topimage

2017-08

こういうときは早起きする - 2017.02.08 Wed

7時30分に、しゃきッとして起きてきた。ゲンキンなものだ。
ぼけぇぇ..................... もなし。
いい だし、風はちょっとあるが、寒さもほどほど。

11時頃から浜松フラワーパークへゆく。
こういう日だと、さしもの寝坊助も自分で起きてくるんだからねぇ。
書けるところまで「てんちゃら...........」やっつけて、もとい書き終えて..........

昨夜は、8時から炬燵へ潜り込んで、映画を2つ観て、
ひさしぶりに、うとろうとろしながら12時になり、
そのままベッドへいって、すこんと眠り、朝までぐっすり。

いい睡眠だな。こういうふうにもってゆくように早起きする。
すこしくらいは、眠気を背負っているほうがいい。
ほんとは、かなり眠い。アハ。

 1724-mk27.jpg

パトさんはどうしようか迷っているみたい。
寒いから............. ていうけどねぇ。
そりゃァま、寒いよ、2月だから...........

行くって気になるかどうかだ。
家の中に閉じこもって、朝から晩までエアコンかけて、
おゥ、さぶゥ....... なんてやってるうちに、春は近づいているんだ。

オレはキーボード叩きながら、
最近のコンビニ・オニギリは趣向がいろいろされていて、
うまいから、選ぶのが愉しみで、焼き肉かツナマヨかって迷ってるゥ。

 1724-mk21.jpg

右足の薬指がなんかしらん痛い。
炬燵布団の端にひっかけた憶えはある。
靴下脱いでみた。あらァ、指一本が真っ黒。皮下出血してる。

痛くはないけれど、ぐりぐりやってみた。いてぇぇ..........
でも、骨折はなさそうだから、絆創膏巻いといた。
オレ、こういうのに強い。不死身だからな。

年齢認識のギャップってのは、正直いって認めている。
あれぇ? とか、こんなはずじゃ? とか、認めたくはないけれど、
いつしか体力や、能力に衰えがでているんだ。

最近、口の中を噛む。これもそうだっていう。
パトさんは歯のかみ合わせじゃない? というけれど、たぶん............
最近は素直に認めることにしているよ。

おい、おまえ。もう、以前のおまえじゃないんだからな。
往生せ〜〜よ、ってね。
認めたくないけれどねぇ。しかたがねぇ。

 1724-mm03_20170208084353c82.jpg

とりあえず朝ごはん食べてきた。
うん。卵かけごはん。こういうときはこれがいい。
ほぐし鮭をかけてもらった。パトさんが塩分を心配している。

ありゃァ、食後の血圧やや高め。151ー81だった。
「塩分控えめですよ....... 」とセンセにいつもいわれるんだな。
わかっちゃいるけどやめられない。

ほら、すいすい....... なんていってる場合じゃないか。
寒いとね、血管が収縮するので血圧はあがる。
今朝はそれだな。どんまい、どんまい、dont mind !!

 1724-mk05.jpg

メダカの水槽を和室の出窓へもっていったら、窓が西向きなので、
半日しか日が当たらず、水温があがらないので、動かない。
1尾は仮死状態にちかかったので、慌てて居間へ戻した。

魚には、それぞれのライフスタイルに適合した水温があって、
いちばん動きやすい時期に、繁殖行動に入る。
だから、適温より下がると動けない。

魚は冷血動物で、体温が周囲の水の温度と一緒になるんだ。
動物の体温っていうものは、食べたものを分解して得たエネルギーを、
酸化熱に変えることで生じる。

水は空気中の20倍の熱伝導があるので、魚は体温を奪われてしまう。
カツオのように運動量が大きくて、
筋肉(赤身)の多い魚は、水より高い体温を持っている。

寒ブリみたいに冬へ向かって「脂が乗る」っていうのは、
エネルギーを蓄えて冬を越すという生きるための手段なのだ。
多少はエネルギーを消費したころ、脂が適度で美味しい。

で、オイらは「居眠り動物」らしいので、
暑くもなし、寒くもなし、っていう4月が最適温度らしい。
うとろうとろしていて、動かないからねぇ。また脂が乗っちゃう。

 1724-mm06_20170208090754525.jpg

パトさんが足だとか、脹ら脛だとか、
ごとごとと、ごとごと、とまわって揉みほぐす器械を、
ときどきやってるから、試しにやってみた。

うん。案外と気持ちがいいね。
これをぽっこり腹へ当てたらどうなる? 脂肪の揉み出しにならないか。
そういって、しばらく腹へ当てていた。

ここまではよかったのだ。
立とうとしたら目眩がした、なんだこれぇ。
身体を揺すりすぎたのか、脳を揺すりすぎたのか、車酔い状態。

オレねぇ。三半規管が弱いから、こういうのはダメなんだ。
炬燵んなか潜り込んだけれど、軽い目眩がする。
まさか、マッサージ器で酔うとはねぇ。

 おい、おい、どーした??
 まァ、寝てしまえば治るだろ??

炬燵んなかへ胸まで潜り,眠ろうと目を瞑るけれど眠れない。
いつもだったら、眠ろうとするまえに眠ってしまうのにィ。
熱はない、頭も痛くない。が、気持ちが悪い。

「デリケートだね」
「そうだ。オイらはガラスだ」
わけわからんこといってるうちに、いつしか眠ってしまった。

目覚めた。
こめかみに不快感が残っているが、気分は治った。
もらってある薬は、車酔いのときのトラ○ルミンンなんだね。

これが先週のこと。
不死身ごんべ、とかなんとかいってたよね。ほんとはガラスのごんべ。
抗生物質服用の後遺症を一生背負ってゆくのだ。

当時の結核の治療薬は、病気の撲滅だけ考えていて、
後遺症は考慮が浅かったらしいのだ。
だから若い身体なのに、ずたずたになって、いつも目眩がしていた。

ここのところ、耳鳴りが強いので、なんかくるか?
そういう予感はしていたが、まさかマッサージ機がひきがねとはねぇ。
センセに相談するけれど、ラチはあかない。

ま、しかたがないな。
フラワーパークへいって気分転換してこよう。
では、いってまいる。

愉しんでくるよ。
ほなあした..................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

←更新ブログはこちらからどうぞ!!
コメントをどうぞ!!


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています        
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4689-60e0ba1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

毎日がわくわくしてることはたしかだ «  | BLOG TOP |  » それはモノを知らなさすぎる

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する