topimage

2017-07

それは非常に図々しいはなし - 2017.03.04 Sat

いやァ、9時30分に起きてきた。眠いわァ。
よせばいいのに、0時から映画観てしまって、終わりが2時。
しかもラストシーン憶えている何度目かの映画。

シュワちゃんのドタバタスパイ映画「トゥールライズ」で、
最後に垂直離陸戦闘機ハリアーでビルに突っ込んだりハチャメチャ。
そのハリアーがみたくて2時間ってのもマニアックだな。

そういえば宵のうちは若き勝新の「悪名」観てたからね。
ま、要は好きなんだな。
感動ヒューマンも観る。ハチャメチャコメディも観る。

 1734-a1.jpg
 ↑ 山門

昨日の「てんちゃら...........」やっつけて、もとい書き終えて、
ひとっ走り丘の上へいった。
雨上がりの風が広い墓地を吹き抜けていて、寒いのなんの。

帰りに庫裡へ寄って、護持会費を納める。
これくらいの額でおもまりしていただけるのだからありがたい。
檀家2.000軒だというからねぇ。

なんか現代風潮では、亡き人を粗末とはいわないが、
できるだけカネがかからないようにだとか、
まるで始末するかのような結末の付け方が聞こえてくる。

無宗教だというのはかまわない。
けれども、亡くなった人との絆を粗末に扱っちゃいけない。
ま、そう思って、できることはしている。

 1734-a3.jpg 
 ↑ 昨日のお月さん

帰ってきてパトさんが買い物にいった。
今日はお雛様の日だからって、ちらし寿司にするんだって、
張り切っていったのだね。

夕餉に並んでたのは、太巻き寿司だったけど??
ま、予定は未定にあり、決定に非ずだから、
なんか気持ちの変化があったんだろ。

別になにもないけど、これが美味しそうだったから.......
ビールは? あ、ない。
けっこう、けっこう。別に飲まなくってもいい。

てなわけで、ささやかに桃の節句。
なにかといやァ飲むゥ...........
は、もう卒業でいいよ。

 1734-a2.jpg

すこしは温かいかな。
エアコン停めてベランダへ出てみた。
空は、ほんわかほんわかと白い雲が覆ってる。

今月末には、染井吉野が咲くものね。
終日エアコンのまわっている居間のアネモネが萎れてしまった。
水分が奪われたのかな。ごめん。

 あたたかし名も知らぬ虫窓にいて  ごんべ

網戸に小さな羽虫がいた。
なんでもないけれど、春を感じるね。
隣の屋根に雀がいた。写真にするときつい目をしている。

これが野生なんだね。
のほほんとしてるのはオレだけ。
書斎に戻ったら寒い。外のほうが温かいよ。

 1734-a5.jpg

今日も一日ありがとさん。
いまは細い月が夕餉すんだあとの窓の外にある。
ま、おひとりさまのときは、よく月にはなしかけていた。

独り言ともいうけれどねぇ。
でも、お月さんだってひとりぼっちじゃないんだ。
あれだって太陽がなくちゃ光らない。

そうなんだな。
その月のうしろには無数の星があるわけだしィね。
強がりばかりいってちゃいけない。

昨日の月も、今日の月も、月に変わりなけれども、
今日という日の月はまたとなし。
ってことで、今日一日を愉しんで暮らす。

春は好きなんだな。なにもかもが、これから躍動する。
いつもだと鼻炎でぐちゃぐちゃだが、今年は点鼻薬が効いていて、
クシャミの出ないのがうれしいなァ。

 1731-u34.jpg

ま、世の中ってのは、なかなか思うようにはいかないもの。
昨夜の映画「悪名」を観たあとに思った。
映画のストリーではなくて、役者さんたちみていてね。

勝新もそうだし、田宮二郎、長門裕之も然り。
あの時代に輝いていたスターたちはみんないない。
で、彼らの生涯もみているわけだしィ。

 誰もが良い夫、良い妻を見つけ、
 社会的にも経済的にも安定しながら生活したいもの。

 その一方で奔放な生活も楽しみたい、というのは両立しません。
 それは非常に図々しい話です。

こういったのは、マツコさん。
おっしゃる通りだヮ。
人世って、そういうもんだってわかっていてもね。

 1731-u32.jpg

人世いろいろ、
オシマイもいろいろ、
誰もそれがわかっちゃいない。

わかってないからイイってのもあるけれどね。
「人世の最期をよりよいものとするために....................」
生前中にその準備をしておくものなんだそうな。

以前のオレは、
そんなもんク○クラエ、関心はないっていってた。
なんか、老人社会向け商売のニオイがぷんぷんする。それがイヤだった。

人世の最期にどうありたいか....................
なんて人それぞれ。
オレは、野垂れ死にけっこうっていってたよねぇ。

ま、これとてもオレのヘソ曲がりゆえだが、
「よりよいもの」の準備万端でなくとも、
安心するくらいのことはしとかなければ........... とパトさんがいう。

他人の基準はどーでもいい。
価値観なんてものは、人それぞれ違うんだ。
ま、いえること、いつもおんなじ。

人世いろいろ、人のシアワセもいろいろ。
本質的に他人のスケールでは測れない。
心が触れあう部分だけ共鳴しておけばいいんだ。

それをとやかくいえば、誹謗中傷ではないか。
大きなお世話はいわぬこと。いった時点で同類なんだな。
それが真実であれ、虚偽であれ。

なにこの人っ?? て思うことはあっても、
心情、真情までは見通せない。
思っても黙っておくというのが、人の世のルールってもの。

以前に自分の倫理観おしつけて、
「おまえは、最低のヤツだ.................」
と、いわれたことがあるけれど、これとてもおなじ。

反論をする必要もないね。
その人にはそう思えたんだから説き伏せる必要もない。
大きなお世話は、無関心でお返ししときゃいい。

あ、終活のはなしだったね。
で、オレの終活ってなんだ?
考えてこともないが、その日まで屈託なく生きてりゃイイか、って思ってる。

あとはパトさんが案配よくしてくれるだろ。
ま、そんなもんだ。
あらァ、だいぶ遅れたねぇ。

週遅れ放送の「出没 アド街ック天国 浜松」観ていた。
ありがたいこっちゃ、ちかごろ浜松をいっぱい宣伝してくれるゥ。
ほなあした--------------

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

←更新ブログはこちらからどうぞ!!
コメントをどうぞ!!


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4713-1fa1e279
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こういう気持ちの入れ替えは得意 «  | BLOG TOP |  » くっだらないことでも喋ること

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する