topimage

2017-06

自分の器にあった収め方すりゃいいんだ - 2017.02.22 Wed

穏やかな朝になった。いい だからねぇ。
ぼけぇぇ.................................. としてたら、
飛行機雲がひとすじ、ちょっとカーブしながら西へいく。

雲をよーく見ていると上空は東風なんだな。
で、天気予報はとみると夜半に雨で、明日の午前中まで降るらしい。
釣りやめてから観天望気しないけれど、むかしはこうやって空を観たんだ。

気象の諺はいっぱいあって、むかしの人はことわざにして、
そういう知恵を次世代に伝えたんだ。
いまはテレビやネットに頼り切っているから、忘れてしまう。

 入り日よければ明日は晴れ
 鐘の音がよく聞こえると雨
 午前南風、午後北風なら明日は晴れ
 猫が顔を洗うと雨

こういうのがいっぱいあって、それぞれ根拠がある。
そういう民族の知恵って、やがては廃れてしまうんだろうかねぇ。
財産だと思うのだが.................

 17222-a1.jpg

なんて、珈琲を半分飲むあいだに、
ぼけぇぇ.................................. としながら、
考えてたりてたら、あれま、10時になっちゃった。

ハイ、寝坊したのでありますよ。
「いま何時?」
「7時だから...........」

「もういっぺん眠るゥ」
と、いって明るくなってから2時間も眠ってしまう。
まァねぇ、寝るほどラクはなかりけり。

 1423-mk07_20170222101106b22.jpg

今日は2.22、にゃんにゃんにゃんで猫の日。
明日は2.23、でなんだと思う?
ハイ。富士山の日。

山梨県と静岡県がめずらしく共に制定している富士山の日。
たしか静岡県の一部では学校休みだし、
公的期間、たとえば博物館などは無料だったりする。

めずらしくも........... と書いたけれどね。
富士山頂は、静岡、山梨どっちのものだ? は大岡裁きで、
富士浅間神社境内としただけで決着はついてないしィ。

山開きの日もいっしょにできないやら、
ま、むにゃむにゃでございますな。
そもそも富士山はどっちが表だなんていうと、本気でケンカしになる。

リニアが開通するのはいつだったか。
静岡県はアルプスの山んなかトンネルで通過するだけ。
ひょっとすると、それが大井川源流の水資源に関わるかもしれない。

静岡には負になる危惧だけってのも、なんだかなァだよな。
そもそもリニアって要るのかねぇ。
新幹線より速いってだけなら、途中の駅は要らないよな。

 15227-mk09_20170222104639277.jpg

あれほど眠っても、午後になって眠くって、眠くってね。
何度も、マウスもったまま眠ってた。
「ベッドで寝てきたら...........」と通りかかったパトさんがいう。

これね。ベッドへいって転がってもダメなんだね。
パソコンデスクで居眠りこくのがいいんだ。
さァ、眠るぞ................ じゃダメ。

眠ったという境目の意識がない。いつの間にか眠ってる。
これがすこぶるイイ。幽玄の境を彷徨ってるのがいい。
こういうのは、思いきり非生産的日常がいい。

居間が静かだからみにいったら、
炬燵んなかで、パトさんがゲームの途中で眠ってる。
笑いながら見てたら、目覚めた。

「よだれ..........」とウソいったら、慌てて口を拭った。
アハ、どっちもどっち。
こんな日常でいいんだよな。もう2月も終わりがちかい。

 池面のさざ波わけし残り鴨   ごんべ

 1423-mk08_20170222101108039.jpg

今日食べるものに困るわけじゃない。
家がなくて、雨風凌げないわけでもない。
多少いうことあっても、不治の病に苛まれてるわけでもない。

眠って起きれば明日がくる。
明日はあしたの日常がある。
なにも変わらなくたって、明日が迎えられればいい。

先のことはなんにもかわらん。
これが人の世の常らしい。
が、生きてる意味はある。

みんなそれぞれにある。
それが思うようにならなくたって、意味はある。
なにかわからないままに終わってしまっても、それでいい。

この世に生まれてきただけで、
人世の価値はある。

般若心経をえらいくだけて解釈するとこんならしい。
あの次郎法師の柴咲コウさんが、謡うような般若心経がいいなァ。
CDほしいぞ。

 お茶をいれてあげる人もいなくて、
 誰もあなたのことを必要としなくなったとき、
 人生は終わりだと思う。

 202ahepburn_20170222114053ce3.gif

これはオードリー・ヘップバーンの言葉、
彼女は後半生をユニセフでのボランティアに注ぎ、
63歳の若さで旅発ってしまった。

 芸人をやって映画監督をして、
 ビートたけしをして北野武でもいるという、
 いまの人生は、本当に疲れる。

そうだろうと思うよ。
居眠りしてりゃいいオイらはラクチンだなァ。
ま、これがオレの器だからね。

自分の器にあった収め方すりゃいいんだ。
な、おい。
あれぇ、どこいった??

てなことで、
またあした........................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

←更新ブログはこちらからどうぞ!!
コメントをどうぞ!!


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4703-cd25dc5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どっちもいいもんだよ、と思わなきゃいかん «  | BLOG TOP |  » あっちゃこっちゃぶつかったほうがおもろい

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する