topimage

2017-10

なんせいい加減だからねぇ - 2017.01.18 Wed

今朝もいい で、よく冷えていた。
起きて居間へいった。あれぇ、昨夜のままだぞ??
寝室へ戻ったら、クックッと布団のなかで笑ってる人がいた。

ま、似たものなんとか、この小すてれんきょー寝坊助も、
そりゃァもう、よく眠る。
炬燵の座椅子で斜めに傾いて眠るなんてお得意だからねぇ。

だから、今朝はオレがカーテン開けてエアコン入れて...........
なんにもしない人がやったんだ。
着替えしていたら、ようやく起きてきたよ。

居間の窓際は温かい。
水槽の水温があがってるので、弱ってたメダカが元気になったし、
アネモネの花茎がいくつも延びてきた。

しばらく、その温みのなかで、ぼけぇぇ......................
もう1月が半分過ぎてしまった。
はやいねぇ。

 17118-a3.jpg

昨日の朝突然に、このブログの右サイドテーブルが、
表示されなくなってしまった。
いちばん上にあったプラグインは時計。これだな。

外してみたら、ほらやっぱり。
パーツをリンクしてるサイトがトラブルってのは、よくあるはなし。
で、以前リンクしていたユニクロ時計に換えたらサクサク。

ついでに、「Gombessa Room」へアルバムアップして、
topのPhotoをチェンジしたり、ま、遊ぶことはある。
ごんべの辞書に退屈という文字はない。なーんちゃってぇ............

 17118-a1.jpg

冒頭でよく眠るってはなし書いただけれど、
2人とも、そりゃァもう、よく眠る。
パトさんだって、静かだな、と思えばだいたい眠ってる。

昨日の午後めっちゃ眠くなって、
何度も、何度も、マウスもったまま眠ってた。
「ベッドで寝てきたら...........」

通りかかって、項垂れてるのをみつけたパトさんがいった。
けれど、ベッドへいって、転がって、
さァ、眠るぞっ................... てのはなぜか眠れない。

起きだしてきて、またパソコンデスクで居眠りこく。
これがいいのだなァ。
こういうのは眠ったという境目の意識がない。

いつの間にか眠ってる。これがすこぶるイイんだ。
こういうのは実に非生産的日常だからイイのだ。
怠けもんの神さん抱えてるからイイんだ。

で、静かなので、居間へいったら、
パトさんがゲームの途中で眠ってた。
見てたら、目覚めた。

「よだれ..........」
と、ウソいったら、慌てて口を拭ったよ。
こんな日常がいい。

あっという間に15日だしね。
まァ、2017年もこんなんだろうな。
それでいいじゃんか。

 17118-a5.jpg

いまは亡くなった小説家、渡辺淳一さんだったかしらん。
なにかで「鈍感力を養え」と書かれていたのを読んで、
これだ、沸騰するばかりが人世じゃなし........... て思ったのだ。

そうだねぇ、かれこれ10年になるヮ。
「リタイアしたんだから、タダのジジィだぜ、おまえ............」
なにがあっても、エラそうなこというな。

そう自分に言い聞かせたのだけれど、哀しいかな人間。
そう簡単に突っ走ってきた惰性を停められやしないんだなァ。
だから、まだなお、意識してブレーキかけていたのだ。

で、カミさん失ってから、とくに、そう思うようになった。
鈍感でいないと意識過剰になってしまう。
そうすると自分自身がつらい。これを身をもって体験したからね。

そのあとで「優しくなった」といわれた。
俗に、死別男は優しくなるといわれる。それだけじゃ...........
自分ではわからない。

そりゃァま、まわりがおんなじ穴ぼこ背負った人ばかりだから、
お互いの心の傷舐め合う事はできる。
ただそれだけのことだったかもしれないよ。

 17118-a4.jpg

それから、こうひとつ。
自分が優しくしてほしいから、相手に優しくするんだ............
そのころは、そう嘯いていた。

けれども、それが返ってくるとも限らない。
そういう臍を噛むことだっていっぱい経験している。
だからね。代償を求めちゃいけない。

オレは、子供のころから、これだった。
バァちゃんはオレのカァちゃんじゃないって、知ったときからね。
なんか、分別臭い子供だった。

三つ子の魂百までもっていう。いっぺんに抜けやしない。
が、わかった、わかったといっているわりには、
ほんとは、なにもわかっちゃいない................... らしい。

わかっていたら、いまだに、
「あなたが時々わからなくなる..............」
なんてパトさんにいわれるわけは、ないんだな。

自分が優しくしてほしいから、相手に優しくする。
これも違うらしい。
さっきもいったけれど、返ってくるとは限らない。

所詮、愛とは砂上の楼閣みたいにはかないもの。
ひと波かぶったら消えてしまう。
そういったのは渡辺淳一さんだった。失楽園だねぇ。

愛が失ってわかるもの、だとは気がついた。
そのさなかにあっては、さっぱりわからないものだとね。
もっとも、この期に及んでもすべてを理解してはいない。

それじゃ、いまそれをすべて注いでいるか??
それすらわからない。そうしようとは思っているが、相対的なものだから、
相手がそう思えなくては完結したとはいえない。

めんどくせーものであるのはたしかだ。
もっともイイ加減なのは生まれつき、
育成しなくったって、オレは鈍感だったわけだ。

人世を歩んでるなかでなかで学んでくるのだという。
けれども、これがねぇ。振り返って、利口になったかというと、
さほどにもないのが人間ってもの。

結局は、最後までわからないままなんだ。
だったら、そんなに深く考えることもないんだ。
いい加減でよかろう。めんどくせー。

 自分のことを
 受け入れることができる
 度合いに比例して

 他人のことを
 受け入れることが
 できるようになります

至言ではないか。
マーク・ネボという人の言葉。
ええからべぇも懐は広いと思うよ。

なんせ、いい加減だからねぇ。
ほなあした................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

←更新ブログはこちらからどうぞ!!
コメントをどうぞ!!


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています        
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4668-01478bb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そして「あ、おもしろかった」と。 «  | BLOG TOP |  » ブログ書くのはMかってはなし

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する