topimage

2017-08

そうでもない、って影の声あり - 2017.02.02 Thu

いい だねぇ。どこかへゆきたいねぇ。が?
車の1年点検予約が3時しかとれなかったので、中途半端だな。
持ち込みで、検査中待機で、格安というシステムなのだ。

はやいもので、もう車を換えて1年。
スズキはRワゴンを、フルモデルチェンジだそうな。
安全装備が、ハスラーより増してるみたいだ。

ちょっと高いけれど、こういう安全装備車にしておくべきだと思う。
とくにシニアはね。
昨日も、当地で84歳のかたがコンビニへ飛び込んだ。

ギア間違えても、
急発進はエンジンストップがあれば、飛び込みは防げる。
乗るなら。自ら防御しろってこと。

 1722-r1.jpg

婿殿が、毎年の正月に「喜多方ラーメン」を送ってくれる。
いろいろと取り寄せて、これが気に入ったのだ。
で、昨日の昼につくってもらった。

「できたよ.............」っていうからテーブルへゆくと、
「あれぇ、このチクワはなんだ」
「のの字のかわり...........」ってパトさんがいう。

「のの字」とは、鳴門巻きのこと。
「ダメだ、いれちゃ。スープの味がかわっちゃう........」
ってほどのこだわりはないので、大笑いしておしまいだァ。

 1722-p1.jpg

それでねぇ。
「ちょっとでかけてくる。遅くなるかも.........」
と、午後からパトさんがでていった。

化粧品屋へいっておしゃべりし、とんでみない高い化粧品を、
ときどき試しにって塗ったくり、それを買おうか買うまいかって、
さんざん迷って、結局は買ったかどうかオレは知らない。

「どう??」
「別にィ」
「ふんッ」といっておしまい。

ま、彼女が居心地よければいいんだ。
居心地のいいテリトリーを拡げてゆくバイタリティには、
オレ、なにもいわない。主婦の裁量だからさ。

昨日は帰りに、花屋さんへもよって、
多肉の寄せ植えとシクラメンを買ってきた。
なんかしらん。鉢がいつのまにか増えてきたぞ。アハ。

 1622-mk25_201702021027134ca.jpg

今日は2月2日でツインテールの日だそうな。
オレはポニーテールより、ツインが好きだったなんて、どうでもいいか。
じゃァ、ポニーテールの日もあるよな。ググってみた。

あったよ。7月7日だそうな。
日本ポニーテール協会ってのがあって、七夕の日は浴衣の日で、
ポニーテールは浴衣に似合うからって、ん??

ツインテールの日はツーツーだからねぇ。
日本ツインテール協会では、女性に2本のゴムを渡す日だって、ん??
アハ。なんだりかんだり、商魂たくましいこと。

そもそも、こういう日を認定する日本記念日協会てのが、
あったなんて、オイら知らなんだァ。
こんなん、ゴロ合わせしていったら、1年中じゃないかぇ。

で、明日は節分。
こっちは春夏秋冬の季節の分かれ目の前日が節分で、
太陰太陽暦では立春を年の初めとしたとあって、ここが区切り。

八十八夜なんて、節分から87日目だからね。
釣り師にも大事な日で、潮は月に関わるから魚の動きにも関わる。
八十八夜過ぎて、魚が急に活発に動くんだね。

ま、当地では、節分と聞いただけで、春になった気分。
梅は咲くし、日当たりのいいところの河津桜は花をつける。
でもねぇ、昨日は空っ風がどん吹いてた。

洗濯物が外に干せないくらい大揺れになってた。
これが浜松らしいけれど..........
2月も中旬過ぎれば三寒四温で、ポカポカ陽気が多くなるゥ。

1622-mk119.jpg

おひょいさんこと、藤村俊二さんが旅発たれたという。
まだまだ、82歳だってのに..................... 残念。
九年会の先輩たちがあっちへいっちゃうんだな。

 グレーのスーツに、
 ピンクのシャツとハンカチを入れ、
 口ひげを整えました。

送った娘さんの談話だけれど、粋だねぇ。
おひょいさんらしい。
巨泉さんや、キンキンによろしくゥ。

 ご冥福をお祈りいたします。

1622-mk34.jpg

「あなたも、優しくなったね」
と、パトさんがいってくれるのだが、
「そりゃ、あんた。次は傘寿だよ」て、まだ何年かあるけれど。

いいたかァないけれど、一年経てば一年歳をくう。
いつまでも自意識過剰のトンガリ爺ィでいたら、
閻魔さまに舌ぬかれるよ。

古希過ぎたらそれなりの分別しなくちゃいけない。
たとえ我が儘させてくれても、
半分くらいの我が儘にしとかなくちゃいけない。

 誰かが怒っているのを感じるためには、
 本当の怒りとはどういうものか、
 まずきみ自身が知る必要がある。

 あの人は怒っていると言えるのは、
 きみ自身の中に怒りがあるからだ。

 あの人はわがままだと思うのは、
 きみの中にもわがままさがあるからだ。
 あの人はずるいと言えるのは、き
 みにもずるい一面があるからだ。

カナダのロビン・シャーマという人の言葉だが、
人の振り見て己を知れってことだと思う。
知ったならば?

その轍を踏まないこと。
それが年齢なりの分別だろうな。
ちかごろキレる年寄りがおおいけれどね。

オレの、なんだりかんだり」、
めんどくさい性分の、欲目にみて半分くらいは、
あの頃に流した涙が洗ってくれたし..........

亡きあの人が、どこかへもっていって捨ててくれた。
パトさんが、よくいうんだ。
亡くなったかたが、わたしたちを引き合わせてくれたってね。

「だから、わたしは心配かけないように、あなたを.........」
うれしいと思う。
だから、めんどくささが,、どんどん減ってくだろ?

そうでもない、って影の声あり。アハ。
ほなあした....................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

←更新ブログはこちらからどうぞ!!
コメントをどうぞ!!


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています        
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4683-74b4706f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょっと寒いが丘の上へゆく «  | BLOG TOP |  » 今夜あたりどうだィ?

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する