシアワセだって思えば、
シアワセなのだから、世間のシアワセっていうカタにハメることはない。

いまオレはこんなにシアワセなんだって思えれば、それでいい。
要はシアワセのスケールの問題。
よくいうよね。上をみたらキリがない。下をみる必要はない。

ちっちゃなシアワセでいい。
ブログで愚痴いわなくてもすめば、それでいい。
そう思ってると、ほかの人のシアワセな部分だけ入ってくる。

人の不幸は蜜の味って、
なんだ、なんだ、なんだ、って見にゆくこともない。
たとえ、PVなんて減ったっていい。

とりあえずは今日はシアワセだって、思えればいい。
今日のちっちゃなシアワセ、明日のちっちゃなシアワセ、
それを紡いでゆければいい。

 若いころは希望の火が赤々と燃えていた。
 歳をとると口火がついているだけでシアワセだ。

真理だな。
そうなんだよ。ちろちろ口火だけでもいい。
でも、その口火を絶やさない努力はしなければいけない。

それが爺ィの分だなんて、いわないよ。
あんまり立派なこといっちゃうと、あとがタイヘン。
これっくらいにして、口にチャック。

お昼はなんだィ? スパゲティか。
ほなあした.............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

←更新ブログはこちらからどうぞ!!

コメントをどうぞ!!


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています 

     
関連記事

● COMMENT ●

ゴンべさん
 今日は大震災から6年ですね
東海地震もささやかれていますから
やはり怖いですね 磐田は平地で逃げる場所も
ありませんから 災害時には命も危ぶまれそうです。
 アネモネの写真も芸術的ですね

>みのりさん

コメントありがとうございました。

はやいものですね。
でも、他人事ではありませんね。
東海地震がいつ起きても不思議ではないらしいですから......

そちらの海辺ちかくから、高台に越してくるかたが多いらしいです。
造成するとすぐに売れてしまうらしいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4719-f48939e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さてと、今日はなにして遊ぼ? «  | BLOG TOP |  » それくらいがシアワセの極意かも...

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する