topimage

2017-09

お気楽トンボでいいじゃないか - 2017.03.02 Thu

昨日の夕方から で、いまは なんだ。
まァ、雨の前のグッドタイミングだったよね。
浜松の奥座敷、舘山寺温泉の「大草山昇竜しだれ梅園」へいってきた。

初めて行ったので、それほどの期待はしていなかったのだね。
いやァ、開園して6年だというが、すばらしかった。
パトさん感激して、園主のおじさんに絶賛エールしきり。

で、園主も「冥利に尽きますゥ」なんて感激してくれて、
思いがけなく、いいお出かけになったね。
梅は10種、350本。それほどひろくはないが見応えはあった。

 1731-uk-01.jpg

梅園のいちばん高いところから駅前のアクトビルが見えた。
これを1200mm望遠で撮ったのだが、現像してみたら、
あれぇ、これはすごいねぇ、というショットだった。

この一直線上に、フラワーパークの観覧車があって、
その向こうに平らな広い所があると思ったら、自衛隊基地の滑走路で、
するとうちのマンションも、その向こうで、っていう景色。

1200mmという超望遠はコンデジならではだが、
肉眼では気がつかない新発見があって、けっこうおもしろい。
最近は一眼レフをもって行かなくなってしまったね。

 1731-u01.jpg

舘山寺からの帰途に、もうひとつのハプニングがあった。
これがまたタイミングずばりだったのだ。
ネットで調べて、帰り道の河津桜の咲く公園をめざしたのだ。

で、川添いを走っていったら、
いきなりピンク色の桜並木が見えてきて、あ、ここだと、
飛び込んだのが「東大山河津桜まつり」だった。

1kmくらいあっただろうか、次の橋までの両岸に、
河津桜の若木が植えられていて、ほぼ満開。
またしても、パトさん大感激で「ツイてるね」とはしゃぐ。

ここはネットで調べたところではなくて、いわば偶然だった。
スーパーがあったのでサンドイッチを買おうってことだったから、
ついでにお手洗いっていうのが、桜並木との出会い。

パトさんって、たしかに、なにかもってるんだな。
最強の晴れ女だし、なんか、いい偶然っていうのを見つけるし、
ま、桜並木の散歩がちょっと応えたけれどね。

次は今月末の染井吉野だな。
どこへゆこうか、いっぱいあるので愉しみィ。
で、ええからべぇ駄句ひとつ。

 春爛漫へ雨降るごとに一歩ずつ  ごんべ

 1731-k05.jpg

梅園が坂で、桜並木がけっこう距離があって、
あまり座るところもなく、歩きっぱなしで、立ちっぱなし。
オレの腰へダメージがきたねぇ。

帰ったら貼ってあげるゥ。
そういったんだよ。だけど他人の腰だからな。
パトさんけろりと忘れ、とうの本人もけろりと忘れ..........

まァ、忘れるくらいだからたいしたこたァない。
ただし、これくらいでダメージくるんだな。
と、なにかは感じている。

パトさんは見たものなんとか....... というヤツで、
「お茶どうぞ」と試飲すすめられると、お茶を買うんだ。
梅園の売店で「干し芋」買うしねぇ。

そういえば、
このまえのフラワーパークでも、なんか買ったよな。
買いしん坊だ。

ま、愉しければ万事よし。
スーパーで散々迷って買ったパンが美味かったらしくて、
「なんていい日だろ !!」ってシアワセだねぇ。

 1731-k16.jpg

窓の外は雨が降ってるけれど、
今日は現像がたくさんあるからね。退屈はしないかな。
腰の痛みはなくなった。

たぶん、上半身の重みが応えているんだ。
これは感じているよ。
春だしなァ。なんとかするか。

ケ、ケ、ケ、ケ、ケ。
やめとけ、やめとけぇ.............. って、
怠けもんの神さんが、デスクの下で嗤ってるけれどね。

 1731-uk06.jpg

猫舌猫体オレの珈琲は、前の夜に煎れてカップごと冷蔵庫に入ってる。
「てんちゃら...........」が終わりそうな頃に、パトさんが自分の珈琲煎れるんだ。
そのイイニオイが書斎まで漂ってくる。

いい香りに飲みたいなと思う。けれども飲めない。
カフェインが過剰に入ると自律神経のバランスが崩れる。
脳のどこかがチリチリするんだ。

なんで? っていったって、そうなんだからしかたがない。
抗生物質の後遺症出てからずっと。
ま、しかたがないね。そうなんだからさ。

だけど、おひとりさまになっての当初の頃は、
体の芯に残った、ずたずたおんぼろぼろろの疲れのまえに、
夜になって珈琲飲んだって、羊が10匹も瞼の裏を通れば、ばたんきゅと眠れた。

へっちゃらで眠ったからね。
いま思えば、心身ともに尋常ではなかったんだ。
ずたぼろ雑巾のごんべに、カフェインも太刀打ちできなかった。

やがて、どん底から這い出てくると、
またぞろカフェインに弱くなっていった。
そうなると、せっかくの「寝るは極楽」が阻害される。

だから朝だけ冷たい珈琲を飲む。
パトさんと別々にね。そういえば............
あの人も珈琲好きだったから、ときどきあげてくれる。

仏壇からイイニオイがしてくると、
気ィ遣ってくれて、ほんとにありがとう、と思う。
感謝してるよ。

最近「てんちゃら...........」は、のろけばかりだといわれた。
ま、いいじゃん。
余所の人のこと書くよりはねぇ。くわばらくわばら。

おふたりさまも、あと3ヶ月で2年になる。
満たされていても、もっと満たされたいってのが出てくるもの。
ま、自分たちのことだけであれば、むにゃむにゃ.........

そりゃァま。
パトさんの心が1人相撲するし、
オレの心が一人相撲しないわけでもない。ま、煩悩に果てはなし。

そうなったら、めんどくさいから、
ぐ〜〜すか眠ってしまうに限るんだな。
朝になったら、新しいシアワセがあるかもしれない。

そう思えることはシアワセだっていう。
お気楽トンボでいいじゃないか。
ほなあした..............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

←更新ブログはこちらからどうぞ!!
コメントをどうぞ!!


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4711-846b4df5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

くっだらないことでも喋ること «  | BLOG TOP |  » そりゃァ、傍迷惑もいいところ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する