topimage

2017-09

文句なんていえるわけがない - 2017.02.15 Wed

イカ釣りにいったのだな、2ハイ釣ってあって、また手応えがあった。
え? これはイカとちゃうぞ。ひょっとしてヒラマサか。
てぇ、ところで目が醒めたのだ。目覚め際の夢だ。

なんか最近は愉しい夢を見る。
いまさら部下を叱ってるような、後味の悪い夢なんかみたかァないが、
男ってのは、しばしばこういう夢を見る。

そういえば、一昨日の夜中に隣のベッドでなんか奇妙な声がした。
どーした? と揺すると笑ってるんだな。
大笑いする夢をみたんだそうな? なんかヘンな人。

ま、ここのところ、2人とも愉しい夢が多いってのは、イイね。
起きてきたら、今日もイイ だァ。
風もないし、どこかいってくるか。

 17214-a2.jpg

ちかくに某週刊誌による全国病院ランキング1位の大病院がある。
なので、この地域は病院城下街といわれ、ここ系開業医も多い。
そのセンセたちは、なにかあれば大病院の最新医療へと直結している。

となりのセンセもそうだから、浜松方式の安心はある。
掛かり付け医があれば、救急の盥回しは絶対にない。
もう半世紀ちかくにわたって浜松システムが確立している。

大病院へ委託の緊急搬送ヘリコプターが屋上ヘリポートへ飛んでくる。
ヘリの緊急搬送を要すると判断すれば、機内の医療処置費だけで、
輸送費用は救急車とおなじく請求されないらしい。

静岡県西部ドクターヘリは白の機体だが、
赤い機体の消防ヘリも、ときおり緊急搬送をするようなのだ。
オレはカメラつかんでベランダへ飛び出るゥ。

 17214-w3.jpg

午後から買い物にでかけたパトさんがニコニコして、
「バレンタイン、買ってきたよ」という。
「チョコいらないって............」

「これは??」
「おう !!」

ハーゲンダッツのチョコアイスね。イイね。
なんだりかんだり、糖質たっぷり。
ダメだ、こりゃァ....................................

 17214-w1.jpg

婿殿の会社には、それぞれの地方の特産品を宅配するって、
副業があるのだが、今回は全国の米の宅配という企画で、
ひとつお願いしますゥ.......... とこのまえきたのだな。

で、半年間の米宅配の最初で「秋田こまち」が届いた。
オレは「こしひかり系」がご贔屓だったが、
本場もの食べたら、あらァ、「こまち」もうまいじゃない。

このあと、夢ぴりか、新潟こしひかり、なんてのが月替わりでくる。
だいぶ高いけれど、婿殿への義理立ても含めて、
まァ、これくらいの贅沢はしてもいいかなァ。

 17213-w2.jpg

このあいだ、ヘリコプター撮っていて思ったのだ。
最近のオレの写真は被写体を真ん中にして撮ったとつもりが、
真ん中にないんだな。原因はわかっている。

ファインダーのアイカップに眼鏡を接していない。
夢中になると眼鏡に傷をつけてしまう、なので、
すこし眼鏡を離していて、ファインダー全視野を見ていないのだ。

 eyecap2.jpg  eyecao1

それで、amazon で検索して、眼鏡保護性の高いアイカップと、
1.8倍の拡大アイカップをセットで発注した。
2つあわせて、3.641円なり。

 17213-w1.jpg

誰しも、愉しんでばかりで老いてゆくことはできない。
ちょっぴり苦悩があって、それを補うだけのシアワセがあって、
足して2で割って、シアワセがほんのちょっと勝れば儲けもんってこと。

おひとりさまのときのいつか、娘がしみじみいった。
「こんなに、おとーさんが頑張るなんて.......」
頑張っているとは、オレ自身思っていなかった。

これは現実だからしかたがない。
だから、与えられた環境の中で、思い切り愉しんで生きよう。
どこかで、そう開き直っただけ。

思わなければしかたがないから、そう思ってただけ。
だから、なにかがどうかなって、いま、2人ぼっちだけれど、
そんなに変わったとは思っていないよ。

ま、ちゃらんぽらんな性格だからね、ラクチンに生きられればいい。
四角四面の炬燵のそっちとこっちにずんぶり、
2人して、うたたうたたとしていれば、そのうち春がくるよ。

そういえば、伊豆半島の河津桜は満開だそうな。
暢気に暮らそ。
あとすこしで、オイらの周りにも春がくるゥ。

 16225-mk10.jpg
 ↑ 昨年の2月25日

オレのおひとりさま料理ってのは、ま、料理というのもおこがましいが、
とにかく食えりゃイイ、ってのがスタートだから、
塩分がとか、糖質がァって、へったくれもなにも、しったこっちゃない。

パトさんは、それを見て、あまりの健気さに、
よせばいいのに、涙の一つもこぼしたのが運の尽きっていうか..............
ま、そんなこといっちゃういけないね。

最初は、オレにいっぱい食べてほしくて、
やっぱり、塩分、血糖値など、なにも考えずにつくっていたらしい。
で、血液検査してでた結果をセンセにいわれて、気持ちが改まった。

考えを換えざるをえなかったということだよな。
ほんとは料理をいっぱいつくりたい、食べてほしいという。
でも、おさえなきゃいけない。

そこにジレンマがあるらしい。主婦としてのね。
これでもか、って並べて写真撮ってもらいたいのにィ..........
そんな見栄はいらないけれど、主婦ってそういうもんじゃないらしい。

で、パトさん料理の結果で、センセがいったのだ。
「薬飲んでて、この数値ではいけません」
そりゃァま、考えざるをえない。

とにかく塩分減らせ、これが緊急課題。
で、いまはすべての数値がリミット内ではあるけれどね。
品数多いと個々の塩分がトータルして多くなる。

まずは品数へらそうよ。
そういわれて、主婦としての気持ちの葛藤はあったとしても、
オレが痛風で歩けなくなってもこまるからねぇ。

昨夜あたりも野菜がてんこもりでてくるが、食べられるものだけ食べる。
文句はいわない、文句もいわれない。
努力をする。オレもパトさんさんも................

文句なんていえるわけがない。
つくってくれるんだからね。
オレ、なにもしなくていいんだからね。

ありがとう。
ほなあした...................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

←更新ブログはこちらからどうぞ!!
コメントをどうぞ!!


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4696-d8d809c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相手にならず知らんぷりしとけぇ «  | BLOG TOP |  » たぶん、明日も明後日も続いてゆく

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する