topimage

2017-04

毎日がわくわくしてることはたしかだ - 2017.02.09 Thu

今朝は マーなのだが、 で終わりそう。
暗いけれど雪雲ではないようだ。
ま、今日は、昨日いっぱい歩いた骨休めだから、外は出ない。

昨日は、浜松フラワーパークへいったのだ。
3時間みっちり歩いたので、それなりに疲れて、それなりに眠った。
腰に鈍い痛みがあるが、足は痛くない。

梅園は満開とはいかず、都田公園のほうがキレイだった。
こっちは古木が多いからだろうか。
谷間の福寿草はだいぶ増えて、あちこちに黄色の花を咲かせていた。

 1728-fp24.jpg
 ↑ 福寿草

11時に、ごんたクンのところへ迎えにゆく。
内弟子と3人は初めてだが、ま、オフ会みたいなもんだ。
25分ほどでフラワーパークへ着いた。意外と駐車が多かった。

直虎ブームがほんのすこしあるような..................
梅園にはちょっとがっかりしたが、河津桜、緋寒桜が咲いていたり、
菜の花とチューリップのコラボがあったり、早春は満喫できた。

いまの時期は入園料500円で、500円の買物券をくれる。
昨日は大温室のなかで軽食をとって、その券をつかったが、
得した気分ではあるね。

 1729-a1.jpg
 ↑ 直虎ちゃん

帰ってきて4時。
めずらしく現像をはじめて、テレビも観ずにやりきった。
アルバム2ページができたので、本日中にアップする。

愉しかったね。
軽い疲労感でマウスもったまま居眠りィ。
あまりにも静かなのでみにいったら、パトさん炬燵で熟睡してた。

 1728-fp13.jpg 1728-fp18.jpg
 1728-fp19.jpg 1728-fp17.jpg

「なんか写真が変わってきたよ」
そういって、ごんたクンに褒められて? パトさん大張り切り。
ま、写真撮るのが愉しくてなにより。

腕前があがったというか、被写体の見方がかわってきてはいる。
それを、師匠も認めていて、褒めてあげる。
パトもおだてりゃ木に登るって.......... だんだん上手になってく。

 1728-ff13.jpg
 
男はねぇ。いつでも子供の頃に戻りたがる。
誰がいった言葉かは忘れたが、
ちかごろ、オイら、とくにその思いが強くなった気がする。

大人と子供の違いって分別だよね。
あまり、それを考えない大人ってのは、よくはないけれど......
オレは、分別したり、考えるのを放棄したり、この頃多いよなァ。

「あなたってシアワセだね」とパトさんがいった。
ぼけぇぇ................................. としていられる。
これがオレにとってシアワセだってことを、わかってくれた。

今月は、もう1回、写真撮りに出掛ける。
河津桜の咲く公園を2ヶ所ハシゴしようという予定。
四季をこうして愉しんで.............

やがては、若山牧水がいったように、
「なぜ、みんな、そんなにオレを見ているン??」
といっておさらばしたい。

 1729-p1.jpg  
 1728-fp30.jpg

このパソコンのむこうに本箱が2つある。
その硝子にオレの顔が映った。
うふふふ..................... なんか笑っちゃう。

内弟子がいっしょに写真撮りにゆくようになって、必ずすることがある。
2人の写真を撮るんだな。
ここへ出せるのは後ろ姿だけだが、正面の写真も撮ってある。

もともとポートレートは得意な分野なので、
昨日の大温室の花をバックに、パトさんをその気充分で撮った。
出来がよかったから喜んで、故郷へ配るんだっていう。

こっちへきて1年と半年。
こんなに愉しくやっているからと、安心して貰いたいってねぇ。
うん。いい笑顔していた。

で、オレねぇ。
パトさんの撮ったオレの後ろ姿写真見て、なんか笑っちゃった。
おまえもよく頑張るよな、と自分が愛おしくなるゥ。

いま、考えてみると、
38歳にして生涯雇用の安泰を蹴って飛び出して以来、
オレ、精一杯頑張ってきたな、という満足感はあるのだ。

結果はどうであったかは別として..............
なんていいかたすると、負け惜しみに聞こえるが、
己が思いで半生を歩いたというだけの自己満足で充分だよな。

頑張りの勲章も多少はあったが、リタイアしたときに捨てたし、
さらに、このまえの引っ越しでぜんぶ捨てた。
オレが朽ちたらなんにも残らない。

それでいいんだ。
いま、それほどあくせくせずとも、
生きてゆけるだけのご褒美が得られたのだから、なんの不足があろうか。

これ以上望まなくたっていい。
ときどき沸いてくる、オレとパトさんの物欲をたまーに、
充たすだけのモノがあればいい。

パトさんが、フラワーパークの売店で、なにかを買っていた。
なんか飾り物2点が高そうだな、と思った。
オレのほう向いて、むにゃむにゃ.............. といった。

いいんだ。むにゃむにゃ..............でね。
彼女が愉しければ、それでいい。オレ、笑ってた。
アハ。

おまえ、シアワセか??
もう1度ガラスに映る自分に聞いてみた。
そうだな。

毎日が、わくわくしてることはたしかだ。
相方もそうらしいから.........
ま、とりあえずはそれでいいじゃん。

曇りって憂鬱だね。
ほなあした................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

←更新ブログはこちらからどうぞ!!
コメントをどうぞ!!


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています        
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4690-47069d86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いまさらシャカリキ頑張る気もないしィ «  | BLOG TOP |  » こういうときは早起きする

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する