topimage

2017-04

もうすこし頑張っておくれぇ〜〜な - 2017.02.05 Sun

ぼけぇぇ................ と起きてきた。外は曇り、何時かわからない。
「あら、はやいわねぇ。7時前よ」
「..........................」

踵を返してベッドへ戻り、2度寝したら9時まで眠ってた。
ハイ。今日も健やかに寝坊助でございますよ。
今日は雨の予報。まだ降ってないけれど............

昨日は「てんちゃら...........」やっつけて、もとい書き終えて、
いつもの池のある公園へいった。
イイ陽気だった。公園は歩いてる人がいっぱい。

たぶん、歩き始めるとアツいだろな。
そう思ったから、マフラーを車においていった。
それが正解。パトさんは途中でダウンコート脱いでた。

駐車場から観ると、日当たりのいい南向き斜面は、
ほのかに梅の枝が色付いて、華やいでいた。
一気に春になった気分。

いいよねぇ。
枯れ色一色から彩りが入ると............
温かいしィ。

そういえば、パトさんのカメラリュックのデビュー。
このまえ、買ってあげたヤツ。
喜んで背負ってるから、オレの荷物減ってラクチン。

 1725-a2.jpg 1725-a3.jpg

坂の途中の梅の枝の下、ほのか匂い墓するベンチでランチする。
そのまま、ごろっと横になって、昼寝がしたかった。
節分過ぎると春になる。ほんとに............

パトさんが夢中で写真撮ってる。
このごろ意欲がでてきた。
すこーしわかってきたようだ。

写真が................. ではない。
そんなもん、底が深くて見えるわけもない。
愉しいィ..................... という気持ちがわかれば、まずはOK。

今日は2月5日でニコニコの日だっていう。
そうだよな。ニコニコしてれば毎日愉しいよ。
カメラも、ひとつの、その手段。

 1724-mk01.jpg

この公園の東側の池辺への斜面は雑木が伸び放題だったが、
この冬に、この雑木を伐ったのだ。
そうしたら日当たりがよくなって、河津桜のツボミが膨らんでいた。

ちらほらとオレみたいなせっかちな慌てもんが、
花開いていて、華やかなんだ。20日頃には満開だね。
「春っていいなァ.......」と、しみじみ、パトさんがいったよ。

彼女の故郷より1ヶ月は季節の進行が早いそうだ。
冬が短いからね。
帰りの車んなか、アツくて窓全開だもん。

 1724-mk02.jpg 1724-mk03.jpg
 1724-mk09.jpg 1724-mk12.jpg

来週は、浜松フラワーパークへ、ごんたクンと、
内弟子パトさんと3人でゆく予定。
雨は今日だけみたいだからね。

菜の花とチューリップのコラボと、梅園はかなり咲いてるだろうし、
あそこの福寿草と節分草も愉しみだな。
ゆくところがあっていいなァ。2017年エンジン始動だね。

 1724-mk16.jpg 1724-mk17.jpg
 1724-mk18.jpg 1724-mk06.jpg

あるところで読んだのだ。
「夫婦の間で許せないこと」 の男女共通しての1位はというと、
「整理整頓ができないこと」だそうな。

なんか、納得いくのだけれどねぇ。
オレ、わりときちんとするほうだと思うけれど、
男の独り暮らしにゃ見えない............ っていわれた。ほんとだよ。

ただし、やるときゃやる、やらんときはやらない。
気まぐれちゃらんぽらん。
これがオレの性格の基本形だからなァ、と威張ってちゃいけない。

パトさんはこれを許さない。
潔癖じゃない。キレイ好きっていうくらいか。
フロアにチリ一つ落ちてないからねぇ。

過ぎたるは及ばざるが........ でははあるけれど、
いつも整理整頓されてれば、気持ちはいいのはいうまでもない。
でも、オレはめんどくせー。

1724-mk11.jpg

一昨日くらいから、デスクへ座ると、
ウォ〜〜〜〜ン、ウォ〜〜〜〜〜ンと微かな唸り音がする。
あまり気持ちいい音ではないのだ。

パソコンのハードディスクがご臨終のときに、こんな音がする。
そろそろ、こいつも終わりか。
さて、カネがかかるぞ。財布へ直結だから身構えてしまう。

で、さきほど、雨が降ってきたみたいで、なにげに窓をあけて、
外へ顔を出したんだね。あァ。思わず声をあげたね。
音の出所は隣のビルだった、たぶん、エアコン。

おい、おい。おまえ、頑張るな。
思わず、思わず、
わがアイマックちゃんに頬ずりしちゃったよ。

いま20万円はイタいからねぇ。
もうすこし頑張っておくれぇ〜〜な。
おカネ貯めとくからさ。

 1724-mk07.jpg

てなわけで、本日は骨休みの雨。
しとしと、しとしと、降りはじめたよ。
日曜日だから「おんな城主 直虎」が愉しみィ。

今日からは、直虎も大人になって柴咲コウさんが演るんだよね。
おとわ役の未羽ちゃんが、いい演技で盛り上がったし、
視聴率がそこそこなので、メディアも手の平返し。

 「こんなはなし」 ←Click

ほらァねぇ。
直前にでた直虎が男だったってはなしも、怪しくなってきた。
井伊家の子孫がなぜ? という訝しさはあったからねぇ。

それが解けたような..............
ま、一応、井伊家の伝記はルーツの龍潭寺にあるからね。
そこに「おんなでこそあれ次郎法師」とあるわけで.........

浜松博物館には、直虎の花押のある古文書が保存されている。
どっちにしろ、伝記は後世の人が書いたものだが、
考証すれば、おのずとわかること。

ま、視聴率そこそこ、話題もあるとなれば、
メディア露出も多くなる。最初と雰囲気がかわってくるのも当然。
けっこう、けっこう.............

大河といえども、史実をもとにした時代ドラマ。
歴代の大河ドラマが史実の再現であるわけもなし、
面白く観れりゃいいんだ。関心があったら調べてみればいい。

てなことで、今夜も愉しみだね。
ほなあした.............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

←更新ブログはこちらからどうぞ!!
コメントをどうぞ!!


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています        
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4686-be7df942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちかごろは獏睡だろうね «  | BLOG TOP |  » DNAがなせるわざなんだからさ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する