topimage

2017-08

ええからべぇは長生きするゥ - 2017.01.20 Fri

どんより だし、冷える。雨か、雪か?
エアコン入ってるけれど、書斎は17.5 ℃と寒いんだなァ。
ダウン着て、膝掛け毛布かけても、炬燵にはいかない。

朝から晩までエアコン入ってるので、電気代3万円くらいいくぞ。
そういってたが、中電の請求書は15000円だっていう。
ま、別に灯油買ったと思えば、これくらいはいいのじゃないか。

風呂入って身体温めて、そのまま炬燵ずんぶりで温まったまんま。
ベッドへいって温々で、そりゃまよく眠る。
鼻炎の点鼻薬が効いて、鼻詰まりが解消している。これだな。

 14131-r01_201701201004235a2.jpg

どんどん世界へ増殖している韓国の少女像だが、
あれは、いわゆる慰安婦像として造られたものではなかった。
反日ではなくて、反米デモの象徴だったという。

「少女像の真実」 ←Click

っていうはなしがある。
あの少女像が、米軍へ抗議して造られたものであるとすれば、
それを、アメリカ本土へ広めるとは、なんともちぐはぐなはなし。

そもそも、あちらの主張だって、
朝日新聞が誤報であった、と自らいってるし、
吉田某の捏造であったと朝日が認めているわけだからね。

反米の像が、いつの間にか反日の像になるっていう、
お得意のすり替えだってこと、知っててやってるのかしらん。
もっと日本人も真実を知る努力をしなければいけない。

いわゆる従軍慰安婦という人たちがいたことは、
オレたちの年代は知っている。
昭和40年くらいまでの映画には普通に描かれていたんだからね。

勝新の兵隊ものとか、佐藤允の独立愚連隊シリーズなどがあった。
描かれていたってのは、別に問題にしていなかったからだよね??
それから戦地帰りの人たちのピー屋のはなしも聞いている。

どこかで、ねじ曲がってる。
どこかで、すり替わってる。
いつまで、後ろ向きでつきあわされるんだろ?

 1421-f03_20170120104127a1e.jpg

昨夜は2016年制作の映画「アナライザー」を観ていた。
現代風の爆弾テロが主題で、
ネットシステムがインフラに続く恐怖を描いていた。

だんだんと追い詰めてゆく。
なるほどと、現代の脆弱性を覗きみる思いだった。
で、たぶん、映画の手法として、どんでんがあるはずと思った。

ま、ネタバレになるから書かないが、
それほど斬新な「どんでんがえし」ではなかった。
ちょっとがっかりな..........

 14131-r03_201701201004244e9.jpg

twitterみてたらクリオネが話題になっていて、
あれが泳ぐ姿は、かねがね可愛いな、と思っていたのだが、
ちょっとだけ実態がわかってきたら、オレ、アレはダメだと........

な〜〜んでか? というとだねぇ。
アイツは貝殻を失った貝なわけで、それって、
背負ってる貝を失ったカタツムリといっしょだよな。

ってことはナメクジなんだ。
うひゃァ、オレ、こいつがいちばんキライ。
クリオネに罪はないけれど、可愛くなくなった。

以前ねぇ。
新鮮云々とCMやってたセー○ーで、青梗菜を買ったんだ。
それで明けてみたらナメちゃんが2匹いた。

これって、新鮮だからナメがいたのか。
あるいは、陳列商品にナメがいてはいけないのか、
店側の見解を聞きたかったが、めんどくさいから廃棄処分した。

 14131-r02_20170120100425c63.jpg

むかしは冬の朝なんぞ、出勤まえに車のエンジンかけて温めたんだな。
アイドリングしとかないと、ブスブス吹き上がり悪くて、
さァ、ゆこうとアクセル踏み込むとノックしたりしたんだ。

昨夜、炬燵から這い出てベッドへゆくときに、ふと思った。
炬燵ずんぶりうたた寝ってのは、
ベッドへゆくまえのアイドリングなんだなってね。

アイドリングで身体温めておくから、ベッドですこんと眠りにつく。
そうしてみると、炬燵のうだうだも、
オレの1日のサイクルとしたら悪かァない。

自堕落のようでいて、オレなりペースの中で無駄じゃない。
だいたい、パトさんも馴染んできて、
片付けすんで炬燵に入り込むと、マウスもったまま眠ってる。

去年はよくデスクトップのiMac抱えて和室の炬燵へいった。
が、80x80の天板の上には、先住者パトさんのノートパソコンが、
でんとあるから、肩身が狭いったらありゃしない。

なんだかしらないけれど、今年はいかないんだ。
肩身の狭いのがイヤなだけ。
けっして、パトさんがより強くなったわけではない。

傍へいってわかったけれど、ゲームしてるかと思うと、
マウス握ってる手が浮いてくる。
つまり、半分は Z z z z...........

あのねぇ。女性ってどうして、あんなに眠いんだろ?
聞いてみた。眠ってる感覚はないっていう。
ちょっと休んでるんだというのだが??

で、ググってみた。それに関する記述はあった。
女性の眠気は、排卵日に関係があるっていう。
それから、更年期にも眠いのだそうだ。

それはわかるけれど、
うちの寝坊助はどっちも終わってるけど??
あ、オレの眠いのも男の更年期なんだな。

寝坊助捨てれんきょーと小すてれんきょー。
眠る門には福来たるとか。
ますます、のんべんだらりんちゃらんぽらん。

2人して、いい加減なヤツになりそうだけれど、
ま、別にどーてこたァない。
ええからべぇは長生きするゥ。

書き終えたら眠くなったど。
ほなあした...................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

←更新ブログはこちらからどうぞ!!
コメントをどうぞ!!


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています        
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4670-181ff3f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もたざる者は欺されるもんもない «  | BLOG TOP |  » そして「あ、おもしろかった」と。

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する