topimage

2017-09

聞いて聞いてやりすごす - 2017.03.07 Tue

ぼけぇぇ.................... としていたら、1字も打たないうちに、
9時30分になってしまったよ。
外はいい だし、わりと温かいし、また眠くなるゥ。

 終日ののんべんだらりん春朧  ごんべ

ま、暢気なもんでございますよ。
のんべんだらりんしていれば、いいんだからねぇ。
炬燵にもぐり込んで、うとろうとろしてればね。

ここの基地には、AWACS 早期警戒管制機が配備されてるので、
北のミサイルの攻撃ポイントになってるそうな。
核弾頭ミサイルが飛んできて........ なんて憂いてもしかたがない。

先のことは誰にもわからない。
わからないこと憂いてもしかたがない。
基本これだからな。暢気なもんだァ。

 1737-a2.jpg

たまには、ブログランキングを覗きにゆく。
ラクチンだよな、って思う。なにがって??
オイらの数分の1の行数で、数倍のアクセスなんだもんねぇ。

ま、いいか。
そのためだけに書くわけじゃなし。
卒業して2年ちかく、メンバーもだいぶ入れ替わってる。

それで「てんちゃら...........」だって、
それほどアクセス減りもせず、
きてくださるのは、ありがたいこっちゃ。ごんべ感激 !!

まァ、この訪問者ってのは川の流れみたいなものなんだ。
この10年間余、ず〜〜〜と人は流れている。
新しい人との出会い。それがうれしくて、書いてるんだね。

このまえ、アクセスが急に増えたから、
はは〜〜んと覗きにゆくと案の定、なにやら騒がしいのだな。
オレとなんら関係ないけれど、それでここ見にくるんだ。

あの一言居士がなんかいってやしないか?? ってか。
おあいにくさま。なんもいいませんです。ハイ。
もう、世捨て人ですよって............... (生半可だけれどねぇ)

 1737-a1_20170307101136605.jpg

春炬燵っていうのは中途半端。
炬燵に足を突っ込んで、冷えた炬燵にブルッとして、
スイッチ入れたら、今度はすぐにアツくなる。

で、いつの間にか眠ってしまった。
何時だったか、つけっぱなしのテレビは深夜の雰囲気。
それでしかたなしにベッドへゆく。

おひとりさまのときはねぇ。
めんどくせーなって、
毛布1枚と掛け布団ひきずってきて、朝までそのまんま。

あのころは、気持ちがいちばんラクなところにいればいいわけで、
どこで転がっていようと朝がくる。
なんちゃってねぇ。

 1737-a6.jpg

女性は強いっていう。
そこへゆくと男はっていうか、愚図のオレはけっこうひきずる。
女性はあとを振り返らないってねぇ。

 ここまで1人できたんだもの。
 この先1人でもかまわない。

そういってフラれたことがある。
オレねぇ。キョトンとしていた。なにそれ?
オレがどういう心理状態であるかなんて、理解しようとしない。

たとえ理解していても、ジコチューが最優先なのか。
強いっていうことは、自分優先で振り切れるということなのか。
そこへゆくと男はダメだな。

ま、人間って、なんだかんだと、きれいごとばかり並べても、
ととのつまり、自分がいちばん可愛いってことかと、
フラれ男が、なんか悟った。

でもさ。それでいいんだってね。
それでなくちゃ、強く生きられない。
そう思ったのだ。

 1737-aa4.jpg

睡眠の記事を読んだ。
高齢者は寝過ぎちゃいけないっていう。
つまリ、そんなに眠らなくってもいい、ってことか。

あまり寝過ぎると、
寝付けなかったり、夜中に目があいたり、
それがあるから寝過ぎちゃダメ......... と書いてあった。

オレの寝坊助の程度はフツーじゃないからね。
平均睡眠時間7〜8時間、ときに10時間以上。
寝付きは気絶就眠だし、夜中に目があくなんてありっこない。

これは、どう解釈したらいいのか。
惰眠なんだろうか?
どんなに寝過ぎたって、眠れるもんなァ。

睡眠力というものがあるらしい。
これが年齢とともに衰えると眠れなくなる。
そのためには、昼間の過ごし方が大切なんだとか。

つまり、高齢者は夜眠れないから、昼間は適当な運動をして、
身体を適度に疲労させておくと眠れるっていうのか。
なんか、本末転倒じゃないか?

オレの昼間なんてぐーたらもいいとこ。
おおよそ、健康ヲタの爺ィさまじゃないしねぇ。
のんべんだらりんちゃらんぽらんしてるだけ。

 1737-aa5_20170307111347f3b.jpg

オレねぇ。幼いときに「遠州のしゃべくり」と異名とったんだね。
大人の中で育ったから、マセてるんだなァ。
で、なんでも聞いといて、大人のなかで喋りたがるゥ。

大人になっても喋るのは好き。
公民館で「あること」の講師やってたこともあるし、
ラジオのレギュラーしてたこともある。

喋る、って愉しいからねぇ。
ただ、年齢を経るに従って聞く愉しみも憶えてきた。
北野武さんがこういってる。

 料理人に会ったら料理のこと、
 運転手に会ったらクルマのこと、
 坊さんに会ったらあの世のことでも何でも、
 知ったかぶりせずに、素直な気持ちで聞いてみたらいい。

 自慢話なんかしているより、
 ずっと世界が広がるし、何より場が楽しくなる。
 たとえ知っていたとしても、一応ちゃんと聞くんだ。

そうそう、これが会話が愉しくなる極意だね。
それは違うと説き伏せたり、論破しても、それほど満足感はない。
それよりも、お相手の話を聞く方がずっと愉しい。

ちかごろの老人はキレるっていう。
で、婆ァさんよりは爺ィさんのほうがキレるらしい。
いわれてみればそうかもしれないね。むかしから威張りたがる。

これも根拠があるらしい。
女性は左脳と右脳をつなぐ脳梁が男性よりも太くて、
もともと感情のコントロールに強いんだそうな。

だけど、婆ァさんもけっこうなもんだと思うけれどなァ。
ねちねち、ねちねち、ふっかけられてごらんな。
爺ィさまは論理よりも、こんちくしょーとキレちまう。

だからさ、聞く力ってのも大事だな。
聞いて、聞いて、聞いといて、やりすごすってのがね。
ま、ここのところがむつかしい。オイらも自戒。

前頭葉の衰えをひしひしと感じる。
感情のコントロールができにくくなってる。
だから喋るまえに、なるべく聞こうと心がけている。なるべくね。

聞く力を養おうと思ってるよ。
ほなあした.............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

←更新ブログはこちらからどうぞ!!
コメントをどうぞ!!


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4716-022c9eae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タネ撒きゃカラスがほじる «  | BLOG TOP |  » 褌を締め直さないといけない

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する