topimage

2017-08

笑われるかもしれないが雪にハシャぐ - 2017.01.14 Sat

笑われるかもしれないが、浜松の雪だよ。
2cmくらいのがぼたぼた。
もう大騒ぎだよね。いい大人がはしゃいじゃうね。

1時間ほどぼたぼた降って、ちょっとだけ積もって、
あァ、凄いねぇ、といってる間に溶けた。
それで太陽が出て温かいといってたら、また曇った。

ま、そんなもんだ。だから...........
笑われるかもしれないが、雪だよ、ほらァってはハシャぐ。
久しぶりの雪にパトさんまでもハシャイでた。

 17114-a5.jpg

もう1回くらい降るかもしれない。
また、暗くなってきた。それほど寒くはないけれど.........
パソコンもって炬燵へ避難しようかな。

スズメがね。
軒の隅でまんまるくなってる。
寒かろうに...........

そういえば、うちのメダカたちもまったく動かない。
水槽へ手を入れたら冷たかった。
いま、部屋を温めてやるからな。ちょっと待ってぇ。

 17114-a3.jpg 17114-a4.jpg
 17114-a6.jpg 17114-a7.jpg

オレねぇ。料理の撮影係。
「できましたァ、撮ってください」
そういうお声がかかって、カメラもってとんでいく。

最近は注文が多くて、
あァして、こうしてというから何枚も撮る。
おかげで料理写真の腕もあがってきた。アハ。

皿の影入れないとか、テーブルのハレーション外すとか。
もちろん、料理が美味しく見えるのはいちばんだし、
けっこう、これも愉しいのだよ。

 17114-aa3.jpg 17114-aa4.jpg
 17114-aa1.jpg 17114-aa2.jpg

まともなことをいうと激しく非難される。
あるいは、国連総長だった人が、らしからぬ発言をする。
やほーニュースみてるとうんざりするんだ。

「日本の外相だと思った.......」←Click

少なくとも、この外相は世界における自国ポジションを憂いて、
しごくまともな発言をしているのに.............
まことに他国のことながら気の毒に思う。

さんざん、支払うものを支払い、いうべきことをいってきた。
今度ばかりは、いい加減なところで妥協してほしくない。
またぞろゴールポストが動く気配。

強さをみせて欲しいね。
突っぱねるべきは突っぱねる。
オイら、どちらにも傾かない普通の国民でもうんざり。

 17114-aa5.jpg

ネタに詰まって、こういうときにみるメモを読んでた。
これは一昨年のメモだな。
ハガキ名文大賞をとった90歳男性の、先立った妻へ宛てたてがみ。

 前略。どうだい、ソッチ。もう馴れたかい。
 コッチは万事に不馴れで閉口してるよ。
 君のつくる味噌汁が飲みてえよ。こん畜生め、後略だ。

オレには、わかりすぎるほどわかって、どーしようもない。
とくに、こん畜生め、後略だ。がいいね。
切なさが滲み出てるヮ。うるうるゥときちゃうねぇ。

誰だって1人になる、これはあたりまえだね。
去年だったか。90歳代のご夫婦が、おんなじ日に相次いで、
人知れず旅発たれたってはなしがあった。

これにはさすがの、ヘソ曲がり文句たらたらヤフコメ民も、
うらやましいとかコメント入れてたな。
ま、シアワセかどうかは別として、誰もが思うことではある。

すくなくとも、コンチクショーといわなくてすむ。
ま、さっきいったように否応なしに、普通は独りになってしまう。
それから先をどう過ごすかが問題なんだよな。

むかしのカフカフ仲間は「もうイイ」といった。
それには「わけ」が2つある。
ひとつは、1人が気儘でイイという女性に多いイイなのだね。
 
たしかに、ひとりなりの自由気儘はある。
そのかわりに寂しさがあるが、これって、わりと克服できるものだから、
人によっては立ち直りがあっという間で、気儘を謳歌するね。

もうひとつは、あの、別離のつらさは、二度とごめんという、
切実な「もうイイ」なのだね。
また、解りあえるお人ができたとしても、別れは必ずくる。

あんな思いを二度と重ねる勇気はわたしにはない。
こういう言葉を何人さんから聞いたことか。
これも胸が痛いほどにわかる。

どっちもわかる。
あ、オレの場合ね。オレは1人に耐えきれなかったんじゃない。
よしんば、そういうつらさはあるとしても..........

「いまという刻」だって大切なんだからね。
いまは、まだつづくんだ。
「もうイイ」から踏む出す勇気はたしかに要る。

別離のつらさをしる人。
つまり、おんなじものを背負っいる人とは、
心の穴ぼこがおんなじだから、わかりあえるのは早い。

でも、いっしょにいたい......... ってことにはならなかった。
穴ぼこの底がわかりすぎるのか。
そこが人と人の情の機微なんだろうか。

日が出てだいぶ温かくあったよ。
ほなあした...........


20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

←更新ブログはこちらからどうぞ!!
コメントをどうぞ!!


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています        
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4664-ba15bb59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

10秒で卒倒しそうにきつかったァ «  | BLOG TOP |  » タブレッドもって炬燵へいこ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する