topimage

2017-07

もたざる者は欺されるもんもない - 2017.01.21 Sat

昨夜は小雨が降っていて、このまま朝まで冷えたら雪かと思った。
が、夜中の雨があがったらしく、今朝はいい になってる。
明日は、豊橋まで走らなければいけない。

いちばん下の妹の旦那さまの一周忌なんだね。
はやいもので、寂しがりの妹もひとり暮らしが1年。
その上も後家さんなので、ときどき泊まりにゆくらしい。

母親の一周忌はGWに予定している。
ま、兄妹が会うなんて法事だけになってしまったが、
これも世の習いでしかたのないこと。

 17121-r1.jpg

昨日のお昼のパンだよ。
いつもこんなじゃないよ。
ショッピングモールへいった日だけだよ。

この近所は、洒落た手造りパン屋さんが何店舗かあるけれど、
毎日は、ああいうところのは食べられない。それなりに高いからね。
いつもはスーパーのメーカーパン。

このなかに、なぜか、カレーパンが2つあった。
好きだからいいけど........
あ、ひとりでこれぜんぶじゃないからねぇ。

 17121-a1.jpg

うひゃァ。こりゃタイヘン。
キーボード持ち上げて逆さまにしたり、吹いたり。
あ、珈琲すすったあとに、びちゃッ、こぼしたのだ。

2年くらいまえにやったよな。キーボード1つダメにしたよな。
で、これも去年の夏に買ったんだよな。
Appl japan にも在庫がないっていうのにィ。

大慌てで、珈琲のしずく吸い出して、なんとか事なきを得た。
このまえは delete key だったからアウトだけど、
今度は、カドのデスク取り出しキーだからなんとか。

なんで、懲りないのだ、おまえは?
アハ。そういうもんだって........
ましてや、ええからべぇ男やからねぇ。

 17121-a2.jpg

シリコンのキーボードカバーがあるのだ。
アレねぇ。フィットしなくてだんだん浮いてくる。
そうなると、ミスタイプするんだなァ。

そういえば、マウスにはシリコンカバーついてるよ。
これはあまり意味がないっていやァない。
滑り止めがあるくらいか。

 10119-a06_201701210941147b2.jpg

あちらのメディアや政府高官が、これはマズイと気付いたっていう。
それじゃさ、いままでどれだけナメられてたんだってこと。
あ、お隣の国のはなしだな。ま、あまり書きたくはない。

 「これはマズイと気付いた....」 ←Click

産経新聞の論調 ↑ だが、
いまのところ、日本のメディアで納得いくのは、ここだけ。
某局なんぞは、すぐさま大使を返すべきだってやってた。

ま、あちらの国民も、
「なにをしてもいいんだ」と考えてるなら、それは大間違いだ。
窮して気付いても遅いのだからねぇ。

ネットのSNSの世界でもそうなのだが、
性別を問わず自意識過剰なお人はいるもので、
だいたいが、自己評価が高くて、プライドも高いんだ。

それはすなわち、客観的に、
自分を見つめることができないってことだと思う。
ま、だいたいが常に上から目線。

いつも他人より自分を優位な位置に置き、
みずから他人との差別化を図ろうとする傾向があるのだな。
あ、ネットのはなしだからね。

心理学者によると、この行動や振る舞いは、
自分は特別だという、傲慢な心理状態を表していて、
実は、不安と恐怖の裏返しなんだと。

オレ、いちばん苦手だね。
自尊心にちょっとでも触れられようものなら、そりゃま、
えらい勢いで反撃するし、それがまた執念深い。

逃げるが勝ち、すたこらさっさだけれど、
あんまり、好き勝手にいわせとくと、キリがないってこともある。
あ、ネットのはなしだからね。

 17121-a3_2017012110170436d.jpg

オレの脳味噌には雑学が詰まってる。
ま、雑多だね。
何十年という好奇心のなせるわざだな。

好奇心の塊であるからして、とりあえずなんでも覗いてみて、
興味があれば、それを突き詰めたくなり、
ごそごそやって、そのなかで次の興味を見つけるのだな。

まァ、こうして好奇心のままに突き進んでいると際限がない。
それが愉しいと思えれば、退屈の2字はない。
ネットってのは、これまた好奇心の坩堝なんだな。

とかくネットの世界で、
なんでもとりあえず覗いて見るにはリスクもある。
けっこう、いろいろなもの拾ってくるからね。

迷路に迷い込んだ挙げ句に、「トロイの木馬」が待ってたなんて、
よくあるはなしで、珍しくはない。
まァ、ありどころ見つけて削除するだけのこと、怖れることはない。

ランキングやめて1年余りが経過し、
コメントもほとんどなくなったから、人為的トラブルは減った。
これは、寂しくもあり、ラクチンでもあり。

それからNTT電話を保留にして、IP電話だけにしたら、
迷惑電話が皆無になったのも、
これまた、寂しくもあり、ラクチンでもあり。

つまりは、必要ないんだから、
これまでとおんなじ生活の維持に固執しなくてもいい、ってことだ。
なんの不便もないんだから.............

いつだったか知らん。
Yahooから「当社代理店を名乗る勧誘は.........」云々のメールがきた。
Yahooは代理店を承認していないと受け取れる。

あれほど頻繁に光回線のセールスを行った代理店なるものは、
ありゃ、一体なんだったのか。
webの世界ってのは騙しあいってな、奇妙な場所なのか。

けっこう金儲けのはなしも、世間でいう退職年齢前後にはかかってきた。
あんたねぇ、いい加減なこといいなさんな、と切ったら、
何度もかかってきてケンカしたこともある。

詐欺まがい、詐欺そのもの、
このパソコンモニターの向こう、
受話器の向こうには、とんでもない魑魅魍魎が蠢いている。

あとは生きてるだけで儲けものっていうオレだからねぇ。
それほどの欲がないから興味はない。
オイシイハナシは素直に聞かないって、へそ曲がりな性格だしね。

だいいち、もたざる者は欺されるもんもないやな。
まァ、ない袖は振れぬ。
ほなあした...............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

←更新ブログはこちらからどうぞ!!
コメントをどうぞ!!


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています        
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4671-ac0b69ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おやすみ。 «  | BLOG TOP |  » ええからべぇは長生きするゥ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する