topimage

2017-04

DNAがなせるわざなんだからさ - 2017.02.04 Sat

案外と今朝は早かったよ。朝は暖かいし、風もない。
でも、空っ風は10時頃から吹いてくる。
と、パトさんさんも、さすがに二冬目だ。わかってきた。

いい だよ。雲ひとつない青空。
「てんちゃら...........」はやくやっつけて、もとい書き終えて、
都田公園の梅を観にいこうか、と足の攣りに多少の不安を抱えつつ思う。

書斎のデスクで20,2℃。居間でエアコンはいってるけれどね。
寒いときはこっちまで届かない。
今日は立春。1日1日の春でございますよ...................

 1622-mk21.jpg
 
なんだかんだと忙しくて、なんていうと語弊があるか。
野暮用が多くてだな。カメラもって外へ出られないのだ。
今日の写真は、昨年の2月2日のもの。

たぶん咲いてると思う。
梅が咲いて、気の早い河津桜が一枝だけ花をつけて、
なんとなく春近しという雰囲気になってるはず。

「今日はゆく?」
「そのつもり」
さて、どうなることやら..........

 1622-mk24_201702040945407cd.jpg

昨夜は「豚すき」にしてもらって、今朝は残りに肉足して、
朝から「豚丼」にしてもらった。
ぶかっけめしが好きだからねぇ、オレ。

それで、ご飯食べながらテレビみてたら、
誰かしらん、どこかの、おじさんが中折れ帽かぶって座ってる。
で、そのまま、でてきた食べ物食べるんだな。

オレ、思うのだけれど、最近は中折れソフトをオシャレでかぶる。
が、これはなんといっても「カサブランカ」のボギーだよな。
男の粋というか、紳士のたしなみっていうのか、様になってたねぇ。

女性は、種類によっては帽子をかぶって食事してもいいらしい。
でも、男は室内では脱ぐのが礼儀だろ。
ニット帽くらいは大目にみても、中折れで飯食うのはないな。

ある人が、フォーマルな類の帽子かぶって食事するのは、
コート着て食べるのといっしょだといっていた。
逆に、垢抜けないと思うのはオレだけか?

オシャレとか、粋だとか、なんかヘンだよ。
それから一流料亭での手皿ね。テレビで見せたらダサいよな。
TPOわきまえたマナーっていうのは、粋につながる。

いつの時代でも勘違いは勘違い。
男の値打ちってそういうもんだと、思ってきた。
これって違うかぇ??

 1624-fp26.jpg

マフラーがアツいのでねじりん棒にしてみた。
有名な、あの人の真似だけれど、
案外と頸筋が寒かったので、また、元に戻した。

ま、伊達の薄着みたいな.......
オシャレってのは我慢でもあるんだな。
いまはジーンズだけっていう、オレがいっても説得力ないか。

このあいだ買ったばかりのブーツ履いて、車を運転していき、
帰ってきたら爪先に10 cmばかりの傷がついてる。
靴墨乗って布でこすったら消えたのだが、なんでだ??

法事にはいたフォーマル用も傷がついたてし、
前の車ではこんなことなかったし.....................
なんだ、いったい?

考えること1週間。原因がわかった。
サイドブレーキペダルなんだな。
このペダルに靴下をはかせることにした。結果はいかに?

 1622-mk26_20170204094541d09.jpg

さっきもパトさんが居間を横切っていったからね。
「おいィ.........」と呼んだのだが、
「なーに?」と傍へきたら、なにが用事だったのか忘れた。

「なんだ、顔見たかったのか」
そうじゃないけどね、否定することもないから、そうしておく。
手洗いで浮かんだネタをデスクへ戻ったら忘れてしまったり。

「今日は都田公園へゆくんだよね?」
と聞かれても、終わってみないことにはわからない。
逆に「わたしはあそこへゆくから........」といわれたり。

ま、共有の時間は一日のうちの1/3あればいい、と思ってる。
なくちゃいけない。
お互いを意識しつつも、自分の時間も刻む。

昨日はお互いのテリトリーの模様替えした。
気分がかわる。
なにかを欲しがるのはあっちだけど.............

 1622-mk26_20170204094541d09.jpg

風呂上がりのオレのもっこりお腹をみてパトさんが笑う。
食べ過ぎるほど食べてないのに........」という。
そうなんだな、間食もしてぇ..............................

デモ、まだまだ小デブのうち。
後ろからみればフツーだよ。
ちょっと暑いと汗まみれになるが、皮下脂肪分だけ寒さに強い。

だいたい、10月まではTシャツ短パンだし、
まァ、正直にいえば、さすがに、ちょっと肌寒いのだけれど、
かといって、長袖羽織ると湯たんぽ人間は、ちと暑い。

どうすりゃいいのさ、って思案するくらいなら、
めんどくせぇ.................. って半袖のままいるだけのこと。
なんだかんだいって、モノグサなだけか?

オレも湯たんぽ人間だけど、パトさんもそうなんだな。
そのくせ寒がりだけれど..............
雪国の人って、暖房に頼りすぎるから、寒がりなんだな。

それだけ、寒さの桁が違うってことがわかった。
もう二冬こっちで過ごしたから、この温かいのがなにより。
わたしってシアワセぇ、だってぇ。

たしかにねぇ、痩せると寒いのだ。
あの、狼狽えて、わけわからん状態のときにね。
さすがのオレも、痩せたか、はたまたやつれたか、なんと8kg減った。

娘がいってたけどね。
「やつれただけですゥ」
そうしたら、無性に寒くて、寒くて、震えていた。

心が寒いから......... てのもあったかもしらん。
脂肪が落ちた分だけの寒さだったのもたしだと思う。
ほんとうに寒くて震えていて、情けなかったからねぇ。

こんなはずじゃァ、と慌てて毛布買いにいった。
8kgの脂肪抱えてると毛布一枚違う。
ほんとだよ。

春がくるから、ダイエット頑張ろう、と思うだけは思う。
すぐにラクチンなほうに逃げるからね、オレ。
ケ、ケ、ケ、ケ.................

パソコンデスクの下で、怠けもんの神さんがひさしぶりに大笑い。
あれぇ、あんた、まだいたの?
へぇ、へぇ、一生お傍に....................

わけあってオレを育てたバァちゃんは、十八貫あったからね。
オレのちょいデブお腹は、
隔世遺伝のDNAがなせるわざだと承知してる。

だからなんだよ。
それほどカロリーとらなくてもちょいデブなのはね。
DNAがなせるわざなんだから、なんかしてもムダな抵抗なんだよ。

なんにもしない言い訳ばかりしてるから、
ケ、ケ、ケ、ケ.................  
怠けもんの神さん、また、大笑い。

ま、仲よくしてこうな。
ほなあした...............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

←更新ブログはこちらからどうぞ!!
コメントをどうぞ!!


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています        
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4685-1463a071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もうすこし頑張っておくれぇ〜〜な «  | BLOG TOP |  » ちょっと寒いが丘の上へゆく

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する