topimage

2017-04

人を納得なんてさせられない - 2017.02.28 Tue

知らなかったけれど昨夜雨が降ったらしい。
道路に降った痕跡はある。が、エアコン切れば切ったで寒い。
あ、そうか。2月も今日で終わりだ。

 春寒やくさめひとつして身を縮め  ごんべ

炬燵にくすがり込んでいて、
11時頃パトさんがベッドへいき、知らぬ間に眠ってしまって、
気がついたら日が変わっていた。

この知らぬ間に.............. てのが至福なんだよなァ。
ま、オレの宵ってのは、うとろうとろのためにあるゥ。
炬燵で小一時間、ベッドへいって8時間って、どんだけぇ...................

 17228-a1.jpg

昨日のカウンターがいつもより80hitくらい余計にまわってる。
余波だな。どこかで台風が発生してるみたいだから........
あの爺ィなんかいってやしないか、ってか。

 ハイ。
 なんにもいいません。飛び火も要りません。
 ほな..........

て、終わっちゃイケない。
まだ書き始めたばかりだった。
いい になってきたよ。

 17228-a3.jpg

アサイチに冷たい水を飲む。
これが体内時計をリセットするっていうからねぇ。
さァ、起きるぞっていうときに飲むのだが.......

これが習慣になっていたけれど、アサイチにこれをやっちゃいけないという。
夜の内に口腔内に繁殖した雑菌を体内へ入れてしまうらしい。
オレねぇ。小さなコップに水を1杯、それから珈琲。

だからといって、
パトさんがもってきた口んなかゴボゴボ薬剤やってみた。
うわァ、水がまずい。

そのあとの珈琲がク○まずい。
や〜〜〜〜めた。いまさらだよねぇ。
それより歯磨きしなよ、っていわれた。

ときどき忘れてるもんな。
ぐーたらねぇ。あなた、なんてひと??
アハ。こういうひと。

 17228-a6.jpg 17288-a8.jpg
 17228-a2.jpg 17228-a5.jpg
 ↑ 夕景光芒☆画像クリックで拡大します

メダカ水槽の浄水器が汚れていたので、それをもって洗面所までいった。
もう、もう、もう。
って、牛みたいな声だしてパトさんがついてくる。

水滴が床にこぼれたなんて、拭けばいいじゃん、といって叱られたよ。
だいたい、オレは頓着ないけどね。
まァ、行動が先だ。考えるのはあと。結果で床濡れていたら拭く。

ときどき5歳の子供とおんなじことする。
おひとりさまのときは、誰も叱る人はいなかったからねぇ。
がさつっていやァ、そうだ。本人は天真爛漫だと思っている。

そういえば、釣り仲間にもよく笑われたんだ。
「ふつゥ、大人はそういうことしないよ」
っていうのだけれどねぇ。

だって遊んでるわけだろ?
自分の探求心を抑えたくはないからね。
馬鹿げたことでもやってみないと、ほんとのことはわからない。

やらずに後悔したくないだけ。
やってみて、単なる思いつきだったら、大笑いすればいい。
なにも恥ずかしくはない。

子供が、好奇心や探求心もったとき、そんな分別するかァ?
なんにも考えずに、なんかするだろ?
それを大人がやっちゃまずい、と誰かがいった。

いいんだよ、別にィ。
オレ、どこか大切なところのねじが、1本抜けているのかもしれない。
素直に、おのれの感情を表すと世間は笑うのだなァ。

ま、いまさら直りゃしない。
いわゆる天然だもんな。
え、床に水こぼすのが?? って、また叱られるゥ。

 17228-a9.jpg
 
ある人にいわれたね。
友達だったらおもしろくていいかもしれないけど、
こんなめんどくさいヤツ旦那だったらイヤだね、ってさ。

こっちだって、まっぴらごめんだァ。
っていったけれど、ま、そうだろうと思うよ。
オレだって、理屈ばかりこねる小賢しいヤツはヤだねぇ。

パトさんがドジしてオレが大笑いした。
「あんたもバッカだねぇ」
「だから傍にいられるんじゃない」

そりゃそうだ。
ドジとマヌケがどったんばったんして、
笑ってりゃ、とりあえずシアワセ。

 幸福になりたいのだったら、
 人を喜ばすことを勉強したまえ。

ほかの人の詮索はしなくっていい。
万人がおなじ意見とは限らんし、それぞれ生き方ちがえば、
考えも違ってあたりまえ。

あ、そういう考え方もあるんだなァ。
そう思っときゃいい。
意見が違うからって、やっこめてなんの得もない。

 17228-a8.jpg

オレは基本的にはこう思っていた。( 過去形だね)
テキトーに生きて、テキトーなときに、はい、さいなら。
これでいいんだってね。

ま、これはおひとりさまのときのことだから、いまは多少は違うわけで。
メタボだの、内臓脂肪がどうの、糖分がどうたら...............
このままイってしまっても、本人はかまわやしないと思ってる.

そうは簡単じゃないよ、とパトさんがいう。
どういう行く先が待っているか。それはわからない。
が、それが運命であれば、それが怖いとか、イヤだとかは思わない。

けれども、痛風で歩けないなんてのは、オレの本意じゃない。
助けがないと生きていけないのはねぇ。
そのために、青臭い野菜も食べるしィ.......... てことだ。

が、一方ではシャカリキに頑張らなくてもイイじゃん、とも思ってる。
どこかで怠けもんの神さんも、嗤ってるよ。
「あんた、テキトーでええやろ」って。

けっこう努力はしているつもりだけれど、
そのためだけにする運動は大キライ。
それをまた維持するため、運動しつづけるっていうのも大キライ。

ま、基本的には、
「今日もいい日だよ、きっと明日もそうだ」って、
そう思って今日という日をを積み重ねてゆくだけいい。

 自分の妻や夫を自分の思うように、
 変えようなどと思ってはいけません。

 その試みは愚かです。
 そんなことができると思ってはなりません。

 人は自分で変わろうと思わないかぎり、
 変わることなどできはしないのです。

ジョセフ・マーフィーの言葉。
これは、ほんと。
自分が変わらねば、人を納得なんてさせられないね。

てなことで、どこかいってくるゥ。
ほなあした.............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

←更新ブログはこちらからどうぞ!!
コメントをどうぞ!!


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4709-b32634ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そりゃァ、傍迷惑もいいところ «  | BLOG TOP |  » 現実はそうなんじゃない.......

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する