topimage

2017-07

なんだりかんだりしながら、もうすぐ春 - 2017.01.28 Sat

いい になってたぞ。ぐっすり眠って9時起床。
ぼけぇぇ.......................... いつもより余計にやっておりますゥ。
ぼやけた頭になんも浮かんでこんでぇ。

そういえば、このテンプレートが元にもどった。
フォント設定だとか、これがやっぱり読みやすいようで..........
長いこと使ってると、ブログパーツのサイトがなくなったりする。

そうすると、サイドテーブルのお飾りがひっかかって表示が遅れたり。
結局はテンプレートの完成度が使いやすさにつながる。
FC2 サイドもどうやら落ち着いたようで、ま、ひと安心。

台湾←→アメリカサーバのAVサイトにポリスの手が入った。
FC2があれで終わったのはなんかわからんが、
オレたちFC2ブログユーザーはブログ存続ができりゃいいわけで..............

 15129-km01_20170128094124950.jpg

昨日の稀勢の里の明治神宮の「手数入り」は感激したね。
19年ぶりの日本人横綱の誕生だもの。
伝統に則っていったら手数入り (でずいり) なんだな。

某局は「土俵入り」を連呼していたけれど、
ここは神前奉納だから「手数入り」といってほしかった。
めんどくさいことはどうでもいいなら、それでいいけれどねぇ。

 手数入りの「でず」はわざを意味している。
 手数入りは塵手水、三段がまえ、四股とから構成される。
 
某公共放送相撲アナ出身相撲評論家が出演していた局では、
さすがに「手数入り」といっていた。
巡業などでは土俵入りでかまわないが、神前奉納くらいはねぇ。

 15129-km02.jpg

そろそろ梅の開花の便りが聞こえてきたよ。
今日の写真は去年の1月29日に撮ったものだから、もう咲いてるはず。
来週はいってこなくちゃね。

この地方だと、紅梅が先に咲いて、白梅は2月中旬。
そういえば、河津桜が咲いたってはなしも伝わってきたよ。
ほんと節分すぎれば春だから..............

 春よこい 早くこい
 あるきはじめた みいちゃんが
 赤い鼻緒の じょじょはいて
 おんもへ出たいと 待っている

大正後期の童謡というから、
幼いみいちゃんは赤い鼻緒の草履なんだね。
糸魚川市出身の相馬御風という詩人の作らしい。

オレたちの幼いころだって、「じょんじょ」だったよ。
麻裏だなんて粋なもんじゃない、タイヤ底なんだな。
運動靴だって、ゴムの成型もので、猛烈に足が臭くなった。アハ。

わら草履はいてた子もいたけれど、終戦直後はみんな貧しかった。
オレは中学あがるまで下駄だった。
ケンカするとこれでがつん。

どじょっこだの、ふなっこだの..............
これも好きだけれど、なぜ、現代にはこういう童謡がないんだ?
そうか、アニメの挿入歌があるか。

 15129-km03.jpg

ベランダの洗濯物がちょっとだけ揺れている。
曇り上がりの空っ風がすこーし吹いているようだが、
なんかしらん、これも弱くなったと思うのだ。

遠州の空っ風もけっこう強いけれどねぇ。
サラリーマン時代に上州へ1ヶ月の研修にいって、そのとき思った。
こりゃァ、すげぇ。上州の空っ風には負ける、ってね。

んで、上州も遠州も空っ風とくりゃァ、カカァ天下だよな。
ただ、どちらも亭主尻に敷くってだけの強さじゃない。
亭主を支える強さなんだ。

遠州はむかしから総菜文化っていうものがある。
おかずを出来合ですますってことには、けっこう慣れているのだ。
それがまァ、餃子の消費量1、2を競うてのにつながる。

女房族が手抜きするっていうのじゃなくて、
そりゃァま、よく働くからね。
で、仕事帰りに総菜買ってすます。だから総菜文化が充実する。

亭主もよく働くが、遠州男はヤマッけがある。
よくいえば、浜松の「やらまいか精神」だけれど、
それを助けるのが、遠州名物働きもんのカカァ天下なんだ。

「あ、イイよ、家はわたしが守るから、
 あんたはしたいことやっといで................」

こういわれちゃ、男としてしゃかりき頑張るしかないやね。
で、働きもんのカァちゃんに、
近所の総菜屋さんがうまいもん用意してくれるんだ。

 15129-km04.jpg

だからっていうか、オレのおひとりさま生活でも、
あまり食うほうでは苦労しなかった。
総菜が充実してるから、それですませてもいられた。

おひとりさまってのは外食がしにくいんだな。
地方には、まだ、おひとりさま席がないし、
知らない人と相席でぼそぼそ、ってのも侘びしいしィ。

唯一、ショッピングモールのフードコーナーが気兼ね要らずだった。
まァ、1人でぼそぼそと外めし食べるなら、
総菜買ってきての内めしがなんぼかいいってことになる。

でねぇ。
パトさんも最近は総菜を上手に使うようになったよ。
オレたちは、こういうもの上手に使って、財布に負担かけないことだな。

 15129-km05.jpg

隣のセンセが「塩分控えてくださいね」といつもいう。
だから、パトさん料理もおおむね薄味なのだが、
ときどき塩分ミスがあってね。それがまたウマイんだなァ。

いけないっていわれるものって、ウマイ。
禁を犯すってなぜかウマイ。
禁断の恋も燃えるっていうじゃない。

あ、別にそんな経験はない。
あちきは、ヘソ曲がりなだけでありんすゆえ.........
ほんと、ヘソ曲がりだね........... と昨夜もパトさんがいった。

なんでいったか忘れたが、呆れかえってる。
で、向こうも独身長いもんだから、意気地は1本通ってるからね。
キリッと顔が引き締まってジャブがくる。

ま、そのジャブかわして、アッパーだの、フック飛ばすといかんから、
笑って誤魔化すんだけれどね。
これくらいのジャブの応酬はしょっちゅう。

気持ちの擦り合わせだよ。ケンカじゃないからね。
オレはパトさんには感謝しかない。
いつも「ありがとう」と心のなかで思っている。

オレのなかでは、カミさんと暮らした44年も、
パトさんと歩んでいるこの途も、ずーと続いた一本道だから、
それを理解してくれるだけで、感謝しなくちゃいけない。

亡き人のことも、オレとおんなじ思いで接してくれるし、
これがなにごとにも代えがたいじゃないか。
ずーと続いた一本道にしておいてくれるのだからねぇ。

ただ、ヘソ曲がりはヘソ曲がりだから、素直じゃない。
死ぬまで直りゃしないからね。
だから、ときどき睨まれてくしゅん.......... とする。アハ。

なんだりかんだりしながら、もうすぐ春だよ。
来週はフラパへいこうな。
ほなあした..............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

←更新ブログはこちらからどうぞ!!
コメントをどうぞ!!


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています        
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4678-3cf481b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

せっかく春めいてきたからねぇ «  | BLOG TOP |  » 俎上の鯉はジタバタするなって...

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する