topimage

2017-11

あとの半日のらくらしてるだけ - 2017.02.18 Sat

あちこちで春一番が吹き荒れたけれど、当地はしとしと雨。
昨夜寝るときにカーテンの隙間から外見たら、まだ地面が濡れていた。
明けて だが、遠くが霞んでいる。

春霞みなのか。
はたまた海を越えてきたPM 2.5かもしれない。
寒くなるというけれど、まだ今朝は温かい。

しばし、ぼけぇぇ...................... のあとに朝ご飯食べて、
デスク座ったら、なんとまァ、10時まわってるよ。
土曜日だからね。そう急ぐこともないか。

 17218-a1.jpg

うとろうとろしてたら、パトさん帰ってきた。
近所スーパーいって、ピ○ゴのATMいって、美容院でカットして、
2時間あまりの買い物で.............

いっしょにいく? というから黙ってたら、さっさと一人でいった。
ま、頑張るんだな。オレじゃない、パトさんがね。
ここんところは年齢差が体力差でもあるんだ。

オレ、それを自覚せざるをえないから、
エラそうなことはいわないんだ。黙ってるゥ。
素直だねぇ。

 1635-a3_20170218103340e37.jpg

金曜日は、晩ご飯食べると早々に炬燵へ潜り込み、
WOWOWで韓流の時代劇「テバク」を見るのだが、最終回だった。
朝鮮王朝21代王のころのなはし。

韓国内でも歴史認識を勝手に変えるとかなんとかあるらしいが、
観ていておもしろいのは偽りのないところ。
ま、こちらの大河ドラマだって、脚色次第だからいずこもおんなじ。

歴史そのものを創作してしまう国ってのは、
いただけないけれどね。
隣の国と仲がわるい国同士はわりとあるらしい。

曖昧な妥協で終息せずに、
今度こそ、きっちりとやってほしい。
ここまでこじれた一因は、いままでの曖昧さにあるはずだから........

 fuji01_20170218154925f79.jpg

富士山って、こちら側、つまり西から見ると右へ傾いている。
これは、宝永噴火で南側斜面が大崩落してるんだね。
この写真でいうと右側の雲が覆うあたりが、宝永噴火口になる。

宝永の噴火は、富士山そのものの中腹で噴き出したわけで、
この山はどこで噴火するかわからないらしい。
いまは休火山だから、キレイとかいうけれど、実は恐ろしい。

宝永噴火は、南海大地震の49日後に起きている。
つまり、大地震と連動する可能性があって、
もしも、関東、東南海に、大地震があれば噴火の可能性がないとはいえない。

江戸に10cmの降灰があったいい、神奈川の山中は2m。
安閑とはしていられないのだ。
いま、東京にそれだけの火山灰が降ったら??

2月23日は「富士山の日」なんだね。
ま、そういうことも考えてみるのも、たまには必要かなと思う。
なにもない、という保証はどこにもない。

 1636-a2_2017021810333866f.jpg

オレねぇ。
おひとりさまでいるときに、暢気でいいなどと強がりいって、
ま、イキがっていたけれど、そりゃァま、一抹の不安はあるわいな。

ずっと、ずっと、こういう日が続くわけはない。
誰かのお世話になるとしたら、
有料ホームは高いし、特養ホームは三桁待ちだしィ。

どう誤魔化してもそういう現実が待っているわけで、
ま、普通はリタイアしたら仲よくしなきゃダメなんだな。
2人のこれからのシアワセのためにね。

そして1人でいちゃァ、これもダメ。
やっぱり人はお互いの支えが必要なんだ。
強がりの陰でそう思った。

高齢者で最も大切なことは、現状認識ではないかしらん。
いまがわかれば、その先が朧気にでもわかるって思う。
むかしの栄華が忘れられずに破綻したりするらしい。

若者にも余裕がない。それなら自衛するしかないんだ。
人ってのは支えが要る。
なんだりかんだりいっても支えが要る。

 15625-a1s_20170218113216e3b.jpg

人という字は ↑ だからねぇ。
片一方が外れて、地面に転がって、這いつくばった人が、
そういってるんだから...............

だから、心身ともに健全でいなきゃいけない。
爺ィちゃん、父親みたい90歳超えで、
ナースウッドのように静かに横たわりたいと思うからねぇ。

 1635-a4_201702181033413d1.jpg

いまの世の中ってさ、いろんな人が、いろんなこと、
云いすぎるんじゃないかって思うんだな。
いうなればネットのいちばんの弊害かもしれん。

 今の社会は、人生とは何かとか、
 人間の生きる意味は何かみたいなことを言いすぎる。

 若い人には、それが強迫観念になっている。
 何かとそういうことを言う大人が悪いのだ。

 自分たちだって、生きることと死ぬことの意味なんか、
 絶対にわかってないくせに。

北野武さんがこういってる。
ま、そういうことだ。
若手女優が宗教にはしったそうな。

それに関して、いろいろな人がいろいろなことをいう。
あんたが、そういうこというか、って人もいる。
ほんとのところは、本人しかわからない。

背後霊がなにかをいうかだって、聞いた人にしかわからない。
信じる人は信じる、信じない人は信じない。
部外者は、へぇぇ............... っていうしかないんだ。

その人が信じる生き方すればいいじゃないか。
迷惑行為は社会のルールが解決するでしょ。
オレはなにももわかっちゃいない、ええからべぇだからねぇ。

ここで小さく呟くだけ。
これ書き終えたら半日終わってるからねぇ。
あとの半日のらくらしてるだけ。

おーい、お茶おくれぇ。
ほなあした.................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

←更新ブログはこちらからどうぞ!!
コメントをどうぞ!!


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4699-a6ecfa05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いまほんとに似合う人いるのかな «  | BLOG TOP |  » おかげさんで仕上がりは上々

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

My Blog & site

 

 
 テンプレ/レンタル























ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp



*写真ブログの過去ログ
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

FC2拍手ランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する