topimage

2017-07

それはモノを知らなさすぎる - 2017.02.07 Tue

体内時計リセットのため、早起きしたつもりが8時をまわっていた。
ところが、ぼけぇぇ........ がないのだ。
なんかしらん、頭がすっきりしているんだな。

そうか。眠りの質かもしれない。
時間が短くても、ノンレム睡眠がしっかりとれていればいい。
なにをしたわけでもないけれど..........

で、本日いい でござんしてぇ。
明日も、こんな天気らしいので、フラワーパークへゆく予定。
ごんたクンと内弟子と三人ははじめて。

 1724-mm08.jpg

ひょんなことで見た映画がおもしろかった、というのがある。
さァ、観るぞ............ と構えて観るより、充足感があったりする。
昨夜は、そんな感じで「最強のふたり」を観たのだ。

事故で頸椎麻痺の富豪と移民のスラム育ちの青年の心が、
お互いにないものに触れて、やがては通じ合ってゆくってはなし。
実話らしいのだが、映画はいくつかの賞をとっているらしい。

富豪の介護人を雇う面接に、
失業保険のためのサインがほしい青年がやってくる。
なにか惹かれて、試しに雇われる。

つまりは、身体的弱者と社会的弱者が、
最強の友人として解りあえたのは、お互いを対等な人間として、
尊重しあったからだという、おはなし。

炬燵にいったらみるものがなかった。
パトさんさんが番宣やってたよ、というからチャンネルまわした。
こうやって出合うと、なんか得した気分。

 1724-mm15.jpg

えぇ。そうなん??
なんか、驚いてるけれどね。この車がね、うちにきてちょうど1年。
はやいなァ。でも、1年かけて走行2000kmとは........

爺婆ァではそんなもんか。毎日乗るわけじゃなし。
このまえの点検から、なにかしたのかと思うほどレスポンスがいい。
エンジンの吹き上げが気持ちいいのだ。

そういえば、スズキとトヨタが提携するらしい。
ま、ルーツはおんなじ、豊田佐吉翁であるからして、
それほどにの、ない縁ではないのだ。豊田織機、鈴木織機だからね。

豊田佐吉翁は浜名湖の向こう側の湖西市の出身だが、
その技術を引き継いで培ってきたのが、ホンダ、ヤマハだし、
スズキだから違和感はない。

オレが中学生のころ、浜松にはオートバイメーカーが、20社ちかくあった。
最後に、ライラックが消滅して、H Y S の3強に淘汰された。
ま、その技術はいまも3強を支えているわけだな。

いまでこそ乙にすましているが、
ちょっとまえまでは、油臭い工場が犇めいていて、
作業服で出歩ける鉄工の街だったからねぇ、浜松ってところは。

 1724-mk06_2017020710462502f.jpg
 
最近は、こういう写真が好きになったのだな。
午後の日差しが池の水面に反射して、早春の雰囲気を醸してる。
と、撮ったカメラマンは思っているのだが..............

投稿するまえにわかっているが、
某SNSでは、こういう写真は拍手がなぜかすくない。
ま、所詮はジコマンだからいいのだけれどねぇ。

だから、ヘソ曲がりごんべは、こんな写真ばかり選んで投稿してる。
誰が見てもキレイという写真は、いまのカメラなら誰でも撮れる。
そこに、自分の感性を写しこめれば、最高じゃないか。ねぇ。

自分の感性だから、他の人の感性と一致するとは限らない。
拍手御礼の巡礼をしてまでも、拍手数を延ばそうとも思わない。
なんともヘソ曲がりだねぇ。

 1724-mm19.jpg

オレはねぇ、あれ以来ずっと、頑なに、
テレビはドキュメントとお笑いしか観なかった。
ま、その理由はさんざん、ここに書いたからやめておく。

ドラマをわくわくしながら見られる人って羨ましい。
トレンディだろうが、なんだろうが、さっぱり関心がない。
あ、今年の大河の「おんな城主 直虎」は地元ゆえ観ているけれどね。

ダメなんだ。ドラマに引き込まれていけない。
なぜって、空々しくて、絵空事に思えたのだが、
それがやっと、ちかごろ、観られるようになった。

ま、幸いにテレビが2台あるから、ときにパトさんとは別々のを観ている。
うひょひょひょ...............
なんて居間から、パトさんの笑い声が聞こえてきたりするんだ。

おかげさまで映画がすこし観られるようになったから、
パトさんがWOWOWを契約してくれた。
なんで映画なら観られるんだろう? わからんねぇ。

映画のほうが密度は絶対に濃いからかしらん。
絵空事のスケールがでかいからか?
でも、残念ながら映画館には、まだいけない。

聴覚障害のあるオレは、あのダイナミックな音響が、
三半規管へ影響するのかわからんが、
ちょっと観ていると気分が悪くなるんだね。

 1724-mk35.jpg

オレが、映画やドラマをしばらくく観られなかったのは、
あの衝撃が、オレのなかの感受性だとかそういうものを、
思いきりぶち壊してしまったからだったと思う。

そりゃまァ、おんなじ映画を観ても、
年齢を経ると、観るもの感じるものの感動も薄れてはくる。
初めてみて、初めて体験して、感動をおぼえる若者とは違って当然だ。

ただし、まァ、こんな、変人ごんべであるがゆえに、
けっこう、屁でもない感動をいっぱいもってるほうだとは思う。
他人がみればアホちゃうか........ っていうくらい。

変人、自然児、どんないいかたしてみたって、オレはオレ。
ええからべぇ............... に生きてきて、
オレはモノを知らなさすぎて、ここまできちゃったらしい。

 48歳過ぎても夢を描けるのは、
 それはモノを知らなさすぎる。

っていうからね。
それで、あのとき打ちのめされて、
けちょんぱんのおんぼろぼろろん............... になった。

人の何倍も慌てふためいて、
あのときオレの心はどこかへいっちゃった。
オレがオレらしくなるために、何年もかかった。

いっぱい支えていただいた。
ちかごろは、呆れはててか、コメもはいらないけれど、
ときどきは読んでくださっていると思う。

人の心って温かい。
でも、たまには掻きまわす人もいる。
それをも含めて、いまは感謝している。人ってほんと温かい。

いまのオレ、いうほどに、
のんべんだらりんになりきってないようだ。
ぜんぶ、抜けきったら恍惚の人になってしまうからね。

ま、それはそれでラクチンかもしれないけれど、
飄々と、おひょいさんみたいに、生きたいなァ.......... と思う。
頼むよ。パトさん。

風が強いんだ。洗濯物飛んだらしい。
頼まれたとはつゆしらず、ベランダで大騒ぎ。アハ。
ほなあした............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

←更新ブログはこちらからどうぞ!!
コメントをどうぞ!!


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています        
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4688-f615be09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こういうときは早起きする «  | BLOG TOP |  » ちかごろは獏睡だろうね

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する