topimage

2017-10

いまさらシャカリキ頑張る気もないしィ - 2017.02.10 Fri

南アルプス前衛の山脈は白くなっているが、街中はいい だ。
冷えてはいるが、空は真っ青。
いまのところ、空っ風も吹いていない。

ま、よく眠ったね。熟睡した。
バイクに乗ったのは、もう50年にもなるのに、
クラシックなバイクを注文して、再整備に35日かかりますゥなんて........

そんなヘンな夢を見ていた。
バイクがほしくてバイトしていた時期もあったので、
いまになって、それがかなった夢見るのかなァ。

起きてきたら、寒いよォーといって、パトさんがまんまる。
綿入れの巻きスカートに、綿入れ半纏着てた。
浜松には雪は降りはしないから................

 1728-ff06.jpg

昨夜も冷えていたので、ご飯食べて炬燵にもぐり込む。
山田洋次監督の「家族はつらいよ」を観はじめたが、時々うとろうとろ。
ま、現代の家族事情ってものだな。

劇中でも象徴的にでてきたが、
小津安二郎監督描くのとはだいぶ違う。
どこの家も多かれ少なかれ、似たようなものだ。

橋爪功さん演じる、ヘンなところで頑なに意地を張る父親。
観ていて、どこかくすぐったいわけで、
シニア離婚迫れて、オレがなにをしたっていう、アレだ。

オレも含めて「いわない」のだな。
思っているのにいわない。これってなんだろうね。
ヘンなところで頑なに意地張って、わかってるのに威張り散らす。

そのわずかな不満が積もり積もって、妻の離婚への思いに昂ぶってゆく。
「わたしって、なんなの?」
そういう疑問がわいてきたってもムリからぬはなし。

身につまされたのではあるけれどねぇ、しからば??
ま、あまり、かわらんのだな。
しょうがない、ここまできちゃったんだから.........

 1728-ff08.jpg

このあいだ¥100shopで買ってきた靴下が寒い。
100円だから寒いってわけじゃなくて、オレの足が小さいんだ。
24.5cmのマヌケの小足ってヤツだから................

いまどきの¥100shopの靴下は普通にもつので、ほかで買ったことがない。
ごんべの足は思いきり小さくて、
身長は170cmなのに、靴は24.5cmでも、ものによってはぶかぶか。

靴下もしかりで、24cmなんて滅多にないからねぇ。
メンズは25~27cmなんてのが普通だから、
指先余って、みっともないし、このスカスカが寒いのだ。

以前は、レディース・コーナーで買ってきていた。
当然ながら、レディース用なので、微妙に色がかわゆいんだな。
ちいちゃな足に、ピンクのワンポイントなんて、大笑い。

 1728-fp28.jpg

「お〜〜〜い」と呼んだら、
「ちょっとまって、手が離せない」って返事だった。
やや「間」があって「なーにィ?」

「もう、いいよ」
「なんだ」
間があったから、呼んだ用事を忘れてしまったのだ。

「思い出したら呼んでね」
こんなんばっかり。
ま、どうせたいした用事じゃないから、いいか。

 1728-ff11.jpg

「あなたはね。我が儘なのよ」とパトさんがいう。
母親がいなくて不憫だからって、おバァちゃんがあまやかしたんだ。
だから、それが性格になって、いまも我が儘なんだね、っていう。

ま、いわれなくても承知してるわィな。
誰にも、我が儘いうわけじゃない。
気が許せる、あんた、だからってこともあるよ。

オレが小学生の頃。
縁側の下の犬舎にシェパードがいたのだ。
そう、エルって名前だった。

たしか警察犬だった。
お役御免になった年寄り犬を預かっていた。
寂しくって、人肌恋しいときはエルの横にもぐり込んだ。

エルに巻き付いていると、いつしか眠ってしまう。
目覚めると、エルが慈しみのこもった目でオレを見詰め、
ペロリとだんご鼻の頭を舐めてくれた。

母親に抱かれた記憶はまったくないけれど、
あのエルの優しい眼差しが、脳の襞の奥のほうに残っていて、
なんかのときに、ふ、と浮かんでくる。

もう、まるっと9年だから、亡き人の顔はおぼろげにしか浮かばない。
けれど、ときどき鼻にかかった、あの人の声がして、
あれぇ.................. と辺り見まわしたりする。

いま、日々が淡々と 過ぎていく。
パトさんのおかげだねぇ。ありがとうって思ってるゥ。
ヘンなところで頑なに意地張ってばかりじゃいけない、とも思ってるゥ。

お〜〜いと呼んどいて用事を忘れてしまう。
昨日なにをしたっけ?
ちょっと考えないと思いださない。

ボケてしまったわけではない。
それくらい淡々なんだね、毎日、毎日がね。
それでいい、いまさらシャカリキ頑張る気もないしィ。

ほんとのところ、すぐ眠ってしまうから、考えることもない。
屈託ないからごく自然に眠る。
ぐーすか眠って目覚めれば、新しい一日がまたはじまってる。

男はつらいよ、ってのは、
男ってのは、こうみえてもいっぱいいっぱい背負って、
健気に生きてんだぞっていってる。

家族はつらいよ、ってのもおんなじ。
いろいろあるけど、みんな、
いっぱい背負って生きてるんだよ、ってね。

ま、なにがあってもしゃーないじゃん。
ほなあした....................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

←更新ブログはこちらからどうぞ!!
コメントをどうぞ!!


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています        
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4691-b46d5565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水洟たらしてりゃ、なんぼかラクチン «  | BLOG TOP |  » 毎日がわくわくしてることはたしかだ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する